新型コロナウイルス対策と梅まつり | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

もう見頃は過ぎているかもしれないけど、梅の写真を撮りに行きたいです。そろそろ梅まつりも終わっちゃう。梅まつりは屋外だから感染症もあまり気にしないでよさそう。

 

新型肺炎対策で、あちこちでイベントが中止になっています。1ヶ月以上先のイベントも中止になっていたりして、影響が大きくなってます。学校なども思い切って数週間休校にするくらでいいのかも。

 

私も基礎疾患があるから、あまり出歩かないようにしますが、鍼灸院や病院に行くのには公共交通機関を使うしかなく、悩ましいところ。学校を休みにしてくれると、朝の電車が空くので、リスクが減って助かる。

 

できる限りの防衛策はするけれど、家族が外からもらって来る可能性もあるし、家にいても宅配の人はやってくるし、完全に外界と遮断することは無理。

 

スーパーで買ってくるものだって、誰が触ってるかわからないし、完全に予防なんてできるのかな。考え過ぎて神経質になりすぎてもストレスになりそう。

 

とりあえず、これ以上感染が広がらないことを願ってます。(すでに蔓延している感じもなきにしもあらず)

 

↓厚労省のサイトにこんなページできてました

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

 

↓首相官邸のページ。チラシなどのダウンロードも。

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/2/8

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ