【一日一絵】春の山野草のシリーズ9枚。と、81枚まとめ。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

一日一絵は春の野草を描いてみました。お散歩途中に見かける野草たち、あちこちに咲いているのでモチーフには事欠かないと思って描き始めたものの、姿形と名前や種類が一致せず、調べるのに苦労しました。

 

野草はあまりにも身近過ぎて、名前を知りません。いや、田舎暮らしだからこそ、知っている人は知っているはずなんだけれど、うちの家族は花や植物の名前にあまり興味がない人たちなので草花の名前を覚える機会がなかったです。

 

友達同士で、シロツメクサの輪っかを作ったり、オオバコの葉っぱのスジを取ったり、ツツジのミツを吸ったり、ペンペン草の葉っぱをペンペンさせたり、遊び道具になっていた草花くらいしか名前がわかりません。というか、エノコログサはゲジゲジだったり(似てるから)、チカラシバはクリ(栗)だったり(手でこそげ取って栗の形にして遊んだから)、本当の名前じゃない名前で適当に呼んでました。ペンペン草がナズナだって知ったのもわりと大人になってからです。

 

 

 

コバンソウ(小判草)、ナガハグサ(長葉草)、ワラビ(蕨)

スズメノテッポウ(雀の鉄砲)、カモジグサ(髢草)、セリ(芹)

オオバコ(大葉子)、ハコベ、スギナ(杉菜)

 

いやはや。名前聞いたことあるけれど、どの草のことか分からなかったものも多し。今回調べてみて、ああ、この名前はこの草のことだったのか、って知ったものが多いです。でもすぐ忘れそう。

 

イラストは、Instagram @akane_art_gallery、Twitter @akane_art_jp で毎日更新。シリーズごとのまとめ画像はInstagram @noriko_v に載せてます。ハッシュタグ #akane_art で写真、イラストなどの投稿まとめて見られます。

 

 

サンドイッチからサボテンまでの9シリーズ81枚のまとめ画像。よく続いているなぁ。最近は植物が多いです(描きやすいから)。

 

 

今は南国の花のシリーズを描いてます。あまり実物を見たことがない上に、形が複雑で描きにくいものもあって、けっこう適当。南国の花は色鮮やかでキレイです。

 


 

 

 

[楽天ブックス]→四季の雑草図鑑 TJMOOK 【ムック】

 

↑以前買った雑草図鑑、改めて眺めてます。この本、写真がきれいでわかりやすいのがいいです。で、さっき気付いたんですが、こっそり花言葉も載ってました。雀の帷子の花言葉は「私を踏まないで」、杉菜の花言葉は「向上心」など。草にも花言葉ってあるんだなぁ。

 


 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S55-250mm f/4-5.6 IS(販売終了:現行品→EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/5/25

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ