小田原と箱根の観光施設も少しずつ再開 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

お散歩コースの広場のアジサイも少しずつ咲き始めました。

 

緊急事態宣言が解除されたので、街のお店も徐々に再開されてます。うれしい反面、みんなが引きこもり生活から脱して、ひとり引きこもりの世界に取り残されてしまうような寂しさも感じます。

 

まだまだコロナ前の状態にはほど遠いですが、経済活動が再開されてゆくのはいいことです。ニュースでは、地元に近い箱根や湘南(江ノ島)などの観光施設が再開されて、さっそく人々がやって来ている様子が放送されていました。小田原も観光客が増えるかもしれないと思うとちょっと複雑。

 

閉鎖されていた小田原城も6月1日から観覧できるようになったようです。バラ園のある小田原フラワーガーデンも、今日から屋外のみ開園。バラは見頃後半で、花菖蒲も咲き始めているようです。

 

毎年この時期にあじさい電車を走らせる箱根登山線は、昨年の台風19号の被害のため長期運休中。試運転が始まってますが、運転再開は7月下旬になるようです。台風被害が甚大で復旧に時間がかかると分かったときには、せっかくのオリンピックイヤーだし、アジサイの時期に間に合わなければ経営的にも大丈夫なのかと心配していましたが、コロナ禍でそれどころじゃなくなってしまいました。周りも全部、大変になっちゃった。

 

↓箱根の観光施設の再開状況はこちら

箱根エリアの施設営業と町内駐車場について(箱根町観光協会 箱根全山)

 

ホテルは6月いっぱい休館というところも多いようです。

 

箱根に限らず、あまり遠くまで移動しないで、まずは近くの観光施設を楽しむくらいにしておいた方がいい時期かも。神奈川はまだまだ感染者がゼロになってませんので、来られる方は万全の予防策を取って気をつけてお越し下さい。(積極的に「来て」とも言えないし、「来ないで」とも言えない…)

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/5/30

※写真は縮小しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ