花菖蒲の季節 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

緊急事態宣言の影響もあって、あちこちで施設が閉鎖されていたりイベントが中止になったりしているので、今年は花菖蒲が見られないかも、と思っていたところ、近所のお散歩コースできれいな花菖蒲を発見。ここ数年、近所の方が同じ場所で育てていて、いつもタイミングを逃して見頃を過ぎてしまっていたりしたんですが、今年はいいタイミングで見られました。まだこれから咲く花もあるようです。

 

お花のお世話をしているおじさんと、キレイですねぇって話していたら、1本、切ってくれました。玄関に飾ったら、すごい見応えある大きさ。1本でも存在感あります。

 

 

玄関のお花はいつも、地場産の野菜を買う農協の直売所で売っている安い花束を買ってきて飾ってます。だいたい300円以内で、玄関にちょうどいいくらいのお花です。家の中にお花があると癒されます。

 

先週買ってきたカンパニュラがすでにちょっと枯れかけてるけど、同じ紫色で花菖蒲と違和感なくコラボしてます。

 

 

【今日の撮影機材】(花菖蒲)

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/6/3

※写真は縮小しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ