安心安全な家と、新しい炊飯器のご飯 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

また雨。荒れたお天気が続いています。我が家でも防災について話題になってますが、地震や水害、土砂崩れ、津波など、さまざまな自然災害に対して、絶対的に安全な場所ってないですよねぇ。今後、引っ越すことになったとしても、いったいどこが安全なのか、判断するのが難しいです。

 

うちの周りは比較的、水が豊かなのですけど、その分、地盤が弱いというか、造成するとドバドバと水が出てきてるところが多くて、大丈夫なのかなと思います。我が家も、2012年にリフォームした時点で傾いていて、今も傾きはそのまま。大工さんが苦労してましたが、一応、貼り替えた床などは平らになってます。だから、柱は傾いていて床は平らという、ゆがんだ家です。

 

でもねぇ。リフォームしてからだいぶ経ったのでまた傾いてるかもしれないです。(おそらくたぶん、確実に傾いてる)

 

安心、安全な家に住みたいなぁ。

 

ところで、新しい炊飯器でご飯を炊きました(母が)。タイマーセットしてあったので、今日は順調に炊けるのかなと思っていたら、途中で母が確認しにきました。もう炊き始めていていもいいはずなのに、炊飯器は静か。…ひょっとして、午前中の時間にセットしたのでは。炊飯器、24時間表示なので、夕方6時に炊くためには18時にセットしなくてはいけません。前の炊飯器でもよく失敗してました(私が)。

 

今回は母が失敗。結局、普通に早炊きメニューで炊飯スタート。無事に美味しく炊けましたよ。(写真ないですが)

 

前の炊飯器のご飯が不味かったわけじゃないけど、新しい炊飯器のご飯はプリプリとしていて美味しい気がしました。というか、父が柔らかご飯が好きなので、いつも水多めに炊いていたせいもあります。今日は新しい炊飯器で普通の水の分量で炊いたようなので、また水多めにしたらどうなるのか、わかりません。

 

私は夕食に白米は食べないから、どっちでもいいのですけど、とりあえずタイマーが使えるようになったのでよかったです。(今日は失敗したけど)

 


 

 

[Amazon]→象印 IH炊飯ジャー(3合炊き) ステンレスブラウンZOJIRUSHI 極め炊き NP-GJ05-XT

[価格.com]→極め炊き NP-GJ05

 

↑買ったのは象印のNP-GJ05-XT。強火で炊き続ける「豪熱沸とうIH」だそうです。


 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/7/2

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ