続続・パン屋さんのエコバッグが欲しい(断念編) | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

7月最終日。例年なら夏休みもあと1ヶ月かぁ…って時期だけど、まだ梅雨が明けないってどういうことですか。

 

やっと、昨日、九州や四国地方などが梅雨明けしたらしいので、東海、関東地方ももうすぐかなと期待しております。そして、今年の8月は猛暑、らしいです。うげーー。(→8月は危険な暑さ長期戦? 関東や東北は急な暑さに注意 1か月予報/tenki.jp)

 

梅雨も嫌だけど、猛暑も勘弁。

 

ところで、話変わって、エコバッグの件。

 

パン屋さんのエコバッグの記事(→続・パン屋さん用のエコバッグが欲しい/へにょへにょ日記)を書いてから数日後、お目当てのパン屋さんのエコバッグを買おうと思って勇んで行きました。もう、買う気満々で。

 

ですが、店頭にあった見本を見たら、生地が思ったよりも薄くてテロテロ。コンパクトに畳んで持ち歩けるという意味ではいいのですが、パンを潰さずに持ち帰るという意味ではあまり役に立たなそうだったので、購入を断念。

 

いまだにパン屋さんのエコバッグ難民です。仕方ないので、以前から使ってるエコバッグをそのまま使ってます。

 

あ、よく行くパン屋さんは、有料化の前にもらってあった、パン屋さんのロゴ入りのプラ袋を畳んで持って行って、それに入れてもらってます。これやると「いつも(ご来店)ありがとうございます」って言われてしまう。いいんだけど。

 

さっき偶然見た、Suicaのペンギンのエコバッグ、かわいいなぁと思って値段確認したら2200円。えー。高い。

 

Suicaのペンギン Standard BAGGU(JRE MALL)

 

 

なにげに、エコバッグって高いですよね。パン屋さんのエコバッグは500円だったけど、5円のレジ袋に換算しても100回使わないと元は取れません。だったら、ゴミ袋にもなるし、毎回5円払ってレジ袋買ったほうがいい、って思う人もいそう(実際、有料でレジ袋もらってる方もちらほら見かけます)。

 

ゴミ袋にする場合、毎回買わなくても、有料で買ったものを2,3回使って、そのあとゴミ袋にするという手もあります。

 

我が家の場合は、普通に100枚入りとかのプラ袋をお店で買って、それを生ゴミ用のゴミ袋にしてます。お店で5円でもらうよりはちょっと安い。

 

 

 

 

環境問題は大事だけど、レジ袋有料化がどの程度の効果があるのか、きちんと検証して欲しいです。あと、有料化以外の方法も。

 

コンビニやスーパーのお弁当やお惣菜のプラ容器も、けっこうなゴミの量になってしまうので、なんとかならないのかなと、いつも思います。

 

 

↓よろしければこちらの記事もどうぞ

 

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:FUJIFILM X-T20 →Amazon / 価格.com

レンズ:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

date:2020/7/30

※写真は縮小しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ