自宅Wi-Fiが繋がらない問題、解決編。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

昨日の、自宅Wi-Fi繋がらない問題、とりあえず解決しました。はっきりした理由はわからないのですが、iPhoneだけではなく、ルーターの問題もあったようです。

 

まず、Wi-Fiが繋がってるのにWi-Fiマークが表示されない問題。ここ数ヶ月、自宅Wi-FiがiPhoneで繋がりにくい状態だったのは本当で、その解決のためにルーターなどの通信機器の再起動をしました。そのときに、どうやらLANケーブルの差し込みがゆるんでしまったみたいで、ルーターから先の回線に繋がらなくなっていたようです。

 

で、ルーターのアクセスポイントは生きていて、自宅内のWi-Fiネットワークは繋がっていたんだけど、外には繋がっていなかったので、「Wi-Fiは繋がっているのにネットには繋がらない状態」が生まれたようです。(この説明で合ってるのかな)

 

 

↑昨日。

 

なので、Wi-Fiは繋がっているのにWi-Fiのマークが出ない問題の原因はたぶんこれ。物理的に線が繋がってなかったという古典的なオチです。

 

↓今日。

 

それで解決したかと思いきや、その後もやはりWi-Fiは不安定で、繋がったり繋がらなかったり。iPhoneを再起動するとそのあとは繋がってるのに、しばらくすると4G通信になってしまったり、部屋を移動するとWi-Fiになったり4Gになったり。

 

BUFFALOのルーターの設定を見直そうと思って、設定画面にアクセスしようと思ったらできない。iPhoneでの設定アプリに表示されるはずの機器も「見つかりません」となってしまったりして、やはりナニカガオカシイ。原因はわからなくて、あれこれやって再起動したりして、なんとかアクセスできたので、ファームウェアをアップデート。

 

はっきりした原因もわからず、解決の手順も整理できないけど、ともかく、繋がるようにはなりました。今のところ、それなりに安定して繋がっています。

 

iPhoneの最新OSとルーターの相性の問題だったのかもしれません。iPadのほうでは特に問題なく繋がっていたので、ルーターだけの問題ではない気がします。

 

ま、たまにこういうこともあります。ルーターやネットの接続設定など、手順を忘れてるところも多かったので、説明書を見ながら復習にもなってよかったです(ポジティブに考えることにする)。

 

↓昨日の記事。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM → 価格.com

date:2020/10/24

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ