PR

今日もせっせと生姜をすりすり

今日もせっせと生姜をすりすりして、朝に昼にと生姜紅茶を。

生姜は、洗ったのを皮付きのまま丸ごと冷凍してるので、紅茶を入れるたびに凍ったまますりすり。
でも、凍ってるので指が冷たいし、紅茶をいれる度にすりおろすのも面倒かも。

なので生姜パウダーを買おうかな、と。

料理にも使えるし、買って余す事はなさそうだし!

そして今朝から検温開始、今日は36.3℃。
だいたい36℃前半なので、37℃平均ぐらいになったら良いのにな。

そういえば、外人って体温高いっていうけど何でだろうね?

昨日もスーパーで、みんなまだジャンバーとか着てる中、半袖で買い物してるインド人を見かけた。
やっぱウコン効果かっ!

スポンサーリンク

今日の食出費

無し

5月(4/25~5/24)食費累計0円@1日あたり0円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

雑穀米、根菜お味噌汁(2杯)、焼鮭大根おろし、煮かぼちゃ、酢の物

~GW明けに注文するか(生姜パウダー~

コメント

  1. みっく より:

    ゆりみそさん♪こんばんは☆

    私は生姜緑茶を飲んでます。生姜紅茶や生姜ココアも、その時の気分で飲みます♪
    生姜は1個丸々すりおろして製氷皿に少しの水と一緒に小分けに入れて冷凍しちゃいます。袋タイプのジップロックに平たく入れて冷凍する時もあります。
    チューブを使う時もあるけど1.5倍位増量で入れないとらしいので、すぐ無くなっちゃうんですよね(笑)

    • ゆりみそ より:

      みっくさん♪こんばんは♪
      みっくさんも生姜活動してるんですね♪
      そして緑茶やココアにも入れてるなんて、自分では全く思いつかなかった!
      緑茶があるので真似してみます!
      うんうん、チューブのって風味も感じ無いしすぐ無くなるし。
      私もすりおろしのとか、冷凍のバリエーションも増やしてみます!

      • みっく より:

        緑茶の場合、もし飲みにくかったら少しだけ甘くすると飲みやすいですよ♪
        緑茶を甘く…って「えーっ!?」って感じでしょうけど意外にイケます!

        • ゆりみそ より:

          みっくさん♪こんばんは♪
          緑茶+生姜+砂糖、何か美味しそうですよ、やってみます!
          ちょっと消費期限が危ない緑茶のティーパックもあるのです。笑

  2. キック より:

    ゆりみそさん、おはようございます♪
    生姜パウダー、私も使ってますが飲み物にも料理にもサッと入れられて便利ですよ~!
    外人(欧米人?)って免疫力高めの人が多いんですかね~?
    真冬でもシャツ1枚で歩いていたりとか、見ていてこっちが寒くなるわって思います。
    インド人見て咄嗟にウコン効果かっ!ってそこに目が向くかっ(笑)

    • ゆりみそ より:

      キックさん、こんばんは♪
      生姜パウダー活躍しそうですね、私も取り入れよう!
      そうですよね、欧米人は体温高い、という事はイコール免疫力高めなのかな?
      わはは。真冬でも薄着の人、いますよね~!
      小学生の頃、雪がモリモリ降ってても裸の大将並みの薄着の同級生がいたな・・
      ウコン効果だけじゃないのかもしれません。笑

  3. てと より:

    こんばんは。お久しぶりです、てとです。
    決算締まるまで、延々と働いておりました。毎日、ゆりみそさんのブログ覗きに来てましたー。今日、ひと段落しましたー。

    生姜紅茶の話だったので。
    紅茶にすりたての生姜、最高なんですけど、なかなか時間に余裕がないので、わたしは日東紅茶の生姜紅茶飲んでます。乾燥生姜なのですが、十分温まりますよ!冬場はこれにお世話になってます。

    という話でした!
    今日は勝利の美酒に酔います。週6、22:00でした。40のおばさんにはなかなか厳しかったー。

    • ゆりみそ より:

      てとさん、お久しぶりです、見ててくれて嬉しいです!
      週6、22時!!わーーそれはしんどい。ほんとにお疲れさまでした!
      連休はお休みできるのかな、ゆっくり休んで下され!

      生姜紅茶、けっこう皆さん飲んでるんですね。
      お茶よりコーヒー派だったので市販でもあるのを知りませんでした!
      職場に持って行くのとかだと便利ですね、私も色んな方法で続けようと思います。