PR

体温上げて、免疫力アップ(したいから

ほぼ毎朝、自作の人参ジュースを飲んでいるんだけど、
朝食べるのは他には果物とかヨーグルトぐらいなのでちょっと寒くなる。

なのでホットコーヒーなど暖かい飲み物もプラスしてたんだけど、
最近読んだ本で「生姜紅茶」なるものを知り、今日から取り入れてみた。

生姜をすって、紅茶に入れるだけv
生姜をするのがちょっと面倒だけど。チューブでも良いのかな?

生姜で体温アップし、体温アップで免疫力も上がるっていうから続けようv

せっかくだから、毎朝体温計ってみようかの。
入院中のデータでは平均36℃前半だからそれを基に、どう変化するかと。

ちなみに読んだ本とは

どっちの本も、「何日でがんが消えた!」的な体験記みたいのが少々胡散臭い感じもするし、全ての人に当てはまるとは思えないけれど、小食が良い、というのはわかる気がする。

わかる気がする、というだけでまだ実践できてないけどね(シーーーッ

でも、がんの再発防止に野菜食べなきゃ!という強迫観念が強すぎて、結果食べ過ぎていたのを軌道修正するきっかけになりそう。

スポンサーリンク

今日の食出費

人参 @79円x6=474円 特売
生姜 79円 特売
豆腐 27円
外税 46円
——————-合計626円

4月(3/25~4/24)食費累計13,310円@1日あたり444円
※しばらく500円切り目標は無しで
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

スポンサーリンク

今日のお昼ごはん

冷たいお蕎麦(きゅうり、がごめ昆布)、煮南瓜、秋刀魚梅煮

~まずは買いすぎ注意ですな~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。
    生姜紅茶ですか。私はチャイのティーパックが手軽で好きです。(粉の生姜が少し入っている)職場に置いてある時があり、自宅用にも買ってみたのですが、割高感からリピートしてないですが。
    なんとなく、なのですが、コーヒーは体を冷やすように感じます。特に2杯め以降、そう感じます。
    もうすぐ初夏になりそうですが、しばらくは春なので、その間に少しずつ体力を回復できるといいですね。
    夏は代謝が下がるらしいので。
    ご心配おかけした、皮膚の炎症はおかげさまで、かなり治まりました。体内の炎症反応も正常値みたいです。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      今日も生姜紅茶飲みました、飲みものの選択肢が広がっていい感じです。
      チャイもいいですね、私も豆乳で作ってみよう。
      私も普通のコーヒーは止められず、でも今は一日一杯だけにしています。
      皮膚の炎症、治まってきたんですね、良かったです!

      • チエゾー より:

        チャイはミルク系が入ってないくても、案外美味しく感じますよ。スパイスが少し入っているので。
        あと、生姜の粉、いろいろな店で売っていますが、私はトミーズ(富澤商店)で買っています。有機で、産地も明記されていたのでリピートしています。主に料理に使っていますが、マイルドです。(ぴりっとした辛さはないですね)

        • ゆりみそ より:

          チエゾーさん、そうですか、ミルク系が入ってなくても。
          つか在庫を見たらシナモンが無かったので、ただの生姜入り豆乳でも飲んでみようかな。笑
          私も生姜パウダー、買ってみます。料理にも使えますしね!

  2. あお より:

    温活大事ですね!

    冷えは万病の元~

    私も飲んでますよ!生姜紅茶

    私はネットで買った生姜パウダーとミルク少しいれて

    ジンジャーミルクティーにしてます♪

    小食が健康説。

    2年ほど前、姉と一緒に体の糖化を測定したのですが

    胃腸が悪くてあまり食事が食べられず痩せてる姉より

    胃腸が健康で何でも食べられるぽっちゃりの私の方が

    糖化が進んでました(汗

    6歳も違うのに糖化年齢は姉の方が若かった(;▽;)

    量食べるからそれだけ体に負担かけてたのねぇと納得。

    昔、一日一食にしたこともありますが
    (知り合いが一食で健康だったためマネしてみました)

    すぐ風邪ひいてやめました^^;

    そういえばホットヨーグルトなるものが昔流行ったような。。。

    冷たくはなくなるけど、腸が活発になりすぎる???

    それより問題は味ですよね^^;

    • ゆりみそ より:

      あおさん、ほんと冷えは万病の元なんですね~!
      あおさんも生姜紅茶飲んでるのですね。
      生姜パウダーだともっと手軽ですね、私も検討してみよう。
      冷凍してる丸ごと生姜をすってるんですが、冬は凍った生姜で指から体が冷えそうw
      ああそうか、ヨーグルトを温めて食べるのも良いですね。
      でも果物に合わないな・・・単体で食べるなら私はホットでも良いかも!

      糖化!!糖化で老化するとか聞いた事があるような(汗)
      やっぱり腹八分ですね、慣れないとなあ(汗)

      うん、でもほんと、その人それぞれですよね。
      朝食べないと辛い人も居るだろうし、三食きっちり食べないと!という人も居る(うちの親)
      自分の体と相談しつつですよね!

  3. キック より:

    ゆりみそさん、小食が良い、というのは納得ですね~。
    やはり腹八分目!お腹が空いて目が覚めるくらいがいいんでしょうね(汗)
    私も体温低い&冷え性(でも暑がり)なので免疫力上げたいです!
    生姜は身体を温めるのには冷奴などではなく、温かいものと一緒に摂った方が効果があるとか...
    私は日東紅茶のティーバック、しょうが紅茶をお弁当と一緒に飲んでいますが
    やはり、生姜はすりおろしたものやチューブの方がいいでしょうね。
    これから気温が高くなって、つい冷たいものを飲んでしまいがちですが、
    身体を冷やさないように常温や温かい飲み物と上手に組み合わせていきたいですね。

    • ゆりみそ より:

      キックさん、やっぱり腹八分ですよね~!
      最近ついお腹いっぱい食べちゃうので反省。意識せねば!

      なるほど、生姜はそうなんですね!
      夏はつい飲み物もそうだし、私は冷たい麺が好きなので冷やす物ばかり食べちゃってるかも。
      そこに生姜をのせたり、温かい麺にしたりと工夫が必要だなあ。

      うんうん、私も寒がりだし免疫力上げたいので続けてみます♪
      今朝から体温も計り始めたので、生姜パワーの検証ができるかも♪

      生の生姜をすりおろすの、面倒ですよね。
      毎日の事だから、私も飲み物には気軽に使えるパウダーにするとか、使い分けしようかなと思いました。

  4. shiho より:

    生姜は私もなるべく摂るように心掛けています。
    私はフードプロセッサーでガッとしたものをジップロックに平らにして入れ冷凍して、チョコを割るように生姜を割って使ってます。
    あと、生姜は乾燥させてから使う方が効果的と聞いたことあります。(が、面倒でできないんですよねー💦)
    腹八分目もいいと分かっているけど、『もうダメ入らない…』ってとこまで食べちゃうのよねぇ…😅

    • ゆりみそ より:

      shihoさん、そっか、刻んだのを冷凍しておいても便利そうですね!
      私は丸ごと生姜と、スライスしたのを冷凍してますが、刻んだのも冷凍しよう。
      乾燥させて使う方法もあるんですね、夏になったら天日で干してみようかな?
      乾燥パウダーもお手軽だし、色々使い分けてみたいな。

      うんうん、お腹いっぱい食べるって、幸せなんですよね~!
      もっと他に幸せを見つけねば。笑

    • チエゾー より:

      生姜の冷凍方法、役に立ちました!ありがとうございます。