<< 消費増税・入管法・河野外相・北方領土・大阪万博・ゴーン前会長…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 米中貿易戦で中国ベタ降り&北朝鮮に関心ないトランプ大統領…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

2025年大阪万博決定&前回万博の思い出…Tweetまとめ18.11.16〜11.30

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


181201taiyounotou.jpg
[画像は日経新聞より、大阪万博の開催決定を記念して点灯されたイルミネーション]

 祝!2025年 大阪万博決定!\(^o^)/


 何はともあれ良かったです。
 万博が大阪にまた来るっていうのがまず素直に嬉しいし、あの広大な夢洲(ゆめしま。大阪五輪誘致の負の遺産と言われてきた埋立地)がやっと日の目を見るわけで、それも嬉しい。
 

 大阪五輪の誘致の時は、さんざんでしたから…(T_T)
 1回目の投票で、たった6票しか獲得できませんでした(北京に決定)。
 「府市合わせ」(府と市の連携が取れない)も敗因でしたが、そもそもが大阪全体が盛り上がりに欠けてました。
 あの時に比べたら、今回はかなり盛り上がったと思います。
 もっとも関西以外は、決まる前はもちろん決まった後も全く盛り上がってないらしいですが…(^_^;

 万博決定後の毎日放送「ちちんぷいぷい」のLINEアンケートでは、「嬉しい」7割、「嬉しくない」3割でした。
 「嬉しくない」の理由は不明ですが、推測するに、「お金あるの?他のことに使った方がいいのでは?」「IR誘致とセットなのでそれが嫌」「開催期間中、交通機関が混みそうなのでそれが嫌」ってとこじゃないでしょうか。


 動画は削除済みですが、このあと松井知事がスタジオに登場しまして…。
 で、なぜ「ちちんぷいぷい」の名前を出したかっていうと、すぐそばに毎日放送の記者(府庁担当記者)が横にいたからと説明してました。
 とはいえ、「ちちんぷいぷい」が普段から反維新のスタンスなのは間違いないです。
 あと、反自民であるとも私は書いていますが、もっと正確に言えば「反安倍」です。


 ここからは、前回、1970年の大阪万博の話。

 1970年3月15日から9月13日までの183日間、大阪府吹田市の千里丘陵で開催されました。
 現在50代半ば以上の読者様は、よく覚えておられるのではないでしょうか。

 私はちょうど小学校に上がったばかり。
 計2回行きました。
 1回目は両親と。
 2回目は母と叔母と。

 母と叔母と行った時の写真は見た記憶がないので、カメラは持っていってなかったんだと思います。
 両親と行った時のは写真が残ってます。
 雨の日でした。
 富士グループ・パビリオンの前で撮った写真では、父と私の2人が傘を差して写っています。

181201banpaku.jpg
[画像は万博記念公園のサイトより、富士グループ・パビリオン]

 …とか言ってますが、このパビリオンに入ったのかどうか、実は覚えてません。
 それだけじゃなくて、正直な話、万博で何を見たのかとか、ほとんど記憶がないんです。
 子供心にもそれなりに衝撃を受けたはずなので、もっと何か覚えていても良さそうなものですが…。
 ひとつだけ覚えてるのは、ありきたりで申し訳ありませんが、動く歩道です(^_^;

 実家のアルバムには、回ったパビリオンのパンフレットやチケットの半券を、写真と一緒に貼ってあったから、それを見たら具体的にどこに入ったか分かるはずだし、私ももう少し何かを思い出すかもしれません。
 今度実家に帰った時にでも確認しようと思います(^^ゞ

 ところで、当時、我が家は和歌山市在住でした。
 (その数年前までは、まさに大阪府吹田市に住んでいたのに…)
 隣の県とはいえ、会場までは相当な距離がありました。
 電車を乗り継いで、2時間半〜3時間近くかかったのではないかと推測します。
 さらに、会場の最寄り駅に着いてから入口までが、またかなりの距離があったように思います。

 4コマ漫画(原作)の「サザエさん」にも万博が出てきます。
 そのうちの1本に、こんなのがありました。
 駅から会場までの道すがら、会場の絵が描かれた大きな看板が立ててあって、波平さんが「もうこのへんで写真撮って帰ろう」みたいな感じで。
 その看板は写真屋さんが設置したもので、歩き疲れた人向けの商売…というオチ。

 幸い、私は歩くことに慣れた子供だったので(吹田時代、毎日、母に連れられて市場への片道25分の道のりを、文句も言わずに歩いていたそう)、しんどかったという記憶は皆無です。
 2025年の会場は、前回よりはおそらく駅から近いんだろうとは思いますが、その時、私はもう還暦を迎えてるし…。
 足腰が弱らないように、今のうちにしっかり運動しとかないといけませんね(^0^;)

 「サザエさん」と言えば、アニメの方も大阪万博に行く回があったそうです。
 https://www.youtube.com/watch?v=y7VpHkqjr38


 
 Wikipediaによれば、1970年6月14日放送「サザエ万博へ行く」で、民間パビリオンでは「東芝IHI館」を訪れている(39年後の2009年11月15日に同番組特番で再放送された)…とのことです。

 一通り見ましたが、タラちゃんが、今のタラちゃんよりかなり「やんちゃ」で、ちょっとびっくり(^_^;
 動く歩道も登場してます(^▽^)

181201sazae.jpg

 夫は4歳年下の1968年生まれなので、1970年の万博の話ができないんです(T_T)
 私と同世代あるいは先輩の皆様方、万博に関して何か印象的な思い出などありますか?
 良かったらお話をお聞かせ下さい。
 そしたら私の記憶も何か甦ってくるかもしれません。



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 要介護認定調査(更新)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【11月16日〜11月30日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2018年11月16日(金)

>先祖がやったことを日本もやっただろうと思いこんでる
中国もそうですね。
日本軍が南京で行ったと語られた蛮行は、中国人が歴史的に繰り返して行ってきたことであり、日本人も同じことを行ったに違いないと思い込んだ。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…←後半参照 twitter.com/Che_SYoung/sta…
posted at 09:00:01

続き)「植村の慰安婦誤報」という表現に疑問を呈する声が複数届いていますので、補足しておきます。これは文字数に限界があるので、こちらでギュッとまとめて表現したものであり、有本香さんがそう言ったのではありません。www.youtube.com/watch?v=zsZYs7O… 1:02:45〜
posted at 09:34:59
 * これは11月15日未明のツイートの続きです。

続き)有本香さんが指摘したところの「朝日新聞が適当でなかったと認めた(植村隆の)記事」
★「挺身隊」との混同 当時は研究が乏しく同一視(朝日新聞2014年8月5日)www.asahi.com/articles/ASG7M…
posted at 10:19:34

余談。この有本香さんの発言を紹介したツイート、さほどリツイート数も多くないのに、なぜ「反対側」からの反応が多いのだろうと思ったら、煽っている方がおられた。私はその方をミュートしているので今日まで気づけなかった。
posted at 10:33:01

【主張】北方領土交渉 「56年宣言」基礎は危うい(産経社説)www.sankei.com/politics/news/… 日本国民、何より島民が納得できる着地点がすでに見えているのであればいいのですが…、心配です。
posted at 10:41:56

» 韓国の大学教授が「慰安婦は強制では無い。その気があった」と発言したため懲役判決 gogotsu.com/archives/45269
・韓国の大学教授が「慰安婦は強制では無い」と発言
・市民団体が告発し裁判になり懲役
・過去にも似たような事例が
posted at 12:03:34

韓流「BTS」謝罪も…収拾どころか大荒れ!? ユダヤ系団体にも批判が殺到 www.zakzak.co.jp/ent/news/18111…【日本の過去にこそ問題があったとの指摘が多く、「日本の虚偽の言葉に惑わされないで…」というコメントとともに残虐な画像まで投稿された】…予想通りっちゅや予想通り。twitter.com/simonwiesenthal
posted at 19:04:59

【韓国大手紙】ディズニー実写映画『ダンボ』、ポスターに旭日旗…韓国ネットユーザーの間で炎上 hosyusokuhou.jp/archives/48825…「旭日旗を連想させるという意見と伝統的なサーカステントのイメージに過ぎないという意見が分かれており…」。韓国人以外はほぼ100%「サーカスのテント」と答えると思いますが
posted at 19:09:12

<櫻井よしこ氏記者会見>外国特派員協会の司会者、櫻井よしこ氏を『歴史修正主義者』と紹介〜ネット「外国特派員協会の実態がよくわかるシーン」anonymous-post.mobi/archives/563
会見全編:www.youtube.com/watch?v=8ANS…
posted at 19:25:25


■2018年11月17日(土)

外国人労働者の医療保険を取り上げた。海外にいる扶養家族も日本に来て治療を3割負担で受けられる、高額療養費制度も使えるというやつ。ついにこの問題を取り上げてくれたかと喜んだのも束の間、中央大学法学部の新田教授「外国人の扶養家族にかかる費用は全体のごく僅か。慎重な議論を」#nhk #NW9
posted at 00:35:15

続き)その後、勤務先の会社に医療保険に入りたいと頼んでも拒否されたという派遣社員の外国人男性の話。これ外国人だけじゃなく日本人でもよくある話なんですけど…。#nhk #NW9
posted at 00:39:09

「防弾少年団」所属事務所 韓国の被爆者団体に謝罪 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…「われわれは、原爆による無差別殺傷という反人道性について考えるべきであり、日本の当局やメディアは今回の謝罪を政治利用しないでほしい」。どの口が言うんでしょう。
posted at 00:23:16

続き)すみません、勘違いしました。これはBTSの所属事務所ではなく、韓国の被爆者団体のコメントでした。
>「われわれは、原爆による無差別殺傷という反人道性について考えるべきであり、日本の当局やメディアは今回の謝罪を政治利用しないでほしい」
posted at 00:46:53

続)ただ、被爆者団体の会長曰く
「日本は)戦争の加害者として謝罪するどころか、BTSメンバーのTシャツを問題視して被害者のふりをしている」「一部日本メディアは)自国の侵略の歴史を反省する世論を作るどころか、BTSの番組出演を禁止するなど開き直りの態度を見せている」www.recordchina.co.jp/b662015-s0-c30…
posted at 00:56:22

続き)要するにNHKは、韓国の被爆者団体のコメントの都合のいい箇所だけ(「われわれは、原爆による無差別殺傷という反人道性について考えるべきであり、日本の当局やメディアは今回の謝罪を政治利用しないでほしい」という部分だけ)を抜き出して報道したってことですね(-.-#)
posted at 01:00:56

板門店突破の元北兵士「世襲の体制、無理に神格化」www.sankei.com/world/news/181… 元北兵士詳報「カネか権力ないと野垂れ死ぬ」special.sankei.com/a/internationa… 元兵士がメディアの取材を受けるのは韓国も含めて初めてだそう。詳報は会員登録(無料)すれば読めます。
posted at 09:13:15

今週も正論ほんこんさん。#正義のミカタ #BTS
宮崎哲哉さんもこのあと正論。「先日、広島で日米野球。ベラスケス投手が原爆の不適切な動画を投稿、すぐ謝罪。米国の歴史観は原爆は多数の米兵の命を救ったと肯定的だが、それでも大リーグの選手達は原爆慰霊碑に献花。被爆者を傷つけるような事しない」twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 14:32:41

余談。BTSの話題、最後のところ笑った。www.youtube.com/watch?v=vj-CDT… 56:20〜
ほんこん「何やねんもう。専門家探そうや!」東野「僕もほんま思いました。専門家、募集しております」#正義のミカタ
すっかりお笑い要員の朴一。下手に金慶珠とか連れてくるぐらいならこの人でいいと思う(^_^; pic.twitter.com/webiQJvyjp
posted at 14:54:36
181117mikata.jpg


■2018年11月18日(日)

【イッテQ疑惑】朝日社説「『ない』ものを『ある』とする行為は、公共担う番組として許されない」「フェイクニュースが横行する時代。大切にすべきは“信頼”」 www.honmotakeshi.com/archives/54453… 『ない』ものを『ある』とする行為←朝日の得意技ですよね(^0^;)
posted at 11:01:06


■2018年11月19日(月)

【中央日報】鳩山元首相「日本が韓半島(朝鮮半島)を植民化し、第2次世界大戦に突入した結果、韓半島が分断」「無限に責任を負うべき」www.honmotakeshi.com/archives/54460… 鳩山さんは「最低でも県外」「トラストミー」で沖縄分断した歴史的事実を認め、無限に責任負うべき。
posted at 14:54:02

今日月曜で青山さんの書き起こしに集中してて、ニュース(ネットも)全然見てなかったところ、先ほど日産のゴーン会長逮捕と知って、びっくりしてます。
日産 ゴーン会長を逮捕 金融商品取引法違反の疑い www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 22:14:02


■2018年11月20日(火)

<続報>米下院議員当選が確実視された韓国系候補、終盤に逆転され落選 共和党ヤング・キム候補、郵便投票分開票で民主党候補に逆転され敗れる www.chosunonline.com/site/data/html… 郵便投票分の約5万票が開票されると、両候補の得票差が縮まり、キム候補は結局、逆転で敗れた。得票差は3495票だったそう。
posted at 00:02:01

高校前で大音量迷惑演説の桂秀光氏。昨日他の番組でも取り上げてたらしい。netgeek.biz/archives/131326 go2senkyo.com/seijika/22385 桂氏自身が元教師だというので驚き。もっと驚いたのは「高校生も選挙権ある。迷惑だけを言い訳に非難するな」と桂氏を擁護してる人。常識で考えてみようよ…。#とくダネ pic.twitter.com/MlxB9rwjQp
posted at 09:39:58
181120tokudane1.jpg

181120tokudane2.jpg

181120tokudane3.jpg

181120tokudane4.jpg

国連強制失踪委 慰安婦問題で日本に責任者処罰など勧告 news.livedoor.com/article/detail… きっとまた裏で日韓の反日団体が動いているのでしょう。強制失踪委員会というからには、まずは現在進行形の北朝鮮による拉致事件について、北朝鮮政府に事実解明と責任者の処罰を勧告すべきだと思いますが。
posted at 14:42:25

万博の支出停止求め住民監査請求 www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…「府や市に対し、誘致活動をやめることや、松井知事と吉村市長に、これまでに支出した経費を請求することなどを求めています」…なぜ今頃?もしかして本丸はカジノ阻止?
井上善雄弁護士→www.jcp.or.jp/akahata/aik15/…
posted at 20:57:31

【韓国】公共放送がノルマンディー上陸時の写真に旭日旗と竹島を合成、「独島を奪おうとした日本」という字幕で繰り返し流す hosyusokuhou.jp/archives/48825… 政府機関が画像捏造(正確にはキャプション捏造)するような国だから、公共放送が何やっても特に驚きません。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 22:51:22

入管法改正案めぐり立憲民主党が葉梨法務委員長解任決議案を提出した件(今日の本会議で否決)。法案には私も大いに懐疑的ですが、野党のこういうやり方は好かん。解任決議案の反対討論で石原宏高議員によれば、葉梨氏は野党に最大限配慮した運営をしてきた模様。www.youtube.com/watch?v=bn-ZmaM… 1:28:15〜
posted at 23:16:10


■2018年11月21日(水)

BTS問題でTBSがテロップ捏造疑惑 hosyusokuhou.jp/archives/48825…
TBSは何年経っても変わりませんね
× 日韓合併を100%正当化するつもりだ
○ 日韓合併を100%正当化するつもりはない
× 靖国神社に行くべきではないと強く思っています
○ 靖国神社に行くべきでないと強く感じているわけではない pic.twitter.com/vvhFtdsUzT
posted at 09:20:30
070402isihara.jpg

070402hide.jpg

<参考>TBSの捏造・不祥事の歴史(最終更新2007.04.02)kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 09:22:51

【職場放棄】特定野党「下村が謝罪撤回するまで憲法審に応じない」→謝罪撤回→「下村が委員辞めないと応じない」→辞任→「まだ議論する環境にない」www.honmotakeshi.com/archives/54468… 「もともと憲法改正には反対なので議論したくありません」って言ってくれた方がいっそ清々しいものを。
posted at 09:41:06

韓国政府が慰安婦支援財団の解散を正式に発表。政権が代わったら二国間の合意を反故にするって、国際社会にどう思われるか、考えてもみないのか。日本が出した10億円(47人中34人に払い済)の残金5億8000万円について日本と協議するとしているらしいが、そんな国とまともな話し合いなど望めない。
posted at 14:10:07

お別れの会で安倍総理「政界は分かりやすい世界で、力を失ったりすると周りはサーッと引いていく。津川さんは逆にブログでエールを送って下さって、私から声を掛けさせて頂いた。その時に『しばらく時間がかかるかもしれないけど、もう1回やりなよ』と声を掛けてくれました」www.asahi.com/and_M/interest…
posted at 14:27:04

【旭日旗】カナダの韓国人学生、「教室の旭日旗下して」の請願で勝利。旗が下ろされる hosyusokuhou.jp/archives/48825…「ドイツはハーケンクロイツの使用を法で禁じているが、日本は相変らず堂々と使っており国際的論議を呼んでいる」。騒いでるのは韓国だけなんですが。
posted at 17:28:30


■2018年11月22日(木)

葉梨法務委員長が山下法相に「明確に言って下さい」「分かりやすく答弁して下さい」と注意する場面を流して、「法案を早く通したくて前のめりになってる!」「こんなに丁寧にやってるんだと野党に見せてる!」#報ステ
委員長として議論がちゃんと成り立つよう計らってるだけでしょうに。
posted at 00:09:36

「生コン業界のドン」と幹部ら、出荷妨害の疑いで逮捕 連帯ユニオンは今年11人が逮捕・起訴に www.ktv.jp/news/articles/… 何でテレビは関西ローカルでしか報道しないんでしょう。しかも関西全局が報じてるわけでもないんですよ。
posted at 01:16:21

先ほど、『そもそも総研』で玉川徹が「水道法は危険!」「水道民営化法案!」 とやってましたが、色んな意見がネットにはありますね。#モーニングショー twitter.com/tatsurokashi/…
posted at 09:47:48

続き)こちらも。
twitter.com/chumeinakamura…
私は法案見てないので何とも言えませんが、欧米のような「民営化」ではないのなら、#モーニングショー も含めて、入口から勘違いしてる人が多いってことになっちゃいますね(T_T)
posted at 09:53:45

入管法改正案 野党が衆院委欠席 「定例日外」に反発 www.sankei.com/politics/news/…「定例日をなくすことは国会が崩壊することにほかならず…」。は?そんな理由で欠席する方が国会崩壊では?国民に反発食らって野党も崩壊では?大事な法案なんだから、ちゃんと審議して、より良い形に修正して下さい。
posted at 13:22:30

【画像】韓国のケーブルテレビ、英文表記を削除し国籍不明女性の写真を慰安婦と報道(週刊ポスト) www.honmotakeshi.com/archives/54473… 元画像は「OFF-LIMIT」「KEEP OUT」の文字があるが、番組放送時にはトリミングされ隠された。韓国内の一部専門家からも疑義が。でも国民はそのことすら知らないという。
posted at 13:42:22

韓国の背中押す鳩山元首相 special.sankei.com/f/politics/art… 外交問題に「善人」は不要!
★会員登録(無料)すると全文読むことができます。
posted at 14:20:57

外国人による日本の医療保険の悪用について、三輪記子弁護士が論点すり替え、外国人側の擁護ばかり。その都度、有本香さんが軌道修正。#ミヤネ屋
三輪弁護士は朝日放送の左傾向著しい「キャスト」で重用されてる人。 twitter.com/QVxY9BlZNbOZTdS…
posted at 16:18:39

有本香さんだけでなく他の出演者も三輪弁護士には「はぁ?」でしたね。藤村さんがキレるの初めて見た。#ミヤネ屋 twitter.com/blue_kbx/statu…
posted at 18:10:34


■2018年11月23日(金)

「独立マンセー」ってどこの国の教科書か。日本の「学び舎」です。
snjpn.net/archives/79675
www.youtube.com/watch?v=a7r3dV… 1:47:40頃〜 #虎8 pic.twitter.com/q0biIoUCFm
posted at 02:52:20
181123kyoukasho.jpg

本日は新嘗祭。天皇陛下にとって、ご在位中最後の新嘗祭。www.sankei.com/life/news/1811…
posted at 10:42:17

「国旗は?」と今年も夫に突っ込まれました。ついつい掲揚するのを忘れる(^_^;
posted at 12:02:31

【捏造】韓国のテレビ局が「関東大震災朝鮮人虐殺」として半島の中国人殺害画像を使用…画像加工で日本人の“罪”を作り上げる“土壌”www.honmotakeshi.com/archives/54480…「…1931年7月に朝鮮半島で起きた中国人殺害事件を描いたものであることがわかるが、放送時に映り込まないように切り取られている」…またですか
posted at 21:17:57

【韓国メディア】 カナダ・トロントの芸術学校の壁にも「旭日旗」〜韓人学生の抗議で学校側「撤去手続き議論中」 hosyusokuhou.jp/archives/48825…『…ドイツ・ナチの戦犯旗「ハーケン・クロイツ」と同じような意味を持つ日本の「旭日旗」が堂々と描かれているのを見て学校側に抗議した』…またですか
posted at 23:33:35


■2018年11月24日(土)

【速報】2025年万博、大阪に決定!\(^o^)/
www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 01:04:53

万博誘致アンバサダーのダウンタウン
松本「素晴らしい! 皆様の地道な努力の結果だと思います。ダウンタウンは何もしておりません。特に浜田(笑)」
浜田「素晴らしい! 皆様の地道な努力の結果だと思います。ダウンタウンは何もしておりません。特に松本(笑)」
www.sanspo.com/geino/news/201…
(笑)
posted at 01:42:09

★投票1回目
日本85票
ロシア48票
アゼルバイジャン23票
★決戦投票
日本92票
ロシア61票
オリンピック・パラリンピックの主催は開催都市ですが、万博の主催は国。日本が選ばれたということです。皆様いろんなご意見がおありでしょうが、ここはひとつ、国全体で盛り上げていって頂きたいです。
posted at 01:51:18

姜尚中 在日2世物語の終焉 もう国籍にこだわらない www.sankei.com/life/news/1811…「日本にいる以上、日本の流儀に従うべきでしょう」「あと10年…いや3、4年後には日本国籍を取ることになるでしょう。そして、日本人論を書いて終わりたい」。在日ビジネス(被害者ビジネス)の行き詰まり?
posted at 13:53:46


■2018年11月25日(日)

紀平梨花が逆転V、三原舞依2位/フランス杯詳細 www.nikkansports.com/sports/news/20…
B.ESP. Rika KIHIRA 紀平梨花 FS - 2018 Internationaux de France www.youtube.com/watch?v=w300Juy…
GPファイナル初出場決定、おめでとう。
posted at 11:56:28

「差別」を振りかざす新聞 門田隆将 www.sankei.com/column/news/18…『昨今、一部の新聞は、自分への批判は「ヘイトだ」と糾弾し、自分が批判するときは、「差別だ」と言えば、世の中に通用するとでも思っているらしい。映画やテレビの制作者は、こんなレベルの低い新聞の批判など気にする必要はない』
posted at 14:15:54

野木先生「そこまであんた達がすごいと言うのなら…自分達の力だけでやればいいだろう!よそよりも優れた物を、下請け抜きで作れるもんなら作ってみろ!」#下町ロケット
※私の取引先は下請けに面と向かって「下請け」なんて絶対言わない。「協力会社」。もちろん社内ではどう言ってるかわからないが。
posted at 22:40:15


■2018年11月26日(月)

社民党の美人市議・佐藤梓さんが引退! 後援の左翼連中にセクハラとストーカーされた事が原因と打ち明ける hosyusokuhou.jp/archives/48826…「おい、みずぽ! おまえを慕って社民党入った女性がお仲間ジジイからセクハラとストーカーされたのにダンマリか?」「これが自民党なら連日連夜ワイドショー」
posted at 00:26:03


■2018年11月27日(火)

BTSが米誌タイムが「今年の人」暫定1位も組織票指摘の声…2位は文大統領 www.hochi.co.jp/topics/2018112… 『韓国メディアは「BTSの世界的な人気を証明している」などとしているが、組織票を指摘する声もある』
posted at 00:03:21

河野外相「(韓国の外交長官の訪日可能性言及に対し)きちんとした答えを持ってこない限り来日されても困る」www.chosunonline.com/site/data/html… 外交関係者「日本政府が対話努力をすることなく、連日『脅迫めいた発言』ばかり相次いでいることについて、韓国は政府レベルで問題提起する必要がある」←はあ!?
posted at 16:12:48

青木理氏「僕は基本的に(天皇は)いるべきでないと思ってる。天皇制はあるべきでない。皇族にメディアは敬語を使うべきでない」snjpn.net/archives/80643
↓これ
★田原に「興味ないかもしれないけど、どう思う?」と言われるような青木理を天皇がテーマの「朝生」に呼ぶな!kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 18:01:09

松井知事「来週のちちんぷいぷいでいじめられんの嫌や…。いや〜もうなぁ、いじめようとして呼んでんねんからなぁ…」
↓
大阪万博決定!
↓
松井知事「いじめられんで済むわ!ちちんぷいぷいに!」

★反維新で有名な番組。反自民でもあるけど。
【動画】松井知事生出演 www.youtube.com/watch?v=bmRj03… pic.twitter.com/BdXGYvcTcW
posted at 19:02:05
181127puipui1.jpg

181127puipui2.jpg

181127puipui3.jpg

181127puipui4.jpg

入管法改正案。衆院法務委で自公維の賛成多数で可決。野党(外国人受入れにむしろ賛成でしょ)は修正協議に応じず廃案を言うばかり。立憲は前は対案出すと言ってたのにポーズだけ、国民民主も先週対案決定したと言ったのに立憲の反対に屈して提出せず。で「強行採決ガー」。もういらんわこんな野党共。
posted at 19:27:18

関西生コン支部8人逮捕へ 威力業務妨害容疑 滋賀県警(11/27(火) 8:05)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127…
↓
建設現場で言いがかり業務妨害疑い 関西生コン支部幹部ら逮捕(11/27(火) 21:08)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127…
これで計30人以上が逮捕された事になりますが、関西でも報道はほとんど無し。
posted at 22:10:27


■2018年11月28日(水)

いつものことですが…
野党は「審議時間が足りない」と不満を言う一方で、審議を拒否したり、否決されるのが分かっている解任決議案や不信任案を連発したり、なぜ審議時間をわざわざ自分から短くするのですか?(棒読み)
国民のためにもっと前向きな仕事をしてほしい。(半分棒読み、半分本気)
posted at 00:17:26

フジのプライムニュースの最後、関西ローカルニュース枠で、関西生コン逮捕を報道してた。
関西生コンのサイト初めて見たけどすごいですね。www.kannama.com/
posted at 01:00:45

続き)関テレNEWSに動画上がりました。
★関西生コン労組幹部ら逮捕 住宅工事妨害疑い(11/28 01:28)www.ktv.jp/news/articles/…
関西テレビ(フジ系列)は関西生コンに最も熱心な局です。 pic.twitter.com/qq0UAOZfC3
posted at 01:49:06
181128namakon1.jpg

181128namakon2.jpg

181128namakon3.jpg

181128namakon4.jpg

勝谷誠彦さんの訃報が。まだ57歳。agora-web.jp/archives/20359…
「勝谷誠彦の××な日々。」は有料化されるまで愛読者でした。
サンテレビ「カツヤマサヒコSHOW」は素晴らしい番組で、何本か書き起こしさせてもらいました。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…(最後のリンク集参照)
posted at 09:06:12

続き)9月の報道によれば、アルコールが原因だったようです。woman.infoseek.co.jp/news/entertain… そう言えば「カツヤマサヒコSHOW」も、毎週ゲスト迎えてお酒飲んで、さらにお勧めの店にロケに行って飲んで…でした。
謹んで哀悼の意を表します。
posted at 09:17:24

青山繁晴手記「総理、足元の声をお聴きですか」 (青山繁晴) - オピニオンサイトiRONNA ironna.jp/article/11276 #iRONNA
posted at 13:39:24

報道されない水面下の動き
「入管法改正案の肝の部分を慎重に扱って実際には当面、動かさない…」「施行はあくまで慎重のうえにも慎重を期し、実体としてはすぐに全面施行とはならず、全面的に施行するかどうかを2年の期間を経てから検討…」「この含意を法案や付帯決議に…」shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 14:25:50


■2018年11月29日(木)

入管法改正案 国民民主党が29日にも対案提出 www.sankei.com/economy/news/1… 廃案ガーしか言わない立憲よりずっとまとも。スカスカの法案って言うけど、あなた方の頭の中こそスカスカ。いくら廃案ガーって叫んでも数で法案通っちゃうんだから。少しでもマシになるよう努力を。与党の皆さんもお願い!
posted at 00:13:24

元徴用工と挺身隊員訴訟で韓国最高裁が三菱重工に賠償命令。10月の新日鉄住金に続く、日本企業の敗訴確定。
「金さんは14歳の時、担任教師から『日本に行けば進学できるし、金も稼げる』と言われ、勤労挺身隊に志願した」←朝日ですら志願だったと書いてある。www.asahi.com/articles/ASLCY…
posted at 13:49:09

徴用工問題「根本的解決を」 弁護士らの声明、賛同増加 www.asahi.com/articles/ASLCX… 韓国を擁護する人達は「個人の賠償請求権は消滅していない」とよく言いますが、この個人請求権は日本政府ではなく韓国政府に対するもの。盧武鉉政権も個人請求権は日本が韓国に無償供与した3億ドルに含まれると明言。
posted at 13:50:28

赤木春恵さん死去。ご冥福をお祈りします。
★満州からの引き揚げ証言。「ソビエト兵におびえて老婆の姿に」www2.nhk.or.jp/archives/shoge…
★個人的には「金八先生」の校長先生のイメージが強い。この回の校長先生は反自衛隊・自虐史観が酷い設定でしたが。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:39:26
160910-12kouchou.jpg

韓日の政府と企業で徴用被害補償の財団を 与党主催討論会で新提案 jp.yna.co.kr/view/AJP201811… いつか来た道。
『「現実的に日本政府が拠出する可能性はない」としながらも、日本企業が拠出する可能性を念頭に、日本政府が反対できないようにする戦略が必要と説いた』
いい加減にしてほしい。
posted at 18:52:25

日本の「過度な反応」に遺憾 自制求める=韓国外交部 jp.yna.co.kr/view/AJP201811…「日本政府が引き続きわれわれの司法部の判決に過度に反応していることは極めて遺憾」。国家間の約束を反故にする判決を連発してるんだから反応するのは当然。てか、相手が日本になると途端に冷静さを失う国がよく言うわ
posted at 18:59:58

衆院憲法審、会長職権で開催 野党は反発「おきて破り」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181129…
辻元清美「絶対やってはならない、おきて破りだ。憲法論議は100年は遅れる」
「今の憲法命なので、憲法論議は100年経ってもやる気はありません」とはっきり言ってくれた方がいっそ清々しい。
posted at 21:49:07


■2018年11月30日(金)

秋篠宮さま53歳 大嘗祭「身の丈にあった儀式に」代替わり行事でご見解 眞子さまご結婚延期にご言及 www.sankei.com/life/news/1811… かなりぶっちゃけたお話をなさっておられますね。
posted at 01:12:12

ワロタ(≧▽≦)
Utsubo2さんは、ごめんなさい、5年ぐらい前にミュートしましたが、その後も私について色々書いてくれてたんですかね? twitter.com/super_ronin/sta…
posted at 02:34:46

李元徳教授「韓国や第三国で敗訴した日本企業の資産が凍結されるのではないかとの懸念があるが、これを最も恐れているのは実は韓国政府だ。客観的にみて、韓国の国際的な信用度が低下するのは誰の目にも明らかだからだ」special.sankei.com/a/internationa…
客観的に自分を見れない国だからこっちは懸念してるのよ
posted at 08:26:10

強制徴用:三菱重工への賠償命令、記事への韓国読者コメント www.chosunonline.com/site/data/html…「韓国政府が補償すべき」という意見が複数紹介されている。日本読者に対するガス抜き?
posted at 13:56:38

「韓国政府は迅速な強制徴用被害補償のため、日本企業だけでなく、1965年の韓日請求権協定で恩恵を受けた韓国企業も被害者支援に参加させる案などを検討していることが分かった」www.chosunonline.com/site/data/html… こんな事したら、就任後初の50%割れになった文大統領の支持率が、ますます下がるのでは。
posted at 14:09:20

青山繁晴さんが12月4日(火)経済産業委員会にて質問。
10:20〜10:40の予定。
★傍聴される方を募集しています。
http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=962…
posted at 18:34:24

民進党を離れ、立憲民主党や旧希望の党などにいく議員、候補者に民進党から32億円超が流出 1人あたり最大で1500万円支給〜ネット「国民の税金を好き勝手に使ってるな」 https://anonymous-post.mobi/archives/966 大半は政党交付金。「その政党だけに使わなければならないという規定はない」とは言うものの…。
posted at 23:52:55

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
あれってその後どうなったの?…Tweetまとめ18.05.16〜05.31
9.17まで拉致を認めなかった政党とメディア…Tweetまとめ18.06.01〜06.15
高槻方式(地元集中)体験者の声…Tweetまとめ18.06.16〜06.30
オウム死刑「報ステ」後藤謙次氏の不可解な解説…Tweetまとめ18.07.01〜07.15
文科省汚職事件の黒幕は野党議員?更新続く谷口容疑者『妻』HP…Tweetまとめ18.07.16〜07.31
天皇陛下の政治利用は平成で終わりにしてほしい…Tweetまとめ18.08.01〜8.15
多様性って何だろう?LGBTと初音ミク…Tweetまとめ18.08.16〜8.31
安倍総理3選もメディアは「石破善戦」って本当?…Tweetまとめ18.09.01〜9.15
「海自艦は旭日旗(戦犯旗)を掲げるな!」と韓国は言うが…Tweetまとめ18.09.16〜09.30
立憲民主党に入りたくてたまらない人たち(比例当選)…Tweetまとめ18.10.01〜10.15
ゴールポストを壊した韓国!徴用工訴訟で日本企業の賠償確定…Tweetまとめ18.10.16〜10.31
“原爆Tシャツ”BTSは事務所の謝罪が限界…Tweetまとめ18.11.01〜11.15




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (12) | trackbacks (0)

Comments

広告が画面の5分の1ぐらいを占めている。
もう少し小さくしてほしい。
| 2018/12/01 10:17 AM
まずはおめでとうございます。
お金がかかるから反対は東京オリンピックのゴタゴタを皆知っているからでしょうねぇ。
ここで維新も「ウチがやった!」と大声で言うより政府の後押しもあったのですから大阪自民とのいざこざもソフトランディングできるといいのになぁと外から見ると思ってしまいます。
前回の万博は私も行っているのですが記憶にありません。(;^_^A
ただワシントンDCのスミソニアンで月の石を子供達が見て触って
「あぁ、私も小さい頃多分見たんだろうなぁ。それを今私の子がアメリカで見てる」と感慨深いものがありました。
今回も成功するといいですね(o^―^o)
るるる | 2018/12/01 10:59 AM
2018/12/01 10:17 AM さん:
いただいたご指摘は、このブログに関してでしょうか。
このブログは自前のサーバー(有料レンタルサーバー)にブログのスクリプトを置いて動かしているので、基本的に広告は入らないはずなのですが、もしかしたらアマゾンの本の紹介の箇所でしょうか。
お手数ですが、もう少し詳しくご教示いただけたら幸いです。

るるるさん:
大阪のマスコミも、東京五輪のように当初予定額を大幅に上回るのではないかという指摘をよくしています(^_^;
大阪万博といえば月の石ですよね&#12316;。たぶん私は見てないです。うちの両親の性格からして、あまり並ばずに見られるパビリオンにしか入ってなさそう(^^ゞ
くっくり@管理人 | 2018/12/01 12:50 PM
金八先生の校長先生がお花畑という話。
TBSテレビの脚本家にかかるとウルトラセブンのモロボシ・ダンでもお花畑なセリフが出てくるから、さもありなん。
Sat | 2018/12/01 06:24 PM
Satさん:
世代も原因かもしれませんね。戦中派や少国民の世代の脚本家さんは、反戦平和物が多いような気がします。
くっくり@管理人 | 2018/12/01 07:24 PM
1970年万博の思い出。
小学生だった。
月の石の展示してあったアメリカ館は2時間ぐらい並んだ。肝心の月の石はただの石にしか見えなかった。
ソ連館もわりと人気があったので見たがもう忘れた。後はカナダ館でバッチ買った時、金髪のおねえさんが美人だったのを覚えている。
deep | 2018/12/01 11:03 PM
deepさん:
「月の石はただの石にしか…」。よくそんな声を聞きますね。事前の期待が高すぎたんでしょうか(^_^;
当時はまだ外国人が珍しかった頃ですよね。私も万博で目にしてきっと驚いたはずですが、でもやっぱり記憶にない…(T_T)
くっくり@管理人 | 2018/12/02 12:14 AM
一年生だったかな。当時京都南部に住んでいて、来阪した岡山のいとこたちと一緒に行きました。家族だけでも行ったので二回は行ってるのかな。
兄が当時大人気の緑館に行きたくて、でもとても入れなかったのを覚えています。月の石もちらっとみたけれど、あれが?確かに石だね・・と思いました。ニュージーランド館でトマトジュースを頂いたのも強い印象になっています。あと、水洗トイレにお気に入りのペンダントを落としてしまって、どうしていいかわからず流してしまったことも・・・。
いろんなことがとても明るい記憶として残っています。当時こどもの読み物にも万博の詳細が分かりやすく書かれていて、行く前も帰ってからも何度も何度も読んでいました。ああ、あの絵本がいまもあればよかった!

子どもが幼稚園に行ってる頃(20年ぐらい前です)ママたちの間で年齢の話になり、万博当時何年生だったかって誰かが言い出して、ほとんどが小学生だった〜って言ってたんだけど、一人だけ高校生だった!というお母さんの発言に、すごくリアルな歳の開きを感じて、やっぱり万博の記憶すごいわって思いました。
今回も素晴らしいものになってほしいです。
サボ子 | 2018/12/02 08:44 AM
サポ子さん:
小学一年生だったとしたら、私と同い年ですね。
かなり詳細に覚えておられますね。それなのに私と来たら…(^_^;
「万博当時何歳だったか」「オリンピック(前回の東京)当時何歳だったか」とか、職場や仲間内でちょいちょい話題になりますよね。
私も昔は「えっ、君は東京五輪を知らないのか(当時0歳)。若いな!」と言われたりしましたが、あの頃が懐かしいです(T_T)
くっくり@管理人 | 2018/12/02 10:38 AM
2018/12/01 10:17 AMさん:
ツイッターでつぶやいたところ、お返事がいただけて、貴方がおっしゃってる意味が理解できました(どのように広告が見えているか判明しました)。
https://twitter.com/boyakuri/status/1069075621836292096
https://twitter.com/ymrfls/status/1069078498990415872
https://twitter.com/kataha_chanomi/status/1069078448595906560

★アプリやブラウザ機能でAndroidスマホの広告をブロックする方法
https://mobareco.jp/a80449/
この方法では解決…は難しいでしょうか。
広告は非表示になるけど、スペースまではカットされないようです。
くっくり@管理人 | 2018/12/02 01:47 PM
記事とは関係ないのですが、くっくりさんはbotという名目で過去の記事をtwitterで拡散されていますが本当に大丈夫?
botで拡散されている記事の中には後に信ぴょう性が怪しい記事もあるかもしれないのですが。
デマが出た当初は皆信じてしまってから拡散しても仕方なかったと、いうことで許されるかもしれません。
ただ最近では沖縄選挙に関するデマなどを検証されているところも少なくありません。
くっくりさんは過去の記事だけどbotだから許されるとお考えでしょうか?
IDCメンバー | 2018/12/02 07:44 PM
更新乙です
御存知でしたらすみません
青山繁晴さんが火曜の国会で質問するそうです
経産委員会ですが入管法も少しだけ質問するらしいですよ
http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=964
無頼 | 2018/12/02 08:58 PM

Comment Form

Trackbacks