<< WTOで日本が韓国に「敗訴」など(項目のみ)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 衆院補選で自民2敗など(項目のみ)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

反維新も庇いようがない竹山堺市長の「虚偽記載」問題…Tweetまとめ19.04.01〜04.15

閲覧しにくい方は「ぼやきくっくりFC2版」をお勧めします。内容は同じです。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 堺市の竹山修身(おさみ)市長は、もともと大阪府庁の出身。
 大阪府の議会事務局長まで務めた人です。

 議会事務局は政治資金収支報告書の所管で、そこのトップだったわけですから、仕組みはもちろん知っているはず。
 それが何でこんなことになってるんでしょうか。
 
 竹山氏は、2009年に当時の橋下徹府知事の全面支援を受けて堺市長選に出馬し、初当選しました。
 その約半年後に大阪維新の会が発足、都構想が表明されると、竹山市長はそれに反対。
 以降、維新と竹山市長の関係は急速に悪化、両者は完全に決別し、現在に至っています。

 維新やその支持者から見れば、竹山市長はいわば「裏切り者」です。
 (逆に反維新から見れば竹山市長はとても有り難い存在でした。少なくともこの問題が出てくるまでは)
 それが今では、堺市民全体にとっての「裏切り者」となってしまっています。
 
190419takeyamaTable1.JPG

190419takeyamaTable2.JPG

190419takeyamaTable3.JPG
[4月18日(木)放送 読売テレビ「ten.」より]

 在阪の報道番組や情報番組を見ていると、ふだんは反維新のスタンスを取っている局も、そして出演者も、この件ではもはや完全に竹山市長を批判する側に回っています。
 最後までこの問題を報じることを避けてきたMSB(毎日放送)も、3月半ば頃からは取り上げるようになりました。

 だって、もう庇いようがないんですよ。
 10万とか100万単位ならまだしも、2億円以上のお金を「うっかり記載ミス」なんて、あり得ないことですから。

 その後も次々と問題が噴出しています。

 たとえば冒頭のツイートで、4月15日、竹山市長は先月8日の修正で4割ほどしか添付されていなかった領収証について、今回は「100%確保した」と述べたとお伝えしましたが、これも読売テレビの精査によって、すぐに二重計上が発覚。

 4月18日、竹山市長は二重計上を認め、収支報告書を再々修正。
 計4件で約177万円分。
 政治資金規正法では修正申告は何度でもできることになってはいますが、いったい何回修正したらちゃんとした物が提出されるんでしょうか。

 「私もびっくりです」「ミスです」って、もう市長の言い訳は聞き飽きました。
 しかも「(浮いた177万円は翌年への)繰り越しになります」って…。
 「領収証は100%確保した」と言ってたのは、わずか3日前ですよ。
 呆れて物も言えません。
 
190419takeyama.jpg

 他にも不審な点は色々あります。
 1円単位の奇妙な資金移動や、不自然な領収証。

 76,680円のスーツ代、9万円ぴったりの書籍購入代、78,500円の焼肉代などは、私的流用ではないか?という声も。
 特に焼肉代に関しては、日付が2017年9月4日で堺市長選の直前の時期(2017年9月10日告示、24日投開票。竹山氏は再選を果たした)ということで、有権者の買収疑惑も浮上しています。

 問題が発覚するまで会計担当だった竹山市長の次女(ちなみに妻も会計担当だった。家族=素人に任せてきたこと自体が驚き)は、メディアの取材に対し、「私的流用はありません」と否定していますが…。

 堺市は規模は小さいと思いますが、いちおう政令指定都市です。
 が、今のところ、この問題は関西ローカルでしか扱われていないようです。
 ネットを見ても、問題視しているのはもっぱら関西にお住まいの方が中心です。

 三浦瑠麗さんや高橋洋一さんなど、関西人以外で注目されてる方もいますが、それはごく一部。

 竹山市長はネットでは関西生コンとのつながりも取り沙汰されているので(関西生コン支部に強制捜査が入った時、壁に「当選御○ 竹山おさみ」の貼り紙が。「御○」は「御礼」?)、その方面に興味のある方には注目されているようですが…。

 しかし、関西生コンも、竹山市長の問題も、本来なら全国ネットで大々的に報道されるべきでは?
 そうならないのが私は不思議でなりません。

 いや、でもやっぱり市長の話はローカルな話でしょ?
 と言われる方もいるかもしれませんが、いや、これは他の自治体のにお住まいの方から見ても決して他人事ではありません。

 だって、これがもしお咎めなしで許されてしまったら、いったい政治資金規正法は何のためにあるのか。
 政治家はもうやりたい放題になりませんか。
 堺市以外でも今後似たようなことが起きる可能性は十分ありますよ。

 今後のメディアの報道、そして竹山市長の去就にご注目下さい。
 23日の議員総会で集中審議が行われますが、そこが最大のヤマ場になりそうです。

 それまでに自ら辞任すべきだという声も議会では出ているようですが、望み薄でしょう。
 記者会見での喋り口調など見てますと、この人、未だに他人事のような態度ですから。

 あ、竹山市長を擁護してきた自民・公明など、維新以外の会派の態度も要チェックです。
 前回の不信任決議案では反対に回り、ぬるい問責決議案でお茶を濁しましたからね。




※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 親戚関係で失敗。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【4月1日〜15日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2019年04月01日(月)

いよいよ今日ですね。新元号が滞りなく発表されるよう、心から祈っています。
(マスコミが妙なことしないか心配…)
posted at 07:53:43

新元号は「令和」であります!
典拠は万葉集。
れいわ。
美しい響きですね。 pic.twitter.com/DQWWp5iIog
posted at 11:45:18
190401reiwa1.JPG

190401reiwa2.JPG

令和の出典は「万葉集」の「初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す。」という文言から。www.itmedia.co.jp/news/articles/… 中国古典でなく日本古典。画期的。
posted at 12:05:41

日本共産党・志位委員長「『令和』使用の強制に反対」〜ネットの反応「おまえは使用禁止」「んじゃ、志位だけ来年は平成32年なww」「不破〇年とか言ってろ」anonymous-post.mobi/archives/5599 この話、大阪でもしてくれませんか。共産党が支援してる自民党候補者の票が確実に維新側に流れるから。
posted at 18:51:05

続き)てゆーか、新しい元号の中に、志位和夫委員長の名前が一文字入ってるんだけど、それについての見解はないのか?
posted at 18:53:06

「日めくり万葉集」再放送してくれませんかね〜。#nhk web.archive.org/web/2010013101…
posted at 23:09:21

自民 二階幹事長「心から祝福したい」
立民 枝野代表「新時代 平和で穏やかに」
国民 玉木代表「よく練られた元号」
公明 山口代表「奥行きのある元号」
共産 志位委員長「使用の強制には反対」←
続く)
posted at 23:19:34

続き)
維新 片山共同代表「意外だが大変よい元号」
自由 小沢代表「権威が知恵を絞ったので結構」
希望 松沢代表「平成の『平』と令和の『和』で『平和』」
社民 又市党首「規律や統制の強化にじみ出ている」←

共産党はそこまで言うなら赤旗の元号併記やめたら?
www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

posted at 23:21:51

続き)
京都大の阿辻哲次名誉教授「万葉集によると、『令月』とあるのは『素晴らしい月』という意味。まさに天皇の代替わりに伴う季節感と、平和を謳歌しているというイメージを受ける」
「令」には、「令嬢」「令息」といった言葉に使われるように「よい」という意味がある
www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 23:30:26


■2019年04月02日(火)

明日(もう今日)の #モーニングショー では、玉川徹氏が「令和」批判を展開するのでしょう。「元号は中国の古典からという伝統。保守が『日本の文学から選べ』って論理はどうなってるのか」と先日言ってたから。
※私は4月から基本的に午前中は家にいない生活になるので、もういちいち追いかけません
posted at 00:30:51

★大阪ダブル選挙 情勢
若者が選挙に行かないと維新の松井さんは不利。前回の市長選は20代の投票率は20%台、60代の投票率は60%台。#キャスト
若者よ、選挙に行こう! pic.twitter.com/T3kUFn5ZuO
posted at 01:33:41
190402cast1.JPG

190402cast2.JPG

190402cast3.JPG

190402cast4.JPG

【悲報】「新元号『令和』の中にさりげなく『アベ』という文字が入ってる これは安倍政権への忖度である!」animanch.com/archives/16731… ほとんどビョーキ(昭和の流行語)です。
だーかーらー、「令和」には志位和夫さんの「和」が直球で入ってるんですけどー、何でそこは見ないんですか〜?
posted at 02:51:27

動画見つけたので見たら、本郷和人が「『令』はふさわしくない。皇太子殿下は古文書も読んでるから絶対知ってる。俺には合わねえなときっと思ってる」。それに菅野弁護士、青木理、玉川徹が乗っかる。新しい元号をよくもまあここまで悪く言えるもんですね。途中で見るのやめました。#モーニングショー
posted at 13:46:30

@hinamarukosan 本郷和人・東大教授の発言、昨日の #nhk、ビデオ録ってたので見てみました。
「(『令』は)すごくね、だけどしっくり来ますね、きっと。で、やっぱりいい意味だし」(4月1日午後0時28分頃)
翌朝は #テレ朝 で「『令』はふさわしくない」
同一人物とは思えん(T_T)
twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 15:43:21

@hinamarukosan 新元号ボツ5案が流出 「誰だ漏らしたの」「令和が一番いいけど…」と物議 sirabee.com/2019/04/02/201…
もう「令和」でええやん。
#ちちんぷいぷい pic.twitter.com/RPibAvoGTn
posted at 18:51:51
190402puipui.JPG

【大阪W選挙】大阪自民、「自共共闘?維共共闘の間違いでしょ 安倍晋三」という広告を安倍総理に無断で作成〜ネットの反応「大阪自民は共闘してるのに共産党をバイキン扱いが笑えるww」「利用された安倍が悪い!になるに一票」anonymous-post.mobi/archives/5617 過去にも同じような事があったので驚かない。
posted at 18:55:12

保阪正康「安倍晋三首相が談話で、わが国の歴史を1400年と言った」www.nikkei.com/article/DGXMZO…
言ってません。
総理が言ったのは元号の歴史。
「元号は、皇室の長い伝統と、国家の安泰と、国民の幸福への深い願いとともに、1400年近くに渡る我が国の歴史を紡いできました」
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/stat…
posted at 19:21:24

続く)保阪正康のフェイク発言については、青山さんのブログで知りました。
shiaoyama.com/essay/detail.p…
shiaoyama.com/essay/detail.p…
shiaoyama.com/essay/detail.p…
posted at 19:23:47

【複数の主要メディアが「命令」「指令」を意味すると解説】。ここまでは分からんでもない。国内でも同じこと吹聴してる人いるから。が、日本在住米国人大学教員は酷すぎ。【昭和と同じ「和」を用いたのは、首相が第二次大戦を「より肯定的」に語る取り組みの一環だとし、「日本政治の右傾化を反映」】 https://twitter.com/Sankei_news/…
posted at 19:32:55

【テレ朝モーニングショー】新元号『令和』について出演者総出で終始批判的な論調を展開 www.honmotakeshi.com/archives/55105…
【速報】新元号“令和”に「好感」73% 日本古典が出典を「評価」84% おまけに内閣支持率も10%近く爆上げ(共同・世論調査) www.honmotakeshi.com/archives/55107…
民意の逆を行くモーニングショー
posted at 21:49:40


■2019年04月03日(水)

@michiru_888 色々情報有難うございます。でも大阪市に長年住んでると大阪自民という選択肢はもうないです。安倍さんや共産党どうこうとは関係なく、身近な問題。天下り年収1000万とか地域振興会(集票マシン)補助金使い込みとか自民時代の何十年もの腐敗の積み重ね。左右関係なく大阪人は大阪自民には辟易してます
posted at 14:18:54

@michiru_888 続き)大阪では、自民党支持者ですら大阪自民には辟易している証拠のひとつとして、今回のW選の大阪市長選の情勢、この政党別のグラフ。普通だったら柳本さんは自民支持層のほとんどを押さえなければならないはずのに、なんと半分も維新の松井さんに持って行かれてます。
twitter.com/boyakuri/statu… pic.twitter.com/CvbNIwo5c7
posted at 14:25:16
190402cast2.JPG

【読売新聞世論調査】立憲民主党の支持率3% 公明党の4%を下回る〜ネットの反応「辻元蓮舫効果ありすぎwwww」「マスゴミの支援受けてこれだからなwwwww」「次はどんな政党名にするの?」 anonymous-post.mobi/archives/5652
posted at 16:41:29

前回2015年の統一地方選挙、大阪では民主党が歴史的大敗を喫しました。
大阪府議会 改選前8→改選後1
大阪市議会 改選前6→改選後0
↓これ見てて思い出した。新人と元職ばかり。
■立憲民主党大阪府連合 2019年統一自治体選挙・予定候補者 cdp-osaka.jp/candidate.php
posted at 23:41:06


■2019年04月04日(木)

中国若者のネット小説の世界では、国内では優しい主人公が異民族との戦争では無慈悲に大量虐殺する場面が多くある。今の国際社会の常識から見れば極悪非道だが主人公は正義の代表。special.sankei.com/a/internationa…
でしょうね。
参考:捕虜も婦女子も皆殺し!支那の非公開アンケート kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2l…
posted at 01:26:47

【歴史戦】「徴用工」写真は戦後撮影、「筑豊炭田の日本人」www.sankei.com/politics/news/… 撮影者は斎藤康一氏(84)。戦時ではなく昭和36年夏。軍艦島ではなく筑豊炭田(福岡県)。
この手の「徴用工」ニセ写真、キリがないですね。外務省がリストにして公表するとか、できないんですかね。
posted at 12:19:12

<大阪W選挙>松井一郎大阪市長候補「いよいよ、この人まで出てきました」⇒平松邦夫元大阪市長「私も明日から街宣に加わって最終盤まで訴えます」と反維新に参加表明〜ネットの反応「貧乏神きたwww」「落選請負人登場」「嫌われすぎててワロタw」anonymous-post.mobi/archives/5672
posted at 12:45:50

続き)2011年の大阪市長選、「現市長(平松氏)の出陣式に市職員が大集合」の図。平松氏だけが悪いんじゃなく、市長と市役所職員のこうした異常な関係が長年続いてきてて、そこに斬り込んだのが平松氏を破った橋下徹新市長。維新と橋下氏に対する平松氏の恨みは計り知れない。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/NLlsTsJv85
posted at 12:53:15
111222-03shutujin.jpg

続き)2011年の市長選では、自民・民主・公明はもとより、共産党も平松氏を支持しました。そう、大阪での「自共共闘」は今に始まったことではないのです。
おかげで平松氏は自分が前回初当選した時の36万票余りから上乗せし、52万票余りを獲得しましたが、75万票余りを獲得した橋下氏に敗れました。
posted at 12:54:48

【慰安婦問題】韓国メディア「一人二人と去っているのに記録も資料もない 韓国政府がまともに行った実態調査は一度もなかった」〜ネットの反応「調査すると、色々『不都合な真実』に行き当たるからだろうからな」… anonymous-post.mobi/archives/5690 韓国は調査もせずに日本に謝罪しろと言い続けてきたわけね
posted at 15:05:27


■2019年04月05日(金)

東京から来た人が大阪を悪く言う…
三原じゅん子さん好きだけど、これはあかんやつや(T_T) twitter.com/ztb02306/statu…
posted at 08:12:42

義母の介護してて、「私らの時はどうなるんやろ…」「国はあてにならんからお金貯めとかな…」っていつも思う(T_T) twitter.com/Sankei_news/…
posted at 08:19:58

イチロー、3回目の国民栄誉賞辞退「人生の幕下ろした時に」www.zakzak.co.jp/spo/news/19040… イチローらしいですね。でも他の人が今後もらいにくくなるかも?(^_^;
posted at 12:18:42

自転車で通りすがりに撮影(^_^;
大阪は昨日(4日)が満開だったらしいですね。
tenki.jp/forecaster/… pic.twitter.com/zJr5eEAxLD
posted at 17:03:12
190405sakura.JPG

若桜美しく散りて国の為錦をば着て故郷へ帰る
(大東亜戦争殉難遺詠集)
山内文夫命
静岡県、二等飛行兵曹、甲飛12期。
神風特別攻撃隊第一正統隊員。
昭和20年4月6日沖縄周辺の艦船に特攻戦死。18歳。
ご自身を桜になぞらえて歌を詠まれた英霊はとても多いですね。
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… pic.twitter.com/R6FcXSUlNE
posted at 17:26:23
190405sakura2.JPG

はやぶさ2、小惑星への弾丸衝突に成功 JAXA発表 www.sankei.com/life/news/1904… 今日だったんですね。すっかり忘れてた! ニュース全然見てなくて…さっき知りました(^_^;
posted at 21:35:22


■2019年04月06日(土)

昨日これざっくり見たけど、柳本さんはふわっとした話ばかりで、この3年半(前回の市長選落選から)何をしてきたんやろ?と思った。 twitter.com/ztb02306/statu…
posted at 09:35:14

続)施設側に相談しました
・泊まりに来てるだけ的な話を一度だけ職員にしてた
・昨夜見回りの際(私と話した後)は「家で一人より安心」と言ってた
・入居1週間なのでそういう事はある
・帰れるのかなと本人が思う可能性があるので、その話は振らないこと
・向こうが言ってきたら安心させるよう対応を
posted at 09:40:16

とにかく大阪維新に味方(大阪自民に敵対)するようなこと書くと、批判がすごいです。しかもほぼ例外なく大阪以外の方。エイリアンが責めてきたら米中ロも結束する、反維新の結束は「地球防衛隊」だという喩えはすごいですね。それ言うなら「利権防衛隊」だし、維新がエイリアンなら反維新はゾンビ。
posted at 09:48:35

八重山毎日新聞「令和は多くの国民に好感をもたれているようだが、市民からは『命令のイメージ』」〜ネットの反応「これは笑えるw」「でました市民w」「『国民には好感をもたれている』『市民イヤだ』もう語るに落ちているな」 anonymous-post.mobi/archives/5774 名前に「令」が入ってる人ほんと気悪いと思う
posted at 13:36:39

続き)「大阪再生の会」のチラシが今日、新聞に折り込まれてました。「大阪再生の会」以外に何も書いてないけど、これやっぱり大阪府トラック協会と関連があるんだろうか。
posted at 22:15:53

鈴木洋仁「昭和以降の3つの元号は、いずれも平和への願いを込めた元号。先ほど『徴用工』の話も出てましたけれども、やっぱり平成の31年間というのは、昭和、特に戦争で積み残した課題を解決させられなかった時代ですので…」#正義のミカタ
日本が悪いの?解決済みのものを蒸し返す韓国はどうなの? pic.twitter.com/ftWxL7cVPy
posted at 23:58:18
190406mikata.jpg


■2019年04月07日(日)

この喩えには致命的な欠陥があって、維新はエイリアンではなく、もともと地球人(自民党)です。
posted at 11:28:09

我が家から投票所の前の道が見渡せるんだけど、すごい人出です。でも花見客かもしれない。投票所のわりと近くに公園があるので。
投票率上がればいいんですけどね。若い人(50代まで)が投票に行けば、維新が余裕で勝ちます。
posted at 11:35:29

注目の大阪府知事選・大阪市長選
吉村さんも松井さんも午後8時に当確キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! #nhk
posted at 20:03:11

自民票、維新へ流れる 大阪ダブル選出口調査 www.sankei.com/politics/news/… 市長選で維新の松井氏は、反維新を掲げる自民支持層の50%、立憲民主支持層の32・2%、共産支持層の27・8%を取り込んだ。そんなにも票が流れたとは。反維新支持層も「野合」には相当な忌避感があったんですね。
posted at 22:46:04


■2019年04月08日(月)

なんと柳本さんは地元の西成区でも松井さんに負けている。
松井一郎 22,299
柳本 顕 20,713
www.nhk.or.jp/senkyo/databas…
(「開票所別」の項目を開いてご覧下さい)
前回2015年の市長選では、唯一、西成区だけでは勝てたのに…(但しわずか13票差)
www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu24… pic.twitter.com/5s6DLrgx5q
posted at 00:41:36
190408nishinari.jpg

大阪府知事選について、今、「吉村さんの得票数は、前回、前々回の松井さんの得票数を超えています」とアナウンスがありました。#nhk
posted at 00:46:28

大阪市議選について、「維新は市議選では過半数に届かないことが明らかになりました」とアナウンスがありました。#nhk
もともと候補者数ぎりぎりだったから、これは仕方ないですね。
posted at 00:57:45

大阪府議選では、大阪維新の会が過半数を獲得しました。#nhk
posted at 01:02:19

まあでも良かったですよ。生まれてから50年間ずっと大阪市在住の夫は、「大阪府知事選、大阪市長選、どちらかひとつでも維新が落としたら、府市合わせ(不幸せ)復活。そんな大阪住みたくないから、出て行く!」と言ってましたから。
posted at 01:09:13

大阪市議選で維新が過半数取れなくて一番ホッとしてるのは公明党でしょうね。参院選見据えて、維新との「交渉」に戻れるから。
posted at 01:15:44

『まんぷく』の松坂慶子さんの大阪弁で読んで下さい
 ↓
「とにかく、今回のことで、自民党の人も、公明党の人も、もう昔には戻せないって、わかったでしょう? いつまでも意地張ってないで、大阪をよくするために、みんなで協力して、やったらいいのよ」
posted at 01:59:49

【自民党府連は、安倍晋三首相(党総裁)の顔写真をあしらい、「自共共闘? 維共共闘の間違いでしょ!」と呼びかけるネット用ポスターを無断作成し、官邸を激怒させた。すでにHPから削除したが、お粗末としか言いようがない】www.sankei.com/politics/news/…
やはり府連の暴走だったのね。
posted at 02:27:46

高齢者に変化が?
「年代別にみると、松井氏は…全世代で自民推薦の柳本顕氏を上回った」www.asahi.com/articles/ASM45…
「住民投票の際に実施した産経新聞社の出口調査で3分の2近くが都構想に反対していた70代以上の大阪市の有権者が、今回の出口調査では52・4%が賛成に」www.sankei.com/politics/news/…
posted at 09:34:23

維新の獲得議席
・市議会 34→40(定数88→83)
・府議会 40→51(定数88→88)
市議会はもともと過半数が取れない仕組み(中選挙区みたいなの)になってる。
#ちちんぷいぷい
ちなみに府議会の定数は前回2015年から109→88に削減
posted at 15:09:35

松尾貴史「府の方は大差で維新勝利。でも市の方は…。市民は都構想に抵抗があるのでは」
山中アナ「かもしれない」
ハイヒールリンゴ「(自民の)柳本さんはもともと市議でお父さんの代から地盤もある。基本的な票をある程度固めてたから松井さんとの差が小さかった」
#ちちんぷいぷい
姐さんナイス
posted at 15:16:55

>「維新にとって都構想が唯一の存在意義」
滅茶苦茶言うてるな〜。玉川徹さんはおそらく、石原良純さんと山口真由さんがちょいちょい関西の情報番組に出演されてて、大阪の事情もある程度理解されてることを知らずに、こんなデタラメ言っちゃったんでしょう。ああ、恥ずかし…。twitter.com/yy1122mu/statu…
posted at 15:54:11

木原善隆「橋下さんが維新旋風を巻き起こした8年前の統一地方選、つまり一番調子が良かった時よりも議席占有率が上がってる。これは維新にとっては意外なほどの勝利。住民投票まで行く可能性は極めて大きくなった。公明党も協議に応じる姿勢を見せてる。妥協が成立する可能性が極めて高い」#キャスト pic.twitter.com/SlqOQa1zmt
posted at 16:18:25
190408cast.JPG

韓国紙「「日本とは命をかけて戦ったが、現在は良い隣国という寛容な視点を持て」hosyusokuhou.jp/archives/48847… 信じられないことですが彼らは本気で日本と戦ったと思ってるんです。
参考:池上彰SP「韓国の憲法前文は日本と戦ったという建国神話(ウソ)に基づいてできている」kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 16:36:14

今回の「維新旋風」をよく表した出来事として、これも東京のメディアでは伝えられることはほぼないと思いますが
自民党大阪府議団の花谷充愉幹事長
自民党大阪市議団の黒田當士幹事長
重鎮2人も維新の新人に敗れています。
www.sankei.com/politics/news/…
posted at 16:49:40

★例の広告
新実アナ「数日で削除」
松井新市長「相手にマイナスだなと思った」
吉村新知事「皆さん自共共闘してるの分かってますから。嘘ついた方が逆に印象悪くなるのになぜ?」
松井「大阪の人は維共なんて聞いた事ないのでは」
吉村「安倍総裁の写真使わず正面切って戦えばいいのに」#報道ランナー pic.twitter.com/oWwZl9bh0A
posted at 17:06:33
190408runner.JPG


■2019年04月09日(火)

【共産党】小池晃書記局長「国政における維新の役割は『金魚のふん』みたいなものだ」 hosyusokuhou.jp/archives/48847… 大阪では共産は自民の「金魚のふん」になって、しかも自民の足引っぱって維新の圧勝に大いに貢献、さらに自分たちは議席減らしたのに(市議会は9→4で半分以下)、何をえらそうに。
posted at 13:18:18

新紙幣を正式に発表 www.sankei.com/economy/news/1…
・北里柴三郎は今なら絶対ノーベル賞もらえる人。人種差別で受賞できなかったという説も
・過去ノミネートされたが受賞を逃した日本人。北里の他に、野口英世、渋沢栄一の名前も
参考:ノーベル賞をもらえなかった北里柴三郎 kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:10:44

「侵略の歴史代弁する人物」=韓国メディア、渋沢の肖像採用で批判−新紙幣 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409…「(肖像採用は)植民地支配の被害国である韓国への配慮が欠けているという批判が韓国だけでなく、日本国内でも出るとみられる」。また願望を一方的に。でも朝日ならそういう批判をやりかねない?
posted at 22:13:42

山本太郎議員が自由党を離党し新党『令和新撰組』を立ち上げ〜ネットの反応「冷蔵庫の新製品が出たのか」「新撰組とか政府の犬ってこと?」「新元号は使えないでしょうw」… anonymous-post.mobi/archives/5973 この人が大河ドラマ「新選組!」に出ていた事を覚えてる人はいるのだろうか?(原田左之助役)
posted at 22:17:55


■2019年04月10日(水)

『動物の方がこのような汚い〇〇人よりましだと思う』新五千円札の肖像画に決まった「津田梅子の手紙」が話題に〜ネットの反応「この悪意のない書き方がなんともw」「津田梅子礼賛のフェミニスト発狂間違いなしw」 anonymous-post.mobi/archives/6008 てか当時、朝鮮人が不潔でないと言ってる人を見たことない。
posted at 09:14:44

続き)参考までに…
「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(1) kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
「最近朝鮮事情」衆議院議員が見た20世紀初頭の朝鮮(1) kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
お食事中の方もおられるかと思いますので、引用は控えます。
posted at 09:21:29

橋下徹「特別永住外国人にも地域コミュニティーのルールに意見を述べる機会を与えるべき」 https://hosyusokuhou.jp/archives/48847722.html… 2012年のツイート。で、未だに韓日親善交流マダンの画像が貼られてますが、首長の出席は慣例で、橋下氏だけでなく平松市長、自民、公明、民主、共産も出席。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:55:11

続き)大阪は在日が多く、まだ目が光ってるからいいです。一方で、在日の人口が少ないにも関わらず、市民の気付かぬところで住民投票条例案を作る市の推進会議に在日の活動家を入れて、事実上の外国人参政権を通した生駒市とか、危険な自治体が全国に数多くあるのも現実です。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 14:12:29

陛下即位三十年式典でもたけし流ボケ倒し祝辞 全文 www.nikkansports.com/entertainment/…「ずっと国民に寄り添っていただける天皇、皇后両陛下のいらっしゃる日本という国に、生を受けたことを、幸せに思います」。ボケ倒しつつも両陛下への敬慕の思いが伝わってきました。国旗にもちゃんと一礼されてましたね。
posted at 19:02:11

続き)
★北野武監督、御即位三十年の集いで祝辞 www.youtube.com/watch?v=v2PwTQ… ノーカット動画。最初の、「私はちょうど60年前の今日、当時12歳だったその日、母に連れられて日の丸の旗を持ち、大勢の群衆の中にいました」のエピソードにまず引きつけられます。改めて聞いて、本当にうまいな〜と感心。
posted at 19:09:42

共産党を臆面もなく応援する平松邦夫さん。
2007年12月19日〜2011年12月18日まで大阪市長を務めました。
橋下徹さんに敗れて再選を逃して以降、維新憎しのあまり言動がどんどんおかしくなっていきましたが、さらにエスカレートしてますね。 twitter.com/hiramatsu_osaka…
posted at 19:35:35

続き)繰り返しになりますが、何で皆さんこのタイミングで2012年のツイートを引っぱってきてるの? 大阪W選の前なら分かるけど、終わったタイミングで騒ぐ理由がわかりません。snjpn.net/archives/123847
posted at 19:47:16

桜田五輪相 「復興以上に大事なのが議員」と発言(2019年4月10日 20時48分)www3.nhk.or.jp/news/html/2019…「批判が出ることが予想されます」のわずか1分後↓
桜田五輪相 辞任の意向固める「被災者傷つける発言した」(2019年4月10日 20時49分)www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
今までの積み重ねもあるしねぇ…。
posted at 21:36:48

堺市の竹山市長(政治資金めぐる記載漏れ1億3000万円)はいつ辞めるんですかね。桜田さんよりこっちの方がよっぽど悪質だと思いますが。twitter.com/ztb02306/statu…
posted at 21:39:21


■2019年04月11日(木)

世界初ブラックホール撮影成功 国立天文台などのチーム www.asahi.com/articles/ASM4B… おおーーーーー!
しかし私が天文少女だった頃(昭和50年代)と比べると、天文学も飛躍的に進歩しましたね。
posted at 00:09:04

富川悠太はCM明けに訂正しています。
「桜田大臣辞任のニュースの中でお伝えた、被災地復興に関する主な失言について、私『これだけ失言が続くと、政権の緩みとしか感じられない』という発言をしてしまいましたが、上の二つは民主党政権時代のものです。紛らわしい発言をしてしまって失礼致しました」twitter.com/ikaryakuchan/…
posted at 09:14:28

【辺野古移設】立民・辻元清美国対委員長「ブレーキの利かない暴走建設だ」 www.honmotakeshi.com/archives/55147… どう頑張っても「疑惑の総合商社」以上のヒット作は出ないんだから、しょーもないこと言ってないで真面目に仕事して。あ、「真面目」とは「何でも反対」「審議拒否」とかじゃないので念のため。
posted at 15:52:52

<桜田大臣更迭>立憲民主党・辻元清美議員「いよいよ安倍長期政権の辞任ドミノが始まった」〜ネットの反応「あなたの周りでは生コン逮捕ドミノが始まってませんか?」anonymous-post.mobi/archives/6084
↓何かまた来てる
関西生コン支部幹部再逮捕 販売会社に恐喝疑い(4.11 14:23)www.sanspo.com/geino/news/201…
posted at 16:00:42


■2019年04月12日(金)

日本、韓国に逆転敗訴 原発事故で8県水産物規制 WTO上級委、1審破棄 www.sankei.com/world/news/190… ロビー活動で韓国に負けたのかな? だとしたら竹島とか応募工とか国際司法に持ち込んでも日本が負ける可能性も?
posted at 07:57:47

【全編ノーカット】菅野完氏、2012年に発生した女性トラブル事件に関して、4月11日代々木署での取り調べを受けての記者会見 菅野氏「僕は世間に対して謝るつもりは一切ありません」〜ネットの反応「加害者が会見で絶対言うてはならんことをwww」 anonymous-post.mobi/archives/6127
posted at 08:16:19

WTO韓国勝訴について韓国政府「1審敗訴以降、今まで国民の健康と安全が最優先という原則を守るために最善を尽くした」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412…
↓こっちの対策はしてるのかな?
韓国、呼吸混乱が過去5年で最多 PM2.5の影響か world.kbs.co.kr/service/news…
posted at 11:49:15

海産物も危険ですね。
★糞尿汚染水域で採取された韓国産貝類缶詰、米FDAがNO通告 www.news-postseven.com/archives/20190…
「韓国は下水処理施設が十分に完備されておらず、糞尿や汚泥を海に流すケースが多い。それゆえ、韓国近海の海産物は汚染されやすい」
昔から指摘されてきたことです。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… twitter.com/BBian_BB/statu…
posted at 12:09:39


■2019年04月13日(土)

2分で終了した異例の「夫婦同伴」米韓首脳会談 韓国の要求はすべて拒否 news.livedoor.com/article/detail…
こんな事なら「大韓民国臨時政府」発足100年式典に参加した方が良かったのでは?
「大韓民国臨時政府」とは
・上海で設立
・活動資金は中国が提供
・連合国は政府として認めず
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/…
posted at 00:25:17

衆院補選オール沖縄候補の屋良朝博さん、『経歴誤記』で警察に告発されてしまうww〜ネットの反応「どんなミスで研究員が教授になるんだよwww」「これが自民党候補なら沖縄二紙は連日『経歴詐称』で大騒ぎしますw」anonymous-post.mobi/archives/6204 (続く
posted at 08:12:21

続き)沖縄タイムスによれば、「誤っていたのは選挙公報、法定ビラ、公選はがきに記載した経歴。原稿を作成した自由党の職員が、経歴欄を短くする際に誤ったという」www.okinawatimes.co.jp/articles/-/408… 「客員研究員」→「客員教授」。1文字短くしたんですね。1文字違いで大違い。
posted at 08:13:05

崔碩栄さんが出演されてました。ツイッター、よく参考にさせてもらってます。毎週でも出てほしいです。#正義のミカタ
動画:www.youtube.com/watch?v=9RP8… twitter.com/Che_SYoung/sta…
posted at 14:23:04

首相、桜を見る会開催 令和改元「一人一人が咲き誇る時代に」www.sankei.com/politics/news/… 私は一人で桜を見る会(^^ゞ(例によって自転車で通りすがり)。大阪はこの週末で見納めでしょうね。 pic.twitter.com/xQntCP3B1A
posted at 14:30:00
190413sakura.JPG

朴一「福澤さんから渋沢さんというのは両方とも征韓論の流れ。これから日本の円をアジアの基軸通貨にしていくためにはアジアの人に慕われるような、サザエさんのような人物がお札の表紙を飾ってほしい。5000円はアンパンマン、1000円はちびまる子ちゃん」#胸いっぱいサミット ふざけすぎや(-.-#)
posted at 16:46:08


■2019年04月14日(日)

★維新圧勝を受けて「都構想」は?
もう一度推進すべき 3111票 92%
推進すべきでない 271票 8%
#よるバズ
これは意外でした。大阪以外の人で私に意見寄せてくださる人の大半は都構想反対。ノイジー・マイノリティだということでしょうか? pic.twitter.com/4j1OHpMURW
posted at 01:50:00
190414yorubazu.jpg

韓国で禁輸続くホヤ WTO「敗訴」で専門店懸念 https://www.sankei.com/life/news/190412/lif1904120037-n1.html… 夫曰く「ホヤって食べたことない。売ってるの見たことない。居酒屋でも見たことない。どうも関西あたりはもともとあまり入ってきてないらしい。食べてみたい。同じように思ってる人は多いはず。国内で販路を作るべき」
posted at 01:51:13


■2019年04月15日(月)

ふなっしー - 「ふな ふな ふなっしー♪ 〜ふなっしー公式テーマソング〜」(MVショートバージョン) www.youtube.com/watch?v=EyRgTB…
この歌にどれだけ励まされ続けてきたことか。歌詞が染みる。www.uta-net.com/song/154312/
posted at 00:51:46

アニメ動画を違法に公開 男を逮捕 被害額は10億円以上 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…「捜査関係者によりますと、大阪府警に逮捕されたのは、三重県に住む韓国籍の20代の会社員の男」
posted at 12:28:21

堺市の竹山市長が市議会に自身の政治資金を再点検した結果を提出。
記載漏れ総額は2012年からの6年間で収支合計2億3400万円以上。前回の調査結果より記載漏れが約1億円増加。
市長曰く、前回4割ほどしか添付されなかった領収書は100%確保。
議会は23日にこの問題を審議する議員総会を開く。#キャスト pic.twitter.com/sd3OTB4b7F
posted at 16:42:30
190415cast.JPG

続き)木原善隆「記載漏れと言ってますが、最初の報告は記載漏れじゃなくてデタラメだったということ。記載漏れとは一部を指すが、これほとんどですから、これ自体、辞職に値する。さらに、なぜ最初出せなかった領収書が1カ月で出てくるのか。その領収書も怪しい。市議会が徹底チェックを」#キャスト
posted at 16:43:41

続き)大阪維新の会は、新たな議会構成になる5月以降に、改めて竹山市長の不信任案提出する方針。#キャスト
※4月7日の堺市議選で、竹山市長を追及してきた維新は候補者全員が当選。告示前の13議席を上回る18議席を獲得。自公など維新以外の会派がもしこれ以上市長を庇ったら明らかに民意に反する。
posted at 16:45:01

続き)堺市の竹山市長の政治資金記載漏れ
特に大幅な修正があったのが市長選挙が行われた2017年度

収入の記載漏れ
前回約3000万円→今回約7300万円
支出の記載漏れ
前回約4500万円→今回約9000万円
#報道ランナー
posted at 16:55:56

続)坂元龍斗「市長に辞職について聞くと『それとは話が違う。引き続き堺市のために邁進する』。私的流用の有無は『一切ない』。次女(会計担当)の私的流用は?と聞くと『聞いてない』。なぜ聞かないのか聞くと『そんな教育をしてきた覚えはない。質問自体がおかしい』。噛み合わない」#報道ランナー
posted at 17:01:51

続き)もしまた不信任決議案が出されたら維新以外の会派は?
坂元龍斗「維新以外の会派にとって乗るも乗らないも地獄」
不信任案に賛成
→市長選の候補者がいない。議会を解散された場合も勢いのある維新に議席を奪われる
不信任案に反対
→竹山市長を庇っているように見えてしまう
#報道ランナー pic.twitter.com/aqrKlq9oVr
posted at 17:12:54
190415runner.JPG

続き)須田慎一郎「場合によっては刑事事件化していく。入りの部分で1億円を超える不透明な資金があるということは、政治資金収支報告書にきちんと記載されていないということで、規制法違反となる可能性が高い。そうなったら面子丸つぶれ」#報道ランナー
posted at 17:15:43

続き)坂元龍斗「今回そもそも市議会で維新が5議席伸ばしたのは、もちろん維新の勢いもあったかもしれないが、前回の不信任案で各会派が反維新という理由だけで反対に回ったのが大きく影響。それも自民は分かってる。が、反維新という一点でまだ行くのか迷ってる」#報道ランナー 大阪自民はほんとダメ
posted at 17:20:30

続き)堺市の竹山市長の政治資金記載漏れ
小西克哉「これ不記載じゃなくて虚偽記載。小沢一郎さんの時、メディアは記載漏れでなく虚偽記載だと、嘘を付いたと。竹山市長は6年間こういうことやってる。地検特捜部は追及すべき。何でこの人の場合は不記載なのか。看過できないのでは」#キャスト(4時台)
posted at 21:57:55

続き)木原善隆「竹山市長は会見で記者から『領収書の日付間違ってるんじゃ?』と指摘され、『間違えてるなら修正します』と。メディアは午後2時に受け取って、午後4時から会見だった。2時間で記者が見て分かる間違いを、1カ月もかけて何をしてたのか。領収書あとから作ったのでは」#キャスト(4時台)
posted at 21:58:21

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
立憲民主党に入りたくてたまらない人たち(比例当選)…Tweetまとめ18.10.01〜10.15
ゴールポストを壊した韓国!徴用工訴訟で日本企業の賠償確定…Tweetまとめ18.10.16〜10.31
“原爆Tシャツ”BTSは事務所の謝罪が限界…Tweetまとめ18.11.01〜11.15
2025年大阪万博決定&前回万博の思い出…Tweetまとめ18.11.16〜11.30
米国は中国共産党消滅までやる。もう止まらない(ファーウェイ排除)…Tweetまとめ18.12.01〜12.15
平成最後のお正月…Tweetまとめ18.12.16〜12.31
織田邦男元空将のレーダー照射解説…Tweetまとめ19.01.01〜01.15
韓国に強気に出られる理由は特定秘密保護法にあり(付:ヴェノナ文書とデュープス)…Tweetまとめ19.01.16〜01.31
韓国国会議長が天皇陛下を侮辱。絶対言ってはならんことを言った…Tweetまとめ19.02.01〜02.15
想定外の決裂で一番痛いのは文在寅?(2度目の米朝首脳会談)…Tweetまとめ19.02.16〜02.28
大阪自民はもうどうしようもない…Tweetまとめ19.03.01〜03.15
続・大阪自民はもうどうしようもない…Tweetまとめ19.03.16〜03.31




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

>あ、竹山市長を擁護してきた自民・公明など、維新以外の会派の態度も要チェックです。
前回の不信任決議案では反対に回り、ぬるい問責決議案でお茶を濁しましたからね。


?美しすぎる?小林由佳市議ら2人に辞職勧告決議可決
不明1000万円…所属していた維新「辞めさせるな!」はい「辞めません」
https://www.sankei.com/west/news/170524/wst1705240009-n1.html
https://www.sankei.com/west/news/170525/wst1705250039-n1.html

公金1000万使い込んだ堺市議2人の辞職勧告に対して維新だけが反対してかばいましたね。要チェックです。
維新は竹山市長をリコールして、選挙に持ち込み、堺市を「大阪都構想」に組み込もうと必死です。

記事紹介
「既得権益の打破」や「身を切る改革」とスローガンはご立派な地域政党・大阪維新の会。
しかし、その実態は改革どころか不正や不祥事のオンパレードです。
あまりにも不祥事が多すぎるためリストにまとめました。まさに腐敗政治「大阪維新の会」不祥事リスト
https://matome.naver.jp/odai/2144437261638147701?&page=1

そして、これが維新の憲法改正案

第8章地域主権
[2層制]
第92条「自治体は、基礎自治体及びこれを包括する広域自治体としての道州とする。」

[地域主権の本旨]
第93条「国、道州及び基礎自治体の役割分担は、
住民に身近な行政はできる限り身近な主体が担うとの補完性の原則に基づくものとする。
国は、国家としての存立に関わる事務その他の国が本来果たすべき役割を担うものとし、
それ以外の事務は自治体が担うことを基本とする。」

[自治体の組織及び運営]
第94条「自治体の組織及び運営に関する事項は、前条の地域主権の本旨に基づき、その自治体の条例で定める。
道州内における基礎自治体の種類、区域その他の基本事項は、地域主権の本旨に基づき、道州条例で定める。」
第95条「自治体には、その条例その他重要事項を議決する立法機関として、議会を設置する。」

つまり国は外交・防衛のみ。それ以外は道州に権限移譲。地域主権。自治体は好きなように法律を制定できる。
以下2つは最近の橋下徹氏のTwitter。これを見ると維新は「憲法改正で自民と協力」の取り引きとして
「道州制導入」や「条例による法令上書き権」を入れるように言ってくることが予想されます。

https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1115428907673473025
橋下徹
「ビジョンと組織体制は別物で大阪都構想は後者だ。そしてそれは道州制、連邦国家的二院制への第一歩だ。」

https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1118328246657900544
橋下徹
「94条を改正し、自治体に条例による法令内容の上書き権を一定認めるべきだ。
やはり統治機構改革のための憲法改正が必要だ」

「国の法律に縛られず条例を作れるように憲法を変える」などと主張する大阪維新の会。
これのヤバさに気付かんヤツは、マジでアタマ悪いと思うよ。
大阪都構想反対 | 2019/04/19 09:07 AM
大阪都構想反対さんという自分の見たいものしか見ない人がまた古い話を持ち出しましたね。それで相殺できるとお思いですか。桁が違いすぎるだけでなく、黒瀬大氏も小林由佳氏もとっくの昔に辞職済みですが? 竹山氏はいつ辞めますか? 維新の若い議員と違って大阪府庁の元幹部、現在は政令市の首長ですよ? 事の重大さが認識できませんか? マジでアタマ悪いと思うよ。

下の3分の2は毎回同じプロパガンダでもう見飽きました。

大阪都構想反対さんにはもう一つどうしても言わなければならない事があります。4月18日の虎ノ門ニュースの萩生田光一さんの話を聞きましたか。今回選挙で大阪府連が「自共共闘? 維共共闘の間違いでしょ!」というポスターを党本部に無断で作成した件で、こう話しておりました。「党本部は許可していない。常識の問題。ネガティブな発信を総裁の名前でするのは我が党の矜持に照らしてまったく相応しくない。あれがでた瞬間、我々も何だこれと」。あなたは私に「党本部が正式に認めた広告であると長尾議員がTwitterに書いているから、産経新聞の記事は間違っている」と言い張りましたが、産経の記事が正しかったことが証明されました。いいですよ、どうぞ長尾さんのせいになさって下さい。
1:05:30頃から → https://www.youtube.com/watch?v=4GD9ut5Hzgg
choco | 2019/04/19 01:15 PM
くっくりさん、また、こんな大荒れネタを投下して。

萩生田さんのお話は、安倍総理の下部組織に対する目配りが脆弱だという事ですよね。印刷物が出るまで判らないとは、どこのインテリジェンスかと。
道州制は、北海道で失敗しています。札幌市だけが、栄えていて(それでも人口2百万弱)その他はさみしい限りです。

しかし、ウチのところの暴言市長と言い、堺市市長と言いバレないと思っているところが、高学歴の悲しさなのでしょうか?
岡本 明子 | 2019/04/19 07:19 PM
岡本 明子さん:

>くっくりさん、また、こんな大荒れネタを投下して。

不思議です。なぜ大荒れネタなどと言われてしまうのでしょう(^0^;)
(別に岡本さんを非難しているわけではありませんので誤解なきよう…)
だって、竹山市長の今回の「虚偽記載」問題で、竹山氏を擁護する人は、関西ローカルの番組(MBS・ABC・関テレ・読売テレビ)を見る限り、親維新・反維新関係なく、ただの一人もいませんから。
だもんで、まさかこのネタにまで反維新に結びつけて難癖つけてくる人がいるとは夢にも思いませんでした。
くっくり@管理人 | 2019/04/19 09:12 PM
2億円以上の不記載が許されるなら簡単に裏金をつくれます。
全国の政治家が真似をします。
日本は中国みたいな国になります。
大阪都構想反対さんのような有権者がいちばん困りますね。
堺市民のまともな政治感覚に期待します。
のんまま | 2019/04/19 09:57 PM
前代未聞の不祥事を維新憎しでだんまり決め込んどる自民・公明・旧民主・共産は骨の髄まで腐っとる。
統一地方選が終わったらさすがに検察も動くやろ。動かんかったらこの国の司法は終わりや。
大阪のおっちゃん | 2019/04/19 11:53 PM
大阪府外の人になります。

2億ですか……
客観的に見てもおかしいし全国ニュースでもあまり見ないですね。
確か一回報道されたと思いますが継続してはないと思いました。

現状でも十分に怪しいかと。
本来もっと騒いでもいいことだし全国ニュースになってもいい件だと思います。
その他 | 2019/04/20 12:33 PM
堺市民は竹山市長を厳しい目で見てほしいです。
市民の声が市政に反映されるべきです。
というか、竹山市長さん、さっさと辞めておいたほうが、傷口が浅く済んだはずなのに、
何か辞められない理由でもあるんでしょうか。
報道見るたび金額が大きくなっていく・・・(*_*;
大阪市民(主婦) | 2019/04/21 10:34 PM
橋下さんのツイートからですが、

>僕が最初に府知事選に出馬した時、自民党から2500万円の議員協力代を求められた。
1000万円に値切って自民党に献金し、それが議員に配られたようだ。竹山氏は議員に闇で金を配っていないか?
それが暴露されるのを維新以外の政党は恐れて議会開会を拒んでいるのではないか?

「私的流用はない」と言う言葉が事実なら、確かに議員に配ったって言う話に信憑性が出てきますね。
ただそれだとあそこまで適当な帳簿を作らなくても、通常の手続きで処理出来そうな気もしますので今のところこれについては話半分で聞いとくくらいでも良いのかな?
やじうま | 2019/04/23 09:32 PM

Comment Form

Trackbacks