<< 平成最後の月曜日!皇位継承&悠仁親王殿下の机に刃物(項目のみ)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 北ミサイルは内向きの花火・旧宮家男子の数は政府機関の調査(項目のみ)…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 >>

ご譲位とご即位。日本国民に生まれた幸運。…平成最後のTweetまとめ19.04.16〜19.04.30

閲覧しにくい方は「ぼやきくっくりFC2版」をお勧めします。内容は同じです。

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

190502heisei.jpg

 2つ前の記事で、天皇陛下(現上皇陛下)が陛下でなくなる(退位なさる)のが寂しい、切ない…と書きましたが、その後、少しずつ私の心境に変化が生じました。
 
 胸を締め付けられる対象でしかなかった「両陛下の歩みを振り返る番組」も、覚悟を決めて見ていくうちに、両陛下の御代を生きられた自分は何て幸運だったのだろう、と思えるようになっていきました。

 寂しさ、切なさはもちろんあるけれども、それよりも、両陛下への感謝の念が、上回るようになりました。

 同時に、若者を中心に、ふだん天皇を意識したことのない人たちにとっても、これは良い機会になるのでは?と考えるようになりました。

 常に私たち国民の幸せを祈り、私たち国民に寄り添ってくださる天皇陛下。
 こんな有難くも稀有なご存在を戴く国が、日本の他にあるでしょうか?

 そのことに多くの人たちが気づく、あるいは、改めて認識する良い機会になるのでは?と。

 そんなわけで私は平成最後の日は、心がざわつくこともなく、とても穏やかに過ごすことができました。


 平成31年4月30日、平成最後の日。
 退位礼正殿の儀における、天皇陛下のおことば全文。

【今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します。
 即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します。
 明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります】



 私はリアルタイムで、陛下のおことばを拝聴することができました。

 陛下が退室されるお姿を画面で拝見しながら、「陛下の御代で生きることができ、私は幸せでした。30年間本当にありがとうございました」と、心の中で申し上げ、頭を下げました。

 あと、全く目立ちませんでしたが(無理もないですが)、国民代表として感謝の気持ちを表した安倍総理のあいさつも良かったと思います。

「いかなる時も国民と苦楽をともにされた天皇陛下の御心に思いを致し、深い敬愛と感謝の念を今一度、新たにする次第であります」
「私たちは、これまでの天皇陛下の歩みを胸に刻みながら、平和で、希望に満ちあふれ、誇りある日本の輝かしい未来を創り上げていくため、更に最善の努力を尽くしてまいります」
「天皇皇后両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願ってやみません。ここに、天皇皇后両陛下に心からの感謝を申し上げ、皇室の一層の御繁栄をお祈り申し上げます」

 これはまさに国民の総意ではないでしょうか(ごく一部の「反天皇」という可哀想な人たちを除いて)。


190502reiwa.jpg

 そして…
 令和元年5月1日、令和最初の日。
 即位後朝見の儀における、新天皇陛下のおことば全文。

【日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。
 この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。
 顧みれば、上皇陛下には御即位より、三十年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心を御自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。
 ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します】


 すでに「天皇陛下のお顔」になられていましたね。
 強いご決意とご覚悟が伝わってきました。
 何も心配いらない、この方にお託しすればいいのだと、大変心強い気持ちになりました。

 新天皇陛下は、歴史(皇室の歴史も含め)に非常にお詳しい方だそうです。
 ご自身も述べられているように、上皇陛下のこれまでの歩み、また、歴代天皇のなさりようも参考にされつつ、ご自分なりの新たな天皇像をつくっていかれるのではないでしょうか。

 5月4日には、一般参賀が開催されます。
 10月22日には、即位礼正殿の儀、祝賀御列の儀(祝賀パレード)が予定されています。
 そして11月14日には、大嘗祭が執り行われます。

 ご即位関連の祝賀行事や重要な行事が目白押しで、お祝いムードがしばらく続きそうですね。

 天皇陛下弥栄!
 皇室弥栄!



※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 テーマ曲は大好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、【4月16日〜31日】の私のつぶやきを、私信・ブログ更新通知・bot配信をカットした(一部例外あり)「よりぬき」形式でまとめてみました。

 普段ツイッターをチェックされてない皆様、宜しかったらご覧下さい。

※「posted at」の時刻リンクをクリックするとツイート本体に飛びます。
※必ずしも時系列になっていない場合があります(関連ツイートはまとめるため)。
※反響が大きかったものや、特に皆さんに知って頂きたいものは強調(太字・大きな文字)にしています。
※大きな画像は縮小しています。原寸画像をご覧になりたい方はツイート本体に飛んで下さい。
※私信や更新通知も含めた全ツイートをご覧になりたい方は、こちらのツイートまとめブログからどうぞ。



■2019年04月16日(火)

パリ ノートルダム大聖堂で火災 中央部分が崩落 大きな被害 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… えらいこっちゃ!! 日本のワイドショーも各局トップで伝えてます。
posted at 08:10:25

矢崎泰久氏と言えば、皇室中傷パフォーマンスが真っ先に思い浮かびます。2006年、「週刊金曜日」主催の集会でのことでした。kibashiri.hatenablog.com/entry/20061225… twitter.com/liyonyon/statu…
posted at 08:15:12

くっくり@六四天安門事件@boyakuri
「関西生コンを支援する会」 参議院議員会館にて結成総会 hosyusokuhou.jp/archives/48848… 「関西生コンを追及する会」なら分かりますが…。
posted at 19:36:27

【安倍政権考】世論調査にみる「令和」の好感度 かつて廃止論の社共も歯切れ悪く www.sankei.com/premium/news/1… 共産支持層でも元号制度存置を望む人が過半数を超えている。ちなみに共産党は機関紙・赤旗が平成29年4月に元号の使用を復活させた。
posted at 19:42:06

★堺市の竹山市長
岩井奉信「ミスというのは10万円や100万円のレベル。億超えの記載漏れは前代未聞で、長期にわたり底なしで出てくるのは『故意のミス』『ずさんを装った故意』と言わざるを得ない。辞職を否定しているが、政治的責任を超え、虚偽記載という『法的責任を取るレベル』」#ちちんぷいぷい
posted at 21:18:04

@KTasumi @P22Ab8hRk0PcR8h 青山さんを「うそつきおじさん」と書き、KAZUYAさんの動画を考察した以下略ちゃんさんに食ってかかり、青山議員は即刻辞職せよと書き、「くっくりちゃんはこれからも青山さんの発言を文字起こしされるんですか」と書き、これらツイートを全削除した上で、ここにそのように書き込まれたのはなぜですか?
posted at 22:27:17


■2019年04月17日(水)

青山さんに対して、また他のことに対しても、考え方の違いがあるのは仕方のないことですが、相手を「釣って」楽しむ悪趣味な行為はやめていただきたいものです。 pic.twitter.com/rfNFJr0DUr
posted at 00:30:59

【韓国メディア】大学名誉教授「万葉集は中国より韓国の影響がより大きい」〜万葉集作家500人のうち韓国系渡倭人167人 www.honmotakeshi.com/archives/55172… また始まった(T_T)
posted at 01:12:45

3月末に施設に入居した認知症の義母に古いアルバムを見せたら、大変喜んでくれた。夫の小学校入学の日の写真とか、私も見ていて楽しい。明日は私たちの結婚式のアルバムを持っていき、この親戚の方は誰ですか?等々、教えてもらおうと思う。結婚式でしか会ってない夫側のご親戚が多数いるので(^^ゞ
posted at 01:34:12

義母と結婚式の写真を見よう…とか言ってたけど、とんでもなかった。目が充血してて、眼科連れてったら2時間待ち、結膜炎。症状軽め。施設に戻ったら午後1時半、お昼食べてもらって、私はその間に常駐の看護師さんに病状と薬説明、居室掃除、そんなこんなで今帰宅したとこ。遅いお昼ご飯食べます(^^ゞ
posted at 15:21:41

山口二郎さん、前川喜平さん、香山リカさん…、すごいメンバーですね(^_^;
で、そこに平松邦夫さんでしょ。元大阪市長ですよ。
平松さんに投票した市民がこの広告を見たら、「こんな人に大阪市政を預けてしまってたのか…」と、多くの人が戦慄を覚えるでしょう。 twitter.com/_fight_y/statu…
posted at 16:34:07
190417guchimaekayahira.jpg

@KTasumi あなたの言いたいこと(私への回答)は分かりました。
希正さんの本音を引き出すために自分の正体を隠した(青山さん関係のツイートを削除し、中立を装って希正さんに接触した)ということですね。
自分の好奇心を満たすために、人の心を弄ぶ人とはお付き合いしたくありません。
さようなら。
posted at 19:44:11

堺・竹山市長 修正報告書に「二重計上」www.ytv.co.jp/press/kansai/3…
今までメディアは「記載漏れ」とか「不記載」とか言ってきましたが、もう「虚偽記載」で良いのでは?
www.youtube.com/watch?v=R_69fW…
posted at 22:52:52


■2019年04月18日(木)

枝野氏「与党は登校拒否」 直後におわびし訂正 www.sankei.com/politics/news/… 反安倍・反大阪維新の某テレビ局記者が、「枝野さんは失言しない人」「人間だからミスはある」と擁護していた。もし安倍総理や吉村知事が同じ失言してたら、どれほど叩いただろう?
posted at 01:14:08

今日は義母の結膜炎『騒動』でバタバタしたけど、一番辛かったのはむしろ、待合室の会話で出た、義母のこの言葉。「もうあの家(自宅)に帰ることはないんやろなぁ…」。私は「そんなことないですよ。今の施設であんまり酷い対応されたら、お家に戻ってもらいますよ」と返すのが精一杯でした。
posted at 01:33:51

続き)すると義母は、嬉しいような残念なような笑みを浮かべて、「それがなぁ、みんなすごく良くしてくれてるんや。意地悪する人なんか、だーれもおらん」。私は「それは…、いいことですね」とまたしても返すのが精一杯。義母はまた笑って、「そうや。文句言うたらバチ当たるわ」。切ない。
posted at 01:44:14

『日本が韓国と北朝鮮の瀬取り現場を摘発…このために韓国海軍はレーダーを照射したのである』と韓国ネットで話題に 韓国ネット「日本は一生懸命監視してくれ。文在寅が裏で何をしているか。韓国国民は耳目を塞いでいるため何も知らない」… anonymous-post.mobi/archives/6441 気付くの遅すぎ
posted at 13:31:23

<コインパーキング無賃駐車>共産党の街宣車がほかの地域でもロック板ギリギリに駐め無賃駐車? 組織的か?〜ネットの反応「土地持ちのブルジョアには屈しない!ってか?wwww」… anonymous-post.mobi/archives/6452 日常的に行ってるのでは。職員に残業代も出さない党だから。kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 13:33:14

「正論」最新号を誤って2冊購入してしまったので、84歳の父に1冊送ったら電話が。「ひとまず櫻井よしこさんの『改憲なくば未来なし』を読んだ。戦争でこてんぱんにされた日本は今の憲法にするしかなかった。でも今は変えるべきだとワシも思ってる。そのうちレポートにして送るから読んでくれ」(続く
posted at 19:27:24

続き)父は長年の朝日新聞購読者(たまに景品につられて毎日新聞に変更(^_^;)で、会社員時代は労働組合もやってて、選挙ではいつも社会党に投票していた(後に民主党サポーターに。今は立憲民主党支持かな?)バリバリの左派ですが、そんな父も改憲は必要だと考えているわけで。(続く
posted at 19:30:01

続き)ちなみに私が昔、靖国問題についてまとめたもの(kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…)をプリントアウトして郵送したら、感想をやはりレポートにして送ってくれたことがある。そんな父です(^_^;
posted at 19:30:33

@ikaryakuchan 「青山繁晴を許さない市民の会」(旧名称)に戻した方が分かりやすいと思う。
posted at 22:29:27


■2019年04月19日(金)

★竹山堺市長の「巨額不記載」めぐり各党(維新vs維新以外)の思惑
青木理「政治の力学で例えば公文書改竄が起きたのに財務大臣が辞めたら政権のバランスが崩れるからと辞めなかったことによって改竄の重大性が歪められた」
相変わらず全く無関係の政権批判を放り込んできますね。#キャスト
posted at 17:24:31

■2019年04月20日(土)

文大統領が憲法裁判官任命を国会の同意なく強行 保守系最大野党は猛反発 憲法裁判官9人のうち6人が文政権寄り〜ネットの反応「司法の独立www」「韓国を民主主義が成熟した国家とか言ってた人たちがいたよねwww」anonymous-post.mobi/archives/6512 青木理とかですね。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 01:43:25

【国旗国歌】卒業式の日の丸・君が代、ユネスコとILOが日本政府に「教員団体と対話し、両者が合意できる規則を検討するよう」と通知へ www.honmotakeshi.com/archives/55186… ユディさん出番です。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 02:52:57

ギリシャ「最終手段」 ドイツ資産差し押さえ検討 戦争賠償で〜ネットの反応「さすが半島国家」「バル韓半島www」anonymous-post.mobi/archives/6546 ギリシャは以前からドイツに「賠償請求する」って立場を示してて、ドイツは「1960年の合意で解決済み」と拒否してます。日韓に似てますね。
posted at 12:58:14

安倍首相 吉本新喜劇でG20協力呼びかけ headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn… 安倍さん(≧▽≦) 吉本新喜劇にどこかの知事さんとか出てるのは見たことあるけど、現職総理は初めてだそう。
posted at 21:52:08


■2019年04月21日(日)

海上自衛隊の護衛艦「すずつき」が旭日旗を掲げて中国に入港 中国政府は問題視せず〜ネットの反応「問題視せずというか、問題にしてる韓国が異常だから」「半島が完全に見捨てられとるな」anonymous-post.mobi/archives/6593
posted at 16:43:44

自民も維新も嫌いな層で、樽床さん(無所属)か宮本さん(共産党のステルス)かどちらか選べと言われたら、そら普通は樽床さんを選びますよね。そもそも宮本さんは共産党色が強すぎた。mainichi.jp/senkyo/article… twitter.com/boyakuri/statu… pic.twitter.com/6UTtPkH2Ps
posted at 22:36:24
190421hosen1.jpg

190421hosen2.jpg

数日前から風邪の症状があって、騙し騙し来たけど、夕方あたりからクシャミ・鼻水が止まらん。聞けば夫も数日前から調子が悪く、「咳はだいぶ治まったけど…」と。どちらかがどちらかに風邪をうつした模様。日頃から夜更かし夫妻だが、今夜はとにかく早く寝ようと相成りました(T_T)
posted at 23:58:35


■2019年04月22日(月)

堺市・竹山市長に辞職要求 市長与党の自民会派ら(4.22 12:08)www.sankei.com/politics/news/…
→堺市・竹山市長が辞職の意向固める(4.22 12:49)www.sankei.com/politics/news/…
自身を支えてきた反維新の会派に見捨てられ、やっと辞職へ。自民も対応遅い。もっと早くしてれば昨日の補選もあるいは…?
posted at 13:24:48

続き)昨日よりは少しマシですがクシャミ・鼻水の症状が残ってる。いつもの風邪とどうも様子が違うので、ネット調べてみたところ、もしかしてハウスダストが原因かも。昨日の昼、絨毯を片づけたので(天日干し&掃除機かけ)、そのせい? ちなみに私も夫もアレルギー性鼻炎の気が普段からあります。
posted at 14:14:39

自民が維新に負けた件
田崎史朗「官邸のせいにして文句言ってる大阪府連。でも選挙は大阪府連が戦うべき。負けた時は人のせいにする大阪府連。自分たちがしっかりやれば勝てたかも」#ひるおび #大阪12区補選
最後の「しっかりやれば勝てたかも」は違うと思う。大阪自民は何十年もの負の積み重ねがある
posted at 14:55:27

【籠池夫妻の正面にプラカードを掲げた人物が何人も立ったので、安倍首相の姿が見えない。プラカードには「おい、テレ朝(またはTBS)選挙妨害は犯罪なんだよ!」などと書かれて…】news.yahoo.co.jp/byline/aizawaf…
長男の佳茂氏らしい。twitter.com/tenchijinn/statu…
次男も両親に批判的。twitter.com/boyakuri/statu…
posted at 16:17:03


■2019年04月23日(火)

義母の新住所の医療保険証と介護保険証がいつまで経っても届かない。施設に届いて家族(私)に渡す段取りだが、施設側「届いてません」。役所に問い合わせたら書留でとっくに送って、記録もあると。施設側「職員が誤って本人に渡したかも」。義母「分からない」。結局区役所で再発行してもらった。
posted at 17:50:39

義母の居室掃除してたら化粧水がフタだけ残してビン消失。義母「知らない」。職員さんに浴室まで見てもらったがない。ないなら仕方ない、また買ってこよう、ひとまずお茶でも飲もうと思って、キッチンの水切りを見たら、ティッシュで何かを覆ってあったので、それ取ったら、そこに化粧水の瓶が。
posted at 17:51:23

まあとにかく毎日が想定外で、「嫁の余命が縮まるわ!(駄洒落)」が最近の口癖σ(^_^;
その時は必死で、焦ったり、イライラしたりもするのだが、夫が帰宅して、「今日こんなことがあってね…」と話す段階になると、もう笑い話に変わってたりする。笑いに変えないとやってられません、実際(^0^;)
posted at 17:52:47

ハウスダストが原因であろうと思われるクシャミ・鼻水は、昨日、薬局でアレグラ(www.allegra.jp/)買ってきて飲んだら(昨夕と今朝の2回)、かなりマシになりました。twitter.com/boyakuri/statu… アドバイスくださった皆様に感謝です<(_ _)>
posted at 18:06:29

「ボイパのおっくん」立憲から出馬へ 元ラグフェアー www.asahi.com/articles/ASM4R… すみません、全く存じ上げません(T_T)
私らの世代で「おっくん」と言えば、欽ドンのフッくん、ツッくん、オッくん…(古すぎ(^0^;))
posted at 21:52:47

堺市の竹山市長が辞職を申し出たことで、議員総会(追及の場)の中止が、公明・自民・ソレイユ堺(旧民主系)の賛成多数で決まった。竹山市長がやけになって「真相」を暴露するんじゃないかと恐れたのかも?
以下の橋下氏のツイートは、#キャスト でも紹介されました。
witter.com/hashimoto_lo/s…
posted at 23:42:46


■2019年04月24日(水)

両親認知症 Uターン すっとこ介護はじめました! amzn.to/2VnBr4N
すごく勇気づけられました。ご両親ともに認知症って、普通に考えたらものすごく重たい話なんですが、明るいタッチで描かれてます。同時に、作者は介護士で施設にお勤めで、業界の内幕とか、そういう面でも参考になりました。 pic.twitter.com/P7DcL6TO0k
posted at 01:51:06
190424kaigoManga.jpg

大阪市長選で松井一郎さんに敗れた柳本顕さん
「元同僚の市議団の先生方には、こんなん、今、(候補者として)柳本の名前出してる時点で、自民党終わってるでと」
やっぱりご本人が一番分かってたんですね。
損だと分かってて出馬した柳本さん、嫌いじゃないです(^_^; twitter.com/Osaka0010/stat…
posted at 11:52:44

抗議で延期の「あいりん総合センター」が閉鎖 一部で混乱もけが人なし 大阪市西成区 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424… この動画では分かりませんが、#キャスト の中継では、抗議の一団の中に、太鼓を叩いてる人が数人映ってました。
posted at 19:37:03

先日、裏のブログで「親戚関係で失敗」と書きましたが(okirakukukkuri.blog37.fc2.com/blog-entry-633…)、その親戚を含む総勢3名様が今日、施設にいらっしゃいました。私は良く思われてない気がしていたので心配でしたが、和やかな会話が1時間半ほど続きました。義母も喜んでいたし、私自身もお会いできて良かったです。
posted at 22:03:16

それとは別に、今日は保険会社の方も来られました。義母の空き家の火災・地震積立保険の解約です。5年満期で満4年を迎えるところですが、義母と長年付き合いのある保険のおばちゃんが「お義母さんの意思がはっきりされてる間に解約した方がいい。返戻金もかなりあるし」と私は前から勧められていました
posted at 22:04:12

続き)月額2万円近い掛け金だったので、これがなくなるとかなり楽になります。おばちゃんは代わりに掛け捨ての火災保険の料金表も持ってきてくれました。勧誘は一切されませんでした。空き家には金目の物はほとんど残っていませんが、掛け捨てに入るかどうか、夫(長男)と話し合って決めていきます。
posted at 22:04:48

市販のアレグラでマシになったと昨日書きましたが、効き過ぎたのか副作用か、今朝から鼻づまりが酷く、目はシャレにならんぐらい痒い。明日は耳鼻科休みだから今日のうちに…ということで行きました。最初から行っとけば良かった。目薬、鼻腔の噴霧薬、飲み薬をもらいました。これで治ると信じる!
posted at 22:16:39


■2019年04月25日(木)

そんなの私も忘れてた。twitter.com/PonKotsu0311/s…
posted at 01:53:48

太田房江を快く思っていない大阪人、ものすごく沢山いるんですけど…。「自民党(国政の方ね)は支持してるけど、太田房江を当選させるぐらいだったら維新に入れます」って人、多いですよ。理由はwikiでも見て下さい。
posted at 02:21:20

閉鎖を維新のせいにしてる人たちは無知?わざと?
大谷昭宏ですら「建物が吹き抜けになってて、寄せ場は早朝に相当人数が集まる。ここで震災が起きたらひとたまりもない」
上田アナ「数十m以内に代替施設がある。立て替えて6年後に元の場所に新センターができる」#キャスト #あいりん総合センター
posted at 17:26:06

はやぶさ2がつくった世界初の人工クレーター確認 JAXA www3.nhk.or.jp/news/html/2019… \(^o^)/
posted at 20:50:14


■2019年04月26日(金)

【日テレ】「バカチョン!」「チョンバカ写ルンです」 『ミヤネ屋』がノー編集で放送!(動画あり) hosyusokuhou.jp/archives/48848…
宮崎哲弥
「バカチョンのチョンは朝鮮人じゃないですよ。『ちょんの間』のチョンです」
勝谷誠彦
「そうだよ。短いっていう、瞬時って意味だよ」
kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2…
posted at 02:18:09

左右両派が登場する慰安婦映画「主戦場」。日系アメリカ人監督。
予告編見ると中立的に思えるが、観賞後の男子学生の感想が全てを物語っている。「自分は右翼的な思想の持ち主だったけれど、この映画で左派の人たちの考え方を初めて知って意見が変わった」www.newsweekjapan.jp/stories/world/…
posted at 19:31:54

続き)というか、AERAが取り上げてる時点で、「ああ〜……」ですよね。dot.asahi.com/aera/201904240…
posted at 19:32:11

堺市の竹山市長「これから私人になってもいろんな機会をとらえてこの問題を説明したいと思うし、一生私にかけられた課題だと思っている」
維新「百条委員会を設置を」
自民・公明・民主系「これ以上の追及は必要ない」
本人が説明したいと言ってるのに、なんでそうなるの!?
www.mbs.jp/news/kansainew…
posted at 19:35:50

「私は中立です」という顔をして、全然中立でないことを言ってくる人が一番腹立つわ〜。
それならいっそ「私は反対派です」と最初から宣言した上で言ってくれた方がすっきりします。
posted at 23:26:01


■2019年04月27日(土)

日本に生まれた幸運に、本当に感謝する日々です。 twitter.com/Jade_HNL/statu…
posted at 02:30:23

悠仁親王殿下の学校の席に包丁が置かれた事件
報道を総合すると
・包丁はポールのような物にくくりつけられ、殿下と隣の生徒の席の間にまたがるよう置かれていた
・刃がピンク色に塗られていた
・ヘルメット&青っぽい上下の服の中年男が工事業者を装って侵入する姿が防犯カメラに
一刻も早い逮捕を!
posted at 14:23:38

続報)
学校関係者「セキュリティは一般的な中学校よりは厳しい。悠仁さまが入学され、より警備は厳しい」#アエラドット
捜査関係者「机の場所を正確に把握している。学校関係者から何らかの形で情報を入手した可能性」#テレ朝 #スーパーJチャンネル
御皇族に刃を向けるのは日本に刃を向けるのと同じ
posted at 17:48:09

【旭日旗】
・米国やロシアそして今回の中国をはじめ、過去、日本と戦争した国々は今や国際的常識に従い相手を尊重し何も問題視していないのに、交戦国でもなかった韓国だけがしきりにイチャモン
・“対日戦勝タダ乗り”からくる歴史上の欲求不満、「ねじれた対日優位願望」
www.sankei.com/column/news/19…
posted at 17:31:53


■2019年04月28日(日)

もうこの話はやめます的な話をどこかで聞いたような気もするんですが、私の勘違いだったみたいです。
www.youtube.com/watch?v=lJ5K5zw…
twitter.com/kazuyahkd2/sta…
posted at 00:09:53

@Ov6iKvBD6GlPJmG @HydrateMethane @adhd10731747 @hiko78854287 水を差すようで申し訳ないのですが、私も地元大阪では維新支持です。
大阪自民がダメ過ぎるので、私のように国政では自民支持、地元では維新支持という人が非常に多くいます。今回W選も自民支持者の多くが維新候補に投票しました。
ちなみに松井氏など維新の中核メンバーは自民から分派した人たちです pic.twitter.com/uNS5zVMNm9
posted at 01:17:18
190428OsakaW.jpg

反青山の方も反維新の方もすごく押し付けがましいの。
一生懸命説得(洗脳?)を試みてこられるが、こっちはこれまでの経験値があるので。
ブログでご譲位について書いたら、そこにも全く無関係な話を無理やり結びつけて書き込んでくる。
「悪口言うイライザ」をリツイートした気分わかってもらえる?
posted at 02:14:43

水間政憲が青山繁晴をパクリ非難:旧皇族の東久邇宮家の男系男子という事実について www.jijitsu.net/entry/mizumama…
posted at 11:54:52


■2019年04月29日(月)

【毎日新聞】松尾貴史「風刺の場に権力者とはおぞましい」安倍首相の吉本新喜劇飛び入り出演に〜ネットの反応「吉本に文句言えよ」「今大衆に求められてる風刺の対象はお前らだってわからんのかね」 anonymous-post.mobi/archives/6817 市長とか町長とかもけっこう飛び入り出演するけど、それはOKなんですか?
posted at 01:54:59

番組開始前に岡本ディレクターが「歯医者さんは何でこっち(左)の歯とこっち(右)の歯を同時に治療してくれないの?」と言ってたけど、それは、左右同時に治療にかかると、物が噛みづらくなって食事がしにくくなるからです。かかりつけの歯医者さんが言ってたから確実です(^_^; #虎8
posted at 13:53:19

【反アベ大はしゃぎ】韓国メディア「トランプに"STOP"された安倍?...レッドカーペット屈辱」(動画&画像) www.honmotakeshi.com/archives/55229…
真実は…
・トランプはストップなど言ってない
・カーペットの位置は序列と関係無し
・トランプがカーペットの外に立ってるものも
posted at 17:51:57

NHKの「平成紅白歌合戦」、見てないけど、思い出したことが1つあって。
拉致被害者5人の方が帰国された2002年の紅白、最後に「故郷」を全員で合唱していたように思うのですが、記憶違いかな?
posted at 21:20:56

悠仁さまの机に刃物、56歳男を逮捕 建造物侵入の疑い:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM4W…
【警視庁は29日、住居、職業不詳、自称・長谷川薫容疑者(56)を建造物侵入の疑いで逮捕した。「中学に入ったのは間違いない」と容疑を認めているという】
posted at 22:56:25


■2019年04月30日(火)

平成最後の日。
世間的には休日なんですが、夫は出勤、私は義母のヘルパー(通院付き添いや居室清掃など)で、平日と同じなんですよ〜(T_T)
義母の主治医(整形外科兼内科)は10連休中も何日かは開けてくれるので、有難いっちゅや有難いです。
posted at 02:00:01

テレビ欄が大晦日みたいになってる〜。
しつこいようだが今日は我が家は平日スケジュール(T_T)
posted at 07:57:54

義母の通院終わって、施設(サ高住)に送り届け、昼食で食堂に連れてって、さて帰ろうと思ったら、義母の結膜炎用の目薬がない!
本人は「知らん」、デイサービスの施設にも問い合わせたが出てこない。再度、施設とデイで探してもらってるが…。眼科休みだし、どうしよう。平成の最後までバタバタ。
posted at 14:14:04

いま気づいたけど、「ブロ津」って何やねん!(^0^;)
(平成最後の一人ボケツッコミ)
posted at 14:19:02

退位礼正殿の儀
天皇陛下の御言葉(1)
「今日(こんにち)をもち、天皇としての務めを終えることになりました。ただ今、国民を代表して、安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に、深く謝意を表します」 pic.twitter.com/98qMVzHBPX
posted at 17:36:36
190430heika1.JPG

天皇陛下の御言葉(2)
「即位から三十年、これまでの天皇としての務めを、国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは、幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」 pic.twitter.com/D8obSu5Spj
posted at 17:37:25
190430heika2.JPG

天皇陛下の御言葉(3終)
「明日(あす)から始まる新しい令和の時代が、平和で実り多くあることを、皇后と共に心から願い、ここに我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」 pic.twitter.com/7013RVlSsl
posted at 17:37:45
190430heika3.JPG

退位礼正殿の儀
※「国民への深い信頼と」の箇所を読み上げられた時、少しこみ上げられたご様子に見えました。
※天皇陛下が退室される時、皇后陛下のお手を取られていました。両陛下の30年間(御成婚からの60年間)を象徴する場面だったかもしれません。
※日本に生まれて本当に良かった(´Д⊂グスン pic.twitter.com/sKfsZIDvWi
posted at 17:44:50
190430heika4.JPG

【新聞/報道】「平成最後の日」の朝刊一面 陛下の写真が、唯一載らなかった全国紙は? ⇒ www.honmotakeshi.com/archives/55236…
予想通り、朝日。
産経・読売は特別夕刊まで発行したのに。 pic.twitter.com/2rvv0OoTpj
posted at 21:45:58
190430sankei.JPG

文在寅大統領が、譲位される天皇陛下に書簡を送り、「韓日関係の発展に大きく寄与なされた」として謝意を示したという。www.sankei.com/world/news/190…
慰安婦合意の実質破棄、「徴用工」訴訟放置、レーダー照射で逆ギレ…。日韓関係の後退に大きく寄与した人が何言ってんだか。
posted at 23:26:44

「平成から令和へ」大阪特別夕刊2点セット販売 id.sankei.jp/e/682
【夕刊は、近畿地方など西日本のみで発行していますが、読者からの要望に応え、今回は西日本以外の方も購入できるようにネットで注文を受け付けています。1セット160円(税・送料込)で産経iD限定で販売します】
posted at 23:31:42

夫と出会ったのは平成2年1月。平成のほとんどを夫とともに歩んできたことになります。よく続いたもんですわ(^_^;。令和も何とか二人で頑張っていきます。#さよなら平成
posted at 23:56:02

天皇陛下、皇后陛下、長い間、私ども国民に寄り添ってくださって、本当にありがとうございました。どうか、いつまでもお健やかであらせられますよう。#さよなら平成
posted at 23:57:46

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ関連エントリー(Tweetまとめ・直近半年間)
ゴールポストを壊した韓国!徴用工訴訟で日本企業の賠償確定…Tweetまとめ18.10.16〜10.31
“原爆Tシャツ”BTSは事務所の謝罪が限界…Tweetまとめ18.11.01〜11.15
2025年大阪万博決定&前回万博の思い出…Tweetまとめ18.11.16〜11.30
米国は中国共産党消滅までやる。もう止まらない(ファーウェイ排除)…Tweetまとめ18.12.01〜12.15
平成最後のお正月…Tweetまとめ18.12.16〜12.31
織田邦男元空将のレーダー照射解説…Tweetまとめ19.01.01〜01.15
韓国に強気に出られる理由は特定秘密保護法にあり(付:ヴェノナ文書とデュープス)…Tweetまとめ19.01.16〜01.31
韓国国会議長が天皇陛下を侮辱。絶対言ってはならんことを言った…Tweetまとめ19.02.01〜02.15
想定外の決裂で一番痛いのは文在寅?(2度目の米朝首脳会談)…Tweetまとめ19.02.16〜02.28
大阪自民はもうどうしようもない…Tweetまとめ19.03.01〜03.15
続・大阪自民はもうどうしようもない…Tweetまとめ19.03.16〜03.31
反維新も庇いようがない竹山堺市長の「虚偽記載」問題…Tweetまとめ19.04.01〜04.15




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Tweetまとめ | comments (5) | trackbacks (0)

Comments

悠仁親王殿下の事件の件について、どんな思想を持とうが個人の自由ですが、
大の大人がつい一ヶ月前まで小学生だった未成年の心を傷つけるだなんて(しかも無関係のクラスメイトまで巻き込んで)、
許せんというより左の人ってカッコ悪っと思いました。
くまそ | 2019/05/02 12:26 PM
三笠宮崇仁親王殿下については2010年に出版された
平沼赳夫・櫻井よし子共著『保守新生 リベラルが日本を潰す』(宝島社)のなかで
平沼赳夫氏が以下のように証言しています。

“会合に行くと、三笠宮殿下がいらっしゃいました。
そうしたら「この中に代議士がいるだろう」と言われて、その場には私しかいないんですよ。
それではと、殿下にお話を伺うと、「君は僕のことをオリエントの皇族だと思っているんだろうけれども、
皇統は男系じゃなければいけないよ。これが僕の考えだ」と話されました。
有識者会議が開かれていた頃のことですね。”

この三笠宮様の発言があまり知られていない気がしますので、
ツイッターなどで紹介して頂きたいと思います。
(平沼氏の奥様が高松宮妃喜久子さまの姪であることも知られていませんね)
みすず | 2019/05/03 12:53 PM
昔は天皇皇后両陛下に特段の興味はなかったのですが、平成に一度お目に掛かる機会があり、お人柄と公務に対する真摯な姿勢に強い感銘を受け、以降気持ちが変わりました。

「体調が悪かったり機嫌が悪い時もあるだろう」「面会相手のことをいちいち把握していないだろう」「多くの人と同時に会うのだからお話し出来るのはごく一部の人だけだろう」「時間になれば当然、すっと退出されるのだろう」と思っていたのですが、全然違う!

両陛下にとっては多くの公務のひとつにしても相手にとっては一生に一度かもしれないまたとない機会だということを誰よりも心に刻んで本当に丁寧に対応してくださっている。
まるで職人技のような祈りのような公務の姿勢でした。私を殺し正に公に生きてられる感じ。

先日も線路沿いに多くの人が見送ってられるのに気づき、揺れる動く電車の中で中腰で立ち続けて笑顔で手を振り続けられる美智子様のお姿に本当に心打たれた。
どんなに疲れている時も体が不調な時も国民を優先されるお心遣いの両殿下。本当に有難い。

だのに元号改正に乗じて天皇制自体を崩壊させたがっているような朝日新聞の論調には頭が痛い思い。
あんな新聞読んでたらそういう考えに染まっていくのか。
匿名 | 2019/05/03 08:40 PM
すみません、昨日「天皇皇后両陛下」と書いたのは、上皇上皇后両陛下のことです。
まだ慣れない・・・。
天皇陛下、皇后陛下と言うとつい現上皇陛下、上皇后陛下のお顔の方が浮かんでしまう。
匿名 | 2019/05/04 09:45 PM
政治は最低最悪だけど
天皇皇后両陛下がいらして
くださるのはありがたいですね。
感謝です。
Jamila | 2019/05/05 08:53 AM

Comment Form

Trackbacks