787525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの!いいかも!いいかも!

わたしの!いいかも!いいかも!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

super☆mako

super☆mako

Archives

2018年08月16日
XML
日の長さがわかるとそれだけで季節を感じることができますね。






日の長さや季節の変化を感じて、毎日を豊かに暮らすためのヒントがつまったダイアリーです。最大の特徴は、朝から夜までの日の長さを淡いカラーのグラデーションで表現した、24時間見渡せるバーチカルタイプの週間ページ。
日の出の時刻に合わせて起きたり、秋の長夜に読書時間を設けたりと、日の長さや季節の移り変わりにあわせて、日々の暮らしにちょっとした変化を盛り込んでダイアリーにつづる楽しみがあります。
また、月間ブロックページと週間ページには、季節の移り変りが感じられる二十四節気や雑節、月の満ち欠けを盛り込みました。さらに、週間ページには季節や日の長さに関するひとことコラムや天体ショーの予定も入っており、自然と日本の豊かな四季や季節の変化を感じることができます。
巻末の付録ページには、日々の習慣にしたいことなどを朝昼晩で書き留められるやることリストや、春夏秋冬それぞれの季節で感じたことなどを自由に書き込めるページをご用意しています。

MD(ミドリダイアリー)用紙:書き心地や書き味にこだわり、1960年代に自社開発した当社オリジナルの手帳専用用紙。
万年筆でも裏抜けしにくく、書きごこちの良い紙です。


スマイル今日は何の日スマイル
□月遅れ盆送り火
本来は旧暦7月16日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われる。
お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどが有名である。


○女子大生の日
1913年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。

▽共和国再興記念日 [ドミニカ共和国]
1865年のこの日、カリブ海のドミニカ共和国がスペインから独立した。
1821年12月にスペインから独立したが、内戦のその隙を突かれて1822年1月に隣国ハイチに占領された。1844年にハイチから独立したものの、ハイチとの戦争に耐え切れず、スペインに併合を申し入れた。1865年に3度目の独立を果たした。





最後までお読み頂きありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年08月16日 00時10分15秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.