娘の異変で病院へ…アベノマスクの着け心地も

スポンサーリンク

数日前、歯磨きをしていた娘が慌てて私を呼びにきた。
喉に違和感を感じたので、咳払いをして出してみたら、血痰が出たらしい。
留学中に血の塊を吐いたときと同じような感覚だったと言いつつも、胸の痛みや苦しさはまったくないと言うので少しは安心したけれど、やっぱり少し心配。
九大はなかなか電話が繋がりにくく(コロナは関係ない)予約が取りづらいので、今日、近隣の個人病院に行ってきた。

受付で熱を測ると37度。
平熱が36.7度ほどなので熱があるとは言えないが、数日前に測ったら37.4度だったと伝えると、車で待っているよう指示された。
その後受付の人から、念のため保健所に連絡して症状を伝えて受診しても大丈夫か相談するよう言われ、OKだったけど、それ以降も車で待機。
それからビニール製の防護服を着た看護師さんに案内されて、通常の診察室とは別のところで診察を受けた。

先生もビニール防護服とフェイスシールドを着用していて、とりあえず採血とレントゲンをということで、私は車で待つよう言われて、5分ぐらいすると娘も戻ってきた。
レントゲンと採血の結果が出ると、今度は防護服を着ていない看護師さんに案内され、今度は通常の診察室へ。
炎症などに異常はないので薬は出さないが、もしまた血痰が出たら来てくださいと言われて終了。

ほんと、こんな時期に申し訳なかったけど、また血栓ができてしまったら危険だし…でもPCR検査をしたわけではないのに、レントゲン&採血後に先生たちがなぜ防護服を脱いでいたのか不思議でならない。

 

話は変わるけど、噂のアベノマスクが届いたので早速使ってみた。
色んな意見があるけど、着けてみて悪くないサイズじゃない?と、最初は思った。

しかーし、安倍ちゃんが着けているマスクを見て、なんであんな上の方なんだろ?
アゴが出すぎじゃないか?と思っていたんだけど…

ソース画像を表示

その謎が解けた。

マスクをした状態で喋ったりすると、だんだんずれてきて鼻の下まで下がってくるので、鼻が無防備な状態になる。
鼻の上まで戻してみるが、必ずまた下がってくる。
喋っても下がってこない高さというのが、あの安倍ちゃんのアゴ丸出しの着け方というわけで。

下がらないようにするためには、鼻が当たる部分にワイヤーを入れてキュッとつまんで、ずり落ちないようにするしかないみたい。
やっぱり、自分で作ったやつか使い捨ての方が良いかな。
残念。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント