2019年の旅を振り返って... | 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

永遠の・・・潤い・安らぎ・癒し、そして何かをいつも求めて・・・・

2019年12月

 

ご無沙汰しております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もブロガー失格!全く更新出来ず、12月になってしまいました。

なんとか、この記事だけはと2019年の旅を振り返ってみたいと思います。

 

◆お正月タイ旅行からスタート!

 

何度も再訪しているタイに久々2017年からまた訪れています。

 

 

我が家にとって・・・

※日本が寒い時期に温暖で乾季の場所である。

※時差が少ない。

※ゴルフとspa施設が充実している。

※短いお正月休みなので日本から1回の移動で完了出来る。

※JALマイレッジが利用出来る場所。

 

 

は短期間のお正月休みでリラックスするには重要な要素なので、そういう意味では収穫が大きかった場所を

2017年の年末に新規開拓し、2017年、2018年と2年連続お正月を同じ場所で過ごしました。

 

 

ナイターゴルフが出来る場所なのです。これは女子には嬉しい。日焼け気にする必要なしのゴルフです。

ゴルフ場の同じ敷地内にあるホテルへ2017年末滞在し、 ルメリディアン・スワンナプーム,バンコク・ゴルフリゾート&スパ

2018年末は、隣接するSummit Windmill Golf Residence へ滞在しました。

やはり日本からタイのバンコクに入り、そこから更に移動するリゾートとは違い、時間が何より節約出来る。

そして、ゴルフ、スパの施設両方が充実しているのは、我が家にとって便利で嬉しい限りの場所となりました。

 

 

 

 

◆GW:伊勢

平成が終わり令和の幕開け!

となる事をすっかり忘れ、かなり前からGWは伊勢→奈良→京都と予約をしておりました。

令和幕開けは伊勢神宮に大勢の人が!!

 

 

我が家、お初の御朱印帳なるものを手にし、頑張って並んでみました。

 

 

伊勢のお宿は以前から宿泊してみたいと思っていた御宿The Earth素晴らしいお宿でした。

お天気が残念だったのですが、大きな部屋付き露天からの眺めは最高です。

こちらで頂いた黒あわびのお料理が忘れられません。結婚29周年の記念に美味しい黒あわび頂けて良かったです。

 

 

そして伊勢神宮の厳粛なる空気を感じつつ、時代の節目となる日の記念の御朱印外宮で1日内宮で2日に受け取る事が出来ました。

 

 

 

◆GW:奈良

学生時代の修学旅行から30年以上ぶりに訪れた奈良!

奈良では1日3組限定の古いお宿に滞在してみました。とても雰囲気のあるお宿でした。

 

 

奈良の良さを学生の時は全くわかりませんでしたが・・・・

今なら少しはわかります!

 

 

大仏、鹿、苔、藤の花と印象深かったです。

 

東大寺には沢山の御朱印を頂ける場所があるのですが・・・とても歩ききれませんでした。

 

 

◆GW:京都

京都は2018年も友人と訪れていたのですが、やはりGWはイモ洗い状態ですね。

 

 

それでもせっかく御朱印帳があるのだから、あちこち足をのばしてみました。清水寺では2つだけ頂きました。

色々な場所で御朱印は沢山頂ける様ですが・・・

人によって同じ場所でも文字が違うので夫婦別々の方にお願いし、比べたりするのも楽しかったです。

 

桜、紅葉、祇園祭り・・・・いつでも京都は混雑で少し悲しいですね。

2017年友人と美味しい和食とイタリアンを新規開拓し再訪したかったのですが・・・

京都は美味しいお店が多いので、更にランチで美味しいイタリアンを新規開拓し大当たり!!嬉しい発見でした。開拓してくれた夫に感謝です。

 

 

 

 

結婚して30年近く、4泊5日を国内で過ごすのは初めてだったと気付き、

ご朱印帳をきっかけに新たな旅の楽しみが増えました。

 

 

◆5月末:湯河原:写真が何故か?保存されておらず・・・ブロガー失格!

 

 

◆7月末:オーストリア:ウィーンそしてチェコ:プラハでの夏の旅

 

20年ぶりのハプニングが!!

20年前にスペインで夫がスリに遭遇!

20年後今度は私がチェコでスリに遭遇!

凹みました・・・

 

 

ウィーン滞在中は、夫の誕生日があったのでEDVARDお洒落なこちらのレストランで我が家のご主人様の誕生日をお祝いしました。

 

 

 

オーストリアのウィーンでは、当然ザッハトルテを味わい。夏のオペラオフシーズンでしたが、観光客向けのオペラツアーを一瞬でも楽しむことも出来ました。オーストリア国立図書館素敵でした。やはり本は紙の香りが好きです。

 

 

 

また、クリムトのあの作品をはじめ、クリムトの世界も堪能する事が出来ました。

そして何より、ハルシュタットの景色を晴天の中、記憶に深く焼き付ける事が出来、ハルシュタット 近辺の大自然 ファイブフィンガーズも満喫!何より大自然は気持ちが良くて元気になれますね!

 

 

チェコのプラハでは、観光名所、プラハ城、カレル橋をはじめ、からくり天文時計と歩き、何より旧市街地にずっといたくなる。。。衝動に・・・

旧市街地の世界って特有のものがありますよね?私はとても心地良い空間で大好きです。

プラハは旧市街地にほど近いホテルを選びましたがお洒落で広くて大正解でした!

 

 

2010年以降、夏の旅の定番となっているヨーロッパ!

2018年のクロアチアは本当に素晴らしかったです。あの小さな街に4泊する人って珍しいですよね?でも本当に飽きない景色でした。そして2019年ウィーンとプラハを訪れ、クロアチア同様、旧市街地のある街にタイムスリップする事が楽しくてたまりません。

 

 

 

 

◆9月:四万温泉

 

積善館 佳松亭

とーっても古いお宿の新館にあたるお宿です。お部屋も部屋付き露天も広く、良かったです。

 

 

部屋付き露天の便利さに負けてしまう年齢です。もうずっとこの便利さから抜けられません。やはり好きな時にすぐ温泉に入れるって温泉旅行の醍醐味です。四万ブルーは噂通り、なんとも言えない色で素敵でした。

 

 

 

 

◆12月:強羅温泉

強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲

 

 

 

ふるさと納税の日本旅行ギフトカードを利用して滞在したお宿です。ギフトカードの中から移動にあまり時間が掛からず、部屋付き露天のあるお宿をなんとか予約する事が出来ました。

 

 

こちらのお宿 翠雲は40部屋くらいある様ですが全部屋露天付きで開業まだ2周年程のお宿でしたので、館内どこも新しく清潔なのが気持ち良かったです。(4000文字を超えるらしくお料理の写真を減らしました)

 

 

とても駆け足でお粗末な2019年旅の振り返りとなりましたが久々にブログを更新出来、嬉しく思います。

皆様、素敵なクリスマスとお正月をお過ごし下さいませ。 Eternity Ring