画像処理ちょっと勉強

最近、ちょっとしたきっかけで画像処理に興味が出たので、勉強苦手ながらも勉強してみました。

全然、人に説明できるレベルではないのですが…こういう時は「私の備忘録です」と書けばよい事を私は知っている!!

遅れましたが、ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>

最近の私は「twitterでワンにゃん動画を見ることが趣味です。」と言えるくらい、よそ様のイヌ様ネコ様の毎日をtwitterを通して見守っています。このtwitterの短さが見やすいです。

YOUTUBEは…動画が長すぎるので…あまり私向きではないです。ごめんなさい💦

そして、たまーに自分も絵をtwitterにUPしているのですが、この私の絵の画質が悪い事に最近気づきました。しかも、重ぅて画質悪いってどういう事??

自分の目から見て、綺麗な画像をUPされていると思う数人の方の画像を勝手にダウンロードして見てみると…大体皆さん「600ピクセル」の「100~200KB」前後なんですね。

それなのになぜか私の重ぅて画像悪い絵は「600ピクセル」の「600KB」位あるのです。何故?

長々書いても、何の理屈も説明できないのが現状なのでとりあえず今回もともとの絵と、再処理した絵をUPしてみます。

先ずはペイントで縮小した重ぅて画質悪の絵

ジャニスと言う名の♂君
600ピクセルの600KBのPNG保存↑
ジャニス800
800ピクセルの300KBのJPEG保存↑

2枚目がPhotoshop(無料タイプ)で処理した絵。シャドウとか言う新たな加工もしてしまいましたが。

今回気づいたのが、PNG形式で保存すると重たい。JPEG形式で保存すると軽い。

PNGで保存したら美しいはず!とやみくもにPNG保存していたのがダメやったんかな。その時その時で変えなければいけないのか??

軽いって事はそれだけ画像が悪くなってしまう、と言う事なんだけれど見た感じ遜色解らない…?

ま!だいぶ画像自体の重さも軽減されている!!

せっかく描いた絵がぼやけてたら台無しだもんね~。はい、もっと勉強します。

☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ ☆ミ

ありがとうございました。

巨大台風19号。今近づいてきていますね。

どうか被害がでませんように。このイラストの猫ジャニスも阪神淡路大震災で元飼い主さんのお家が半壊してしまった事をきっかけにして、我が家にやってきました。

みんなの生活が守られますように。切に願っています。🍀

コメント

  1. ケイコ より:

    画像保存の違い

    なんなんやろうね

    思いきって
    PC教室に通ってみたら?

    あれこれ悩む時間も
    勿体無いかもよ?

    • MO・あかね MO・あかね  より:

      そうやな~PC教室、今回それも思った!

      「こういうのって、詳しい人に聞いたら一発解決やねんやろうな」って。

      それに、面白いやろうな!!(*^▽^*)

      そういうところ行ったら

      学ぼう!と思っている人との出会いもあるしな。

      あとは、時間のやりくりやな…