週末の作り置き | 日々つれづれ・・

週末の作り置き

 

手の込んだものではありませんが、週末にいくつか作り置きをしました。

 

 

こちらは人参の明太子あえ。

高山都さんのレシピをマネして作りました。

 

 

無水鍋にオリーブオイルと人参を入れて、フタをしめながらしんなりするまで加熱。

(時々フタをあけて軽く混ぜる、またフタをして加熱・・を繰り返す。)

 

 

しんなりしたら生の明太子とあえて完成~。

 

これ、初めて作ってみたのですが、けっこう加熱しすぎてかなり人参がやわらかくなってしまって・・。

私はもう少し歯ごたえが残ってるほうが好みなので、次は加熱ほどほどに作りたい。

お味は美味しかったです^^

 

 

 

こちらは、オクラをさっと茹でてカットして柚子胡椒と醤油とオリーブオイルであえたもの。

これ美味しい!!

簡単に作れるし美味しいし他のお野菜でも作ってみたい^^

 

 

 

そして味付け卵。

この日は調味の素で味付けをしましたが、いつもはみりんとお醤油を同量入れただけのものに漬け込むってのが、私の定番の味付けです。

みりんが大さじ1ならお醤油も大さじ1。

これだけで美味しいです!!

ゆで卵はちょっと半熟気味に作って、2日くらい漬け込んで黄身がほんのり固まったくらいが1番好みかな。

 

 

 

油揚げは、私はいつも街のお豆腐屋さんで買うんだけど、お店で揚げたものをそのまま売ってるからか、スーパーとかで売ってる油揚げよりも、そのままだとちょっと油がきついので、お湯かけるだけではなく、20~30秒くらい軽く茹でて油抜きしています。

 

 

食べやすいサイズにカットして冷凍。

油揚げ、私はわりとよく使う食材なので、かならず冷凍庫に常備している常備品です^^

 

 

 

そして、カレー。

 

 

はじめてのスパイスカレーに載っているビーフカレーを作るつもりだったのですが、事前に材料をさらっとしか見ていなくて、レシピにはマッシュルームって書いてあるので、家にエリンギあるしそっちで良いか・・といざ作りはじめたら、マッシュルームはすりおろす・・って書いてあって、笑。

 

エリンギじゃ代用できないじゃん!!・・って、笑。

で、仕方がないからエリンギは普通に具として作ったのですが、途中で味見してみたら旨みが全然なくて・・。

材料には出汁的な旨みになるものが何もなくて、おそらくこのすりおろしたマッシュルームが旨みになるのかなと。

 

ので、結局コンソメ加えたり、人参も入れてみたりとレシピとは全然違うものにはなりましたが、お味はなかなか美味しくできました^^

 

 

スパイスだけで作るカレー、いいかもしれない・・。

今度はちゃんと準備の前にしっかりレシピ読んでから(笑)チキンカレー作ってみたいです!!

 

ちなみに使ったお肉は、福袋で選んで買った神戸牛カレー用です。

 

 

毎月1日のみ販売される神戸牛 選べる福袋

2ヵ月に1回くらいのペースで買っていて、明日も買おうかな・・って思っていたら、神戸牛 究極のすじ肉が来月は対象外に、涙。

ここのすじ肉が好きで、今回も3つくらい選ぶつもりだったのに・・。

(ので、今回は一旦保留です。)

ここの福袋、欲しいお肉がある人には半額で買えてかなりお得なので、気になる方は明日チェックしてみてください。(→過去記事

 

 

以上~週末の作り置きでした!!

スーパーセールのときに半額で買った明太子がここ最近のお料理で大活躍で・・。

また半額やらないかな~。

 

家事ヤロウで和田さんが紹介されていた、炒めた長いもとちくわを明太子と粉チーズで和えるってやつも美味しくて最近のお気に入り。

(私はちくわの代わりにかまぼこ、明太子は生であえる、仕上げに黒胡椒たっぷり・・って感じでちょっとアレンジしていますが・・。)

 

 

今年の目標に簡単に作れるレシピのレパートリーを増やすってのがあるのですが、自分の頭だけだとワンパターンな作り方になりがちなので、普段は自分では組み合わせないような組み合わせってのも色々やってみたい^^

今日は、切り干し大根の明太子マヨネーズあえを作ってみるつもり。

 

ではでは~。

 

 

 

ブランディアの楽天スーパーポイント1000円分がもらえるキャンペーン中!!

 

 

 

アテニア アイエクストラセラム

アイセラム現品にフルラインのスキンケア2週間分がオマケでついてくるとってもお得なキャンペーン中です!