お米の保存容器 | 日々つれづれ・・

お米の保存容器

 

うちのお米入れ。

 

左から・・。

 

野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンドストッカー 18cm

手付きステンレス密封瓶 2L

野田琺瑯 ぬか漬け美人

 

1番左のラウンドストッカーはお米を入れるために買ったものなのですが、小さいサイズのを買ったので、5キロとかお米買っちゃうと入りきらないんですよね。(2~3キロのお米なら入ります。)

 

なので、入りきらない分は、以前に梅酒を作るときに買った瓶に入れているのです。

特にこれにこだわってるわけではないのですが、余ってるし・・って、笑。

ラウンドストッカー18cmと密封瓶2Lで、いい感じに5キロのお米がおさまってくれます^^

 

 

野田琺瑯 ホワイトシリーズ ラウンドストッカー 21cm WRS-21

 

ちなみにお米5キロには、ラウンドストッカー21cmがちょうどいいみたい。

 

そうそう、今年は久しぶりに梅酒作りたいな~とちょっと思ってるんですよね。

以前に作ったときは、確か近所のスーパーとかでテキトーに買った青梅で作ったと思うのですが、次作るときは良い青梅で作りたいな~とずっと思っていて、だけど思ってただけで全然作らなくて・・笑。

 

今の時期だけのものだし、ちょうど作りたいって思ったタイミングと季節が合ったので、今年こそは!!!

 

前に私が作ったときは、プレーンとはちみつと黒糖の3種類を作ったのですが、黒糖がすごく美味しかったので黒糖梅酒はまた作りたいんですよね。

あとは美味しい青梅(の予定)だしやっぱりプレーンかな。

 

レシピは、いろいろ探すつもりですが、栗原はるみさんの梅酒のレシピはどうだろう?

 

 

そして、話戻りますね、笑。(いつもの脱線・・。)

 

 

1番右のは、野田琺瑯のぬか漬け美人。

もともとは、ぬか漬けを作るために買ったものなのですが、ぬか漬けを全然作らなくなって・・^^;

で、いつの間にか玄米用のお米入れになりました、笑。

 

ぬか漬け自体はまた作りたいな~って思っているので、次やるなら無印のぬかどことか、袋タイプのものでやってみたい。

これなら冷蔵庫の場所も取らないし、サイズ的にも良さそうなので・・。

でもいつも店頭にないんですよね。(最近は知りませんが。)

 

ちなみに、リサラーソンのぬか漬け美人は今は売っているところはほとんどない?みたいですが、Yahoo!ショッピングなら少しだけ(残りわずか)在庫あるようです。

 

 

そんなわけで、うちのお米はこんな感じ。

今週末あたりにロウカット玄米を開封して炊くつもり^^

 

 

 

そしてそして・・。

この前のプロフェッショナルで、日本料理人の山本さんが作っていた自家製だし醤油を作ってみたいなと、昨日仕込みました。(→レシピはこちらのページに載ってます。)

 

私のは分量めっちゃテキトーなのですが、ペットボトルの中に昆布とかつお節と干ししいたけと干し貝柱を入れて、あとはみりんとお醤油を同量を注いだだけ。

 

 

賞味期限の怪しい乾物も入れたので(笑)、とりあえず量は少なめに作ってみました。

しかし、こういうだし醤油って何度か作ったことはあるのですが、干し貝柱は入れたことなかったんですよね。

 

干し貝柱の旨みがどう出てくれるか・・。

とても楽しみ。(干し貝柱の量はちょっとケチった気もするので、どこに干し貝柱が?って感じな気もしますが、笑。)

 

山本さんが紹介されていた、野菜のお鍋も美味しそうだったので、作ってみたいな~。

 

 

 

【メール便(ゆうパケット)対応】 クリスチャンディオール ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー

 

クリスチャンディオール フォーエヴァー スキンコレクトコンシーラー

 

そうそう、昨日ブログで紹介したディオールのコンシーラー!

私がリンク貼ったお店はもう売り切れちゃったみたいなのですが、こちらのお店ならまだ人気の4色全部買えるみたいです^^

しかも定価よりお安くて送料も無料!

 

人気商品なこともあって、品切れのお店が多かったり、あとは割高だったりするところも多いので、興味ある方はチェックしてみてください。

【メール便(ゆうパケット)対応】 クリスチャンディオール ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー

 

 

 

あと、今は売り切れていますが、ビオレの消毒液もちょこちょこ入荷されてるみたいなので、欲しい方は定期的にチェックするといいのかも・・。

マスクはすっかり値崩れしていますが、消毒液はまだ店頭でも見かける機会多くないので、この価格で買えるのは嬉しいですよね。

 

 

ではでは~。