介護施設の人事制度 | 人事コンサルタントのブログ

介護施設の人事制度

 御社のホームページで紹介している「介護施設の標準人事制制度設計書」の購入を検討していますが、注文する前に解消しておきたい質問があります。どのような経緯で「介護施設の人事制度」にかかわっていらしたのでしょうか。

 


 ご連絡ありがとうございます。ご質問にお答えします。

 

 もともとは、特に介護施設を中心に仕事をしていたわけではありません。
 工場や営業会社を中心に育成型の人事制度の導入や運用のコンサルティングをしておりました。
また、育成型の人事制度の考えについて、色々ホームページにその考え方を掲載しておりました。

 

 それを見たある介護施設のトップの方が、ぜひ育成型の人事制度を取り入れたいとのことでご連絡をいただき、その後、一緒になって介護施設における育成型人事制度を構築しまた運用してきました。

 

 介護保険制度が始まったばかりの頃で、そのような人事制度を導入しているところが少なく、その後、ご紹介などで多くの介護施設に導入してきました。


 このようなツールにしたのは、介護施設によっては規模が小さく、コンサルティングなどを依頼できないケースもありますので。安くてすぐ使えるものがあればと思い、このようなツールにしました。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

ホームページ 「介護施設の人事制度 」のコーナー

ホームページ 「介護施設の標準人事制制度設計書 」のコーナー

 

合作を可能とする人事考課制度の仕組はこのツールセットで!
  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!