FC2ブログ

中部電力の停電情報お知らせアプリ

軽井沢町内の停電が、ようやくすべて解消したそうです。
長いところでは、5日間の停電
我が家は3日間の停電で済みましたが、
やはり電気がない生活はなかなか厳しい。
しかも、停電通信障害がセットになったりするので、
よけいに厳しいものがあります。
我が家も停電中は通信障害が起きてしまい、
スマホの電波が全く入らなくなってしまいました。
全く情報が入らなくなってしまったので、
時折車で電波が入る場所まで出かけていって、
情報を確認していました。

実はその際に見ていた、とても便利なアプリがあります。
それがこちら。

20191017-0.jpg

中部電力の、停電情報お知らせアプリです。
停電が発生すると、アラート情報が届いたり、
地図で停電発生箇所を確認できたり、チャットで問合せなどができます。

20191015-7.jpg

我が家もチャットを利用したのですが、画像も送れるのでとても便利。
ちょうど近くの電線に木の枝が折れて倒れかかってしまったので
連絡したのですが、近くの電柱や折れている現場の状況などを
写真で送れたので、
現地の特定も早かったみたいです。

数日前、停電箇所を示す赤い印はこんな感じでしたが、

20191015-8.jpg

今日の帰りがけの新幹線で見たら、赤い印はすっかりなくなっていました。

20191017-1.jpg

下の方には、停電発生箇所と対応状況が一覧で見られるようになっています。

思い起こせば、12年前の台風9号の時も長期間停電したのですが、
あのときは我が家周辺は携帯の電波がものすごく悪く、
そもそもまともに使えなかったので、NTTドコモに何度も対策を交渉している頃でした。
もちろんスマホなんてなくて、いわゆるガラケー。
そのときは、もちろんこんなアプリなどなくて、
情報がなかなか分からず、往生していたことを思い出しました。

そのときに比べると、情報配信という意味では隔世の感があります。
特別警報が出た際には、アラームも鳴りましたし。

20191017-2.jpg

問題は、停電しても、通信障害を起こさないとなおさらよいのですが。
せっかく便利なアプリ、情報サービスをたくさん用意頂いても、
通信できないのでは、宝の持ち腐れになってしまいます。
我が家も、停電発生と通信障害発生には時間差があって、
おそらく、停電後稼働した予備電源が切れてしまったので、
停電後しばらくしてから通信障害が起きたのだと思っています。
森が多く、我が家では防災無線も全く聞こえません。
頼みの綱は、スマホだけ。
今後の教訓として、災害時の通信障害をいかに最小限にするか、
というのが課題でしょうね。
こればかりは、個人では対策のしようがないので。


次の目標300万アクセスに向けて、
本日も盛大にポチッとよろしくお願いいたします!


長野県ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

svetla

Author:svetla
出身:東京都
現住所:長野県北佐久郡軽井沢町
将来家を建てるならばログハウスと、以前から夢見ていましたが、2007年2月に念願かない、軽井沢のとある森の中にログハウスを建て東京から移住しました。夢を実現した文字通りの「ドリームハウス」から、東京まで新幹線通勤中。自然に囲まれた森の中で、楽しい軽井沢生活実践中です。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新のブログ記事
最新のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Bookmarks
高原都市開発
軽井沢別荘navi
かえるのひとりごと
けろけろキッチン
CABOT COVE
軽井沢に暮らす ~遊楽美感~
ライフプラス
Hotchpotch-Soup
QRコード
QR