産後 〜産後院での日々その5〜 | 女性税理士のマイペースブログ 〜子育て中〜

女性税理士のマイペースブログ 〜子育て中〜

「人生、興味あることを楽しみたい!」がモットー。
熱しやすく冷めやすい、典型的なB型の私が
印象に残ったコト、ひとり言などを気ままにアップしています!

産後院での日々をつらつらとニコニコ

 

産後院に来た当初は、家に帰った後に使うものの購入や、諸々手続き等があり、PCに向かっている時間が長かったです💻

 

産後院にきて2週目あたりから諸々の作業も一段落し、暇な時間ができるようになりましたグッド!

 

そのため授乳と自分の食事意外で空いた時間は、Bedに横になるようにしています。

元々はそんなにすぐ横になるタイプではないのですが、やはり疲れを感じるためです。Bedに横になるとすぐに寝れてしまうのが不思議ぐぅぐぅ

そして夜も9時ごろになると眠気がMaxです。

 

身体はまだ疲れているのか、気が抜けているためか不明ですが、よく眠れることは確かです。

 

また、産後院ではアクティビティを開催してくださっているので、身体に余裕が出てきた2週目からは参加しています。

 

モービル(赤ちゃんの上にぶら下げるモノ)作りや、ポーセリンアート(陶器にシールを貼って焼いてもらう)などです。

 

参加してみて感じたのは、久しぶりに授乳意外のことに集中してとても気分転換になったということ!!

 

薄々気づいていましたが、私にとって授乳はかなりストレスのようですえーん

現在は母乳を一定時間吸わせた後ミルクをあげる混合スタイルでやっていますが、本心ではミルクだけで終わらせたい。。。

 

また、近頃では自我が出てきたのか、Babyがよく泣くんですねーあせる

これが生後2−3週のよく泣く時期のことなのかなーはてなマーク

ちなみに生後5−6週にもよく泣く時期があるとか。。。

その頃は家に帰った後なのでドキドキですラブラブ   

 

授乳が終わってしばらく抱っこした後寝かせると泣いていることがあります。

おむつも汚れていないし、お腹もいっぱいになったところで泣かれても抱っこするぐらいしかしてあげられず。。。

抱っこしても少しするとやっぱり泣き出すということが多く、そのうち横にして泣くに任せていますが、それはそれでやかましいし(早く泣き止んでくれないかなー)と思いながら自分のことをしています。

 

授乳後ストンと眠りにつく時もあり、泣く時との違いがイマイチわからないんですよね。

 

まぁ、あとで振り返れば(そんな時期もあったなぁ)という話しなんでしょうけどねおねがい

 

そんな日々にもやはりおやつとお夜食はありがたいですね。

ホント3度の食事とおやつとお夜食を楽しみに毎日過ごしていますクラッカー