産後 〜産後院での日々その6〜 | 女性税理士のマイペースブログ 〜子育て中〜

女性税理士のマイペースブログ 〜子育て中〜

「人生、興味あることを楽しみたい!」がモットー。
熱しやすく冷めやすい、典型的なB型の私が
印象に残ったコト、ひとり言などを気ままにアップしています!

産後3週半ほど経ちました。

近頃めっきり体調が戻ってきた感じがしていますキラキラ

昔から産後1ヶ月で床上げといったそうですが、納得です。

 

近頃の様子はこんな感じです。

 

産後院からの外出が禁止されており日中の活動量が著しく低いです。そのため「身体が疲れるほど体を動かしたい!!」と思うようになった。

 

体重がある程度減って一段落した。また、出ていたお腹が元に戻った(皮はたるんでいるけどアセアセ

 

後陣痛もだいぶ前からすっかりなくなり、また、帝王切開の傷跡も相変わらず痛まない

傷跡はなぜか術後からずっと痛くなかったのです。先生が上手だったんだろうなーと思って感謝しています。

 

帰った後の食べ物のことを考える余裕が出てきたルンルン

帰宅後に食べる用に武蔵野日誌というお菓子をポチッとしました。家に戻った後のおやつラブラブ初めて食べるので楽しみですウインク

 

 

Babyは生後3週目ともなると産まれた時とは大分変わってきました。

 

まずは体重が800gちょっと増え、計算すると出生時の体重の35%相当!

これって大人の体重で考えると恐ろしい増加比率ですガーン

 

顔がはっきりしてきた。

というかボチャっとした赤ちゃんっぽい顔になってきたデレデレ

 

授乳後ベッドに寝かせると泣くようになった笑い泣き

これはいい対処法があります流れ星

まず、授乳前にピローとおひな巻きをします。するとスッと大人しくなります。それから授乳をすると授乳がしやすく、また、授乳後そのままベッドに寝かせると寝つきます。

 

 


おひな巻きで寝ついた後は授乳クッションに寝かせるように教わったので、家に帰ったらそうします。(今の環境はベッドに授乳クッションが入らないのですアセアセ

 

授乳後スリングに入れてあげるのもよいです。こちらもストンと眠りにつきます。

眠ったらスリングごとベッドに置くと、そのまま2時間ほど眠っています。

 

ピロー&おひな巻き、スリングは、まんまる育児が提唱しているものです。

教えてもらえるところはいくつかあるようですが、私は『みひかるサロン』というところで妊娠中に講習を受けました。

 

産後院で実際にやってみたらピタッと泣き止んだので驚くとともにありがたかったです。

泣き止む方法がわかっていると、私の日々のストレスがなくなるので知っておいて良かったーと思いましたグッ