明日からの講義再開に向けて | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

明日からの講義再開に向けて

6月1日から教室講義を再開します。

ここのところ連日書いていますが、教室講義に参加される方は以下の点を守ってください。

1 受講時のマスク着用

2 着席時のソーシャルディスタンスの厳守

3 質問は10階受付カウンターでのみ対応

私も予備のマスクを50枚持っていきますので、持っていない方には差し上げます。

なお、東京は北九州ほどではないものの、感染の拡大傾向が見られます。
特に合格講座の場合、私が収録したバージョンが全科目ありますので、できる限り在宅学習をオススメします。

ご協力よろしくお願いします。

『訂正あり 合格講座商法会社法、一般知識配信スケジュール&教室講義再開予定のお知らせ』重要 現在配信されている解答力強化講座は行政法講義編3~6回、憲法講義編4~6回です。行政法の7回以降はこれから収録しますので、現在配信されていません。配信日…リンク横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

 

ブログを振り返ると、3月下旬から「教室にくるな」というメッセージを繰り返し出していました。


最近の分析で、東京での感染のピークは3月下旬から4月初旬だったという結果も出ていました。


当時感じていた危機感が正しかったんだなと改めて確認できたというところです。


そして4月7日に緊急事態宣言が出たと同時に、教室講義はすべて中止になりました。


明日からは、中断後の続きを繰り下げて進めていきます。


私にとっても4月6日以来久しぶりの教室講義です。


まずは久しぶりに渋谷に行き、教室で講義ができるという幸せを感じています。


当たり前だと思っていたことが、突然そうではなくなるということの衝撃は世界中の人が、ここのところで味わってきたことです。


改めて1日1日を大切に過ごしていかないといけない。そう心に留めております。



最近買ったTシャツ。ジェームズボンドです。このシリーズは1作も見たことありません(笑)


一方で不安もあります。


たとえば体力がどのくらい落ちているか?


果たして講義中ずっと立って話し続けることができるかどうか?


公共交通機関に乗ること自体、緊急事態宣言後今日まででわずか1回なんです。しかも最寄りのバス停から10分くらいバスに乗っただけ(笑)。


つまり、渋谷までの往復だけでも相当疲れるのではないか?


最初はスロースタートで行きたかったのですが、再開初日がいきなり5時間講義というのもちょっと不安です。


まぁゆっくりゆっくり進めていきます。


お互い無理せずいきましょう。北九州市のように、感染リスクが緊急事態宣言後に高まってしまっているケースもあります。東京も他人事ではありませんし。