司法書士試験の日程が発表&工夫の出発点はなんだろう? | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

司法書士試験の日程が発表&工夫の出発点はなんだろう?



そうそう、一体いつになったら決まるんだろうと、ヤキモキしていたアレがやっと決まったそうです。


この約2ヶ月をどう活かし切るかで、いろいろな逆転劇が生まれそうな予感があります。



覚えてますでしょうか?


ずっと家に置きっぱなしだったのですが、やっとお直しに出すことになりました。

覚えてませんか?

まぁ、そうでしょうね。

繰り返し見ていなければ、それほど優先順位の高い情報てはないと脳は判断しますので、思い出しにくい状態になってしまうのは、仕方がないことです。

話を変えましょう。

5月2日、あなたは何を勉強しましたか?

約2ヶ月前のこの日、勉強したことを思い出せますか?

2ヶ月前なんて覚えてねーよ、というのであれば、6月2日はどうですか?

それも覚えていませんか?

6月15日はどうですか?

先週はどうですか?

昨日はどうですか?

あなたの今日の学習は、今日だけのものではありません。

連綿とつながっている、そのひとコマなのです。

あなたが本気で学習をしているのであれば思い出せるはず、とまでは言いません。

でも、あなたが本気で勉強しているのであれば、記録は取っているはずです。

これまで何も記録を残していないのであれば、今日から実行しましょう。

人間の記憶力なんて曖昧なものです。

時間が経つと、自分の都合の良いように記憶を作り変えてしまう。

南京事件はなかったとか、沖縄戦で軍が住民に自決を強要したことはなかったとか、731部隊はなかったとか、枚挙に暇はありません。

だからこそ記録を残さなければならないのです。

全体像を把握したうえで、今はなにをすべきなのかを考える。

ここが工夫の出発点。

そう考えてください。