今を当たり前と思わないこと&りょうこ先生に新刊をご紹介いただきました! | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

今を当たり前と思わないこと&りょうこ先生に新刊をご紹介いただきました!

本試験まであと90日。9月21日まであと42日(90日間チャレンジ)。

昨日は、長崎に原爆が投下された日です。

毎年そうなのですが、総理大臣の挨拶が広島と長崎でほぼ同じなんですね。

昨日の挨拶後の会見を見ていても、顔に覇気がないというか、体調が良くないのか、なんだかわかりませんが、そろそろおやめになったらどうですか?という声をかけたくなる状態でした。

とにかくいまはこれまでの多くの方の努力のもと平和が保たれ、資格試験の勉強をやりたいと思うときにやることができる世の中であることに感謝しないといけません。

もちろん、いろいろな事情でやりたくてもできない人が今もたくさんいらっしゃることも忘れてはなりません。

何ごとも、「今が当たり前」と思わないことです。

だって、帰省したら、「てめー帰れよ」的な手紙が玄関の前に置かれるなんて去年までは想像もしなかったでしょ?

そういうことです。




そうそう、司法書士試験講師の三枝りょう氏(以下「りょうこ先生」)が新刊「シンプルで最強な合格戦略」をブログで紹介してくれています。

りょうこ先生が丁寧に本書の内容を紹介してくれています。

クワガタが本の上に乗ってなかったのが心残りです(笑)

ということで、ご紹介改めてありがとうございます。



昨日は本棚が無印良品から届きました。

組み立てにそこそこ時間がかかったこともあり、ほかには何もできずに終わった感があります。

穴とネジが大きさ合ってないじゃん!みたいな(笑)

3✕5の棚のある本棚ですので、収納力は抜群そうです。

あとは、いまの本棚を月末に粗大ごみで出したら、そこに新しい本棚を置いて完了です。

一昨日は本の整理をして、かなりの本を処分することとしたのですが、それでもまだまだあるという。。。

まぁ仕方ないですね。