そろそろ記述問題答案構成トレーニングを始めましょう | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

そろそろ記述問題答案構成トレーニングを始めましょう

本試験まであと52日。


「行政法16点アップ道場」の配信が昨日から始まった「56点アップ道場」はこちらから申し込めます。


公開模試第2回の会場受験も2日目。

「記述問題の答案構成トレーニング」をそろそろやっていきましょう。

「記述60問解きまくり」やこれまでの模試の問題など、あなたが今年解いた記述の問題は一カ所にまとめてありますよね?

まだ、という人は、まず記述問題を一カ所にまとめる作業から始めてください。

そして、問題を読んで、書くべきことを書き出してみる。最終的な答案にまでしなくていいです。

書くべき要素を引っ張り出せるかを確認することが目的だと考えましょう。

ですから一度は実際に書き出してほしいですが、2回目以降は「脳内再現」でOKです。

「脳内再現」の場合は、30分で5問のペースでやってみましょう。3回目以降はもっと時間を短くして構いません。

空いている時間に、ぱぱっとやる、というのが理想です。

「記述問題答案構成トレーニング(構トレ)」はここから取り入れていきましょう。

特に民法では絶大な効果がありますよ。



そういえば少し前にFRIDAYを買いました。

おそらく初めてのFRIDAY購入です。

生駒ちゃんが表紙を飾るうえに、グラビア8ページ掲載といううれしい企画があったので買った次第です。

徳井義実に興味があるわけではありません(笑)