誕生月に思うこと。


ごぶさたしています!
前回の記事が1月なことに我ながらビックリしてしまいました。
全然更新できていないのに、大勢の方が毎日様子を見に来てくださっていて、
ホントに申し訳ありません。
ありがとうございます!

もう4月です。
春ですね。
また誕生日を迎え、歳を重ねました。

先月、三年間勉強してきた「発達障害児者 支援講座」を無事修了。
その前の「心理カウンセラー講座」も含めると、5〜6年間、
ひとりの臨床心理士の先生に付いて学んできたことになります。
子育てや、家族や他人を理解することに活かせる、
非常に多くのことを学ぶことができました。

いまや娘ズも大学2回生と高校3年生に。
・・・そう、またしても我が家に受験生が!
しかも学力不足が否めない、のんびり屋でマイペースの受験生が(笑)!
大学生は大学生で、留学だ、ダブルスクールだと言い出していて、
来年あたり、我が家の学費は激MAX、本気で破産するかもしれません。

アタシはアタシでガラッと趣向を変えて、
突然、「ジェルネイルスクール」に通い始めました。
というのも、友達に誘われて始めたアクセサリーづくりが
なんと気が付けば4年目になり、ご縁に恵まれて置いてくださるカフェもあり、
ちょこちょこですが売れていて。
その絡みもあって、ジェルネイルに目覚めたのです、急に。
まぁ飽きっぽいのでどうなるやらわかりませんが、
今は新しいことに楽しく取り組んでいます!

46歳になりました。
もう人生の折り返し地点も多分過ぎた頃だと思います。
好きなこと、おもしろそうなこと、楽しそうなこと、興味のあることに
「この年齢だし・・・」とか「今更・・・」なんて言わないで、
何でもやってみよう!と思っています。
限りある時間、毎日を大切に生きなきゃね☆

↓応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

輝く高校時代、修学旅行と同窓会。


昨日から高2の次女が、北海道に修学旅行に行きました。
スキーとスノボから選択できるので、未経験のスノボにチャレンジの旅。
高校のホームページに日々の様子がアップされているのを見ると、
北海道は昨日は−10度!

最終日は小樽観光だというのに、ショートのダッフルコート、しかも安物(笑)
という軽装で出て行った娘。
絶対、ダウンコートとかの方がいいよ!って親心で言ったのですが、
オシャレ第一の女子高生は、親の言うことなんて聞きゃしません。
寒そ〜。
まぁ、ケガなく無事に帰ってきてくれることだけを祈っています。

次女が通う高校は、私の母校でもあります。
来年のお正月に、20数年ぶりで初めての学年同窓会が開催されることになり、
縁あってアタシも準備委員会のメンバーに名を連ねることに。

昨年あった委員会の初会合では、卒業以来、初めて再会する同窓生とも集い、
いろいろと、ホンマにいろいろと思うところがありましたー。
男子は若々しくて30歳代に見える人もいれば、50歳過ぎてるやろ!に見える人も。
見た目年齢の差は、軽く10〜20歳!以上はありましたね〜〜〜。

そこに集った男性陣は、高学歴な方々が多かったのですが、
品位、知性あふれる素敵なおとなの男性になっていて惚れ惚れするような方もいれば、
そうでもない方も。
人のふり見て・・・です。
何歳になってもオシャレでありたいし、内面も磨きたい。と、
しみじみと思う良いきっかけになりました。

今週末は、学年同窓会の第2回目の会合と、
スピンオフ企画として開催されることになった、弓道部の同窓会です。
わざわざ関東からも何人か駆けつけてくれるらしく、(女子はいつも会っているので)
男子との再会が楽しみです☆
弓道部男子はきっと、みんな素敵な男性になっているのに間違いないので!

↓応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

謹賀新年、センター試験。


↑ウイッグで前髪パッツンにしてみたビーグルさん。

大変ごぶさたしています!
遅くなりましたが
昨年も読んでくださったみなさま、ありがとうございました!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、大学センター試験がエライことになっていますね。
受験生とそのご家族の方の気持ちを考えると、他人事とは思えません。

思い起こせば一年前。
長女のセンター試験の自己採点が終わった後の、あの何とも言えない胸苦しさ(笑)!
結果的に、二次試験では候補にも考えていなかった大学を受験しましたが、
晴れて合格して現在まで楽しく、ホントに充実し大学生活を送っているようです。

只今、大学がセンター試験休み中のため、学部の友達と初の「友達だけの」
海外旅行で4泊5日の台湾旅行に出かけています。
ケータイの電源を切っているのか連絡がつかず、「ケータイがあるから」と
ホテルの名前も旅行代理店の名前も聞いていなかったため、いまや
生きているのか死んでいるのかもわからないという有様(笑)。

この一年間、本当にはやかった!
そして今年は問題の次女が高3になり、我が家にまた受験生が出現することに。
私立大志望ですが、多分センター試験は一日だけ受けることになるでしょう。
あと一年で、またドバッと白髪とか増えそうですが、
そんな日々を性懲りもなく徒然に綴っていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

↓応援クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

19歳の笑顔の母に、幸あれ。

先日、ビーグルさんの散歩に行った時、小さな赤ちゃんを抱っこした
若奥様に会いました。
最初は誰だかわかりませんでしたが、ウチのご近所の、長女の元同級生でした。

彼女が妊娠して、入籍して、出産したことなどは風の噂で知っていたし、
大きなお腹で実家の犬の散歩に出歩いている時もすれ違ったことがありましたが、
同じ歳の娘をもつ身としては、なんだか「おめでとう!」とは言いがたく。
その時は、普通に挨拶するのが精一杯でした。

今回は、赤ちゃんの顔も見て、「育てるの、大変でしょう」と言うと、
彼女はニコニコして「よく寝てくれて育てやすい子で、そうでもないです」って
すっかりお母さんの顔になっていました。
一時期ケバケバしかった化粧や派手な服装とガラッと変わっていて、
スッピンのショートヘアにパンツスタイルで、本当に最初は誰だかわからなかったけど、
中学の時までの可愛い彼女の顔に戻っていて、幸せそうに見えました。

ちょうどその数日後、長女も帰りのバスの中で彼女と赤ちゃんに会い、
お喋りしながら一緒に帰ってきたそうです。
多分、中学の時以来だったんじゃないかな。

実家のスグ近くが若夫婦の新居なので、お母さんもおばあちゃんもシッカリ
サポートしてくれているのだと思います。
昔からのご近所友達がいっぱい居る地域だということも、プラスだと思う。

若夫婦の胸の痛くなるような経済力のなさ、生活基盤の脆弱さなどを聞くにつけ、
ご近所の友達の母・アタシは複雑な心境になり、やっぱりまだ
「おめでとう!」と心の底からは言いづらいのです(言ったけどね)。
それでも彼女と赤ちゃんの健康と幸せを、心から祈ります!
こないだの笑顔を見たら、案外たくましい、肝っ玉若ママになるような気も
しています☆
ガンバレ、19歳の母!

↓応援クリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ

旦那が帯状疱疹で入院、その時 保険は?鬼嫁は?

体調を崩してから、かれこれ20日間が経過。
私も次女も、いまだに咳は続いていますが、そこそこ元気です。
近くの中学校では、風邪とインフルエンザの欠席者多数で学年閉鎖
出ているそうで。
また何か新たな病に倒れないように、気をつけねば!と思っていたら。

先週より旦那が帯状疱疹を発症。
「痛いイタイ」とかあれよあれよという間に、点滴治療のために
隣市の皮膚科のある総合病院に入院。
とは言え元気なので、かわりの居ない自営業でもあり、
外出許可をもらっては最低限の仕事をしたり、帰宅したりしています。

N生命からは医療保険がおりることになりましたが、
外資のZ保険は、「加入時にアトピー性皮膚炎の人が、
皮膚の病気で入院しても保険はおりませんっ」とのこと。
皮膚の病気って言われても・・・水疱瘡やったことのある人なら、
誰でもなる可能性あるのになぁ。

そんなこんなでドタバタしている我が家ではありますが。
女子3人暮らしは正直、静かで穏やかで快適だーーー(夫よゴメン)。
誰もあんまり散らかさないし、誰もテレビをつけ続けないし、
誰もうるさく大声を出さないし、誰もあちこちで大きな音を立てたりしない。

治療が順調に進めば、今週末には退院する予定。
旦那の入院を知ったあらゆる人に、「優しくしてあげるように」と言われた
鬼嫁なアタシ。
ガンバリマス!!!

↓応援クリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ

風邪ひき1週間、山芋のネギ焼きはオススメ!


1週間近くも体調が悪く、先週の予定は狂いまくり、
周囲にも迷惑をかけてしまいましたが、ようやく元気になった気がします。

喉と鼻の不調から、一時は食べ物の味も全然わからなくなりましたが、
高熱が出ても食欲だけはなぜか衰えず。
一番具合の悪かった日は、旦那に出勤前にお惣菜なんかを買ってきてもらい、
それで昼も夜も間に合わせましたが、味はわからなくても
それではな〜んか味気ないんですよねぇ、やっぱり。

体調が悪い時ほどちゃんと食べないと!という強迫観念もあり、他の家事は放棄中も
料理だけはどうにかちょこちょこやっていました。

写真は、最近よくつくる「山芋のネギ焼き」。
山芋をすりおろし、同量ぐらいの生卵とよく混ぜて、ちょっとだけ白だし入れて、
小口切りのネギどっさり。
あれば天かすや紅ショウガもちょいと入れて、フライパンで焼いただけ。
マヨネーズとソース、青のりをかけてお好み焼き風にして食べますが、
明石焼きみたいにおだしで食べたり、マヨしょうゆでもきっと美味しいと思う!

アタシと旦那は生の山芋とろろが好きですが、次女はアレルギー症状が出るので、
「じゃ、焼いてみよっか」と生卵を入れて焼いてみたら好評だったので、
それからよくつくるようになりました。
山芋が多いともっとトロトロになり、もんじゃ風。それもまたよろし。

ふわっふわのとろっとろの食感がなんともいえず、いい感じ。
味はシッカリ山芋の味がして、ネギも何も入れない時でも、美味しいですよ。

アタシは山芋をすりおろすと、50%以上の確率で、手が痒くなります。
先週は、すりおろす気力体力もなかったため、これまた出勤前の旦那に
すりおろしてもらい、風邪にいいとされるネギをたくさん入れて、夜に焼いて
娘ズと風邪ひき女子三人で美味しくいただきました☆
タマネギと野菜いっぱいのスープもつくって飲みましたが・・・
風邪に効くといわれる食べ物を食べると、なんか気分的に良くなりますね(笑)。

↓応援クリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ

丹波篠山で黒豆三昧、枝豆が美味しい〜!


丹波篠山の名物は黒豆。
城下町のありとあらゆる店先で、山のような黒豆が売られています。
アタシが一番美味しいと思うのは、やっぱり枝豆!
コクがあって、甘い豆の味わいが深くて、茹でたてはホント、格別の味。


こーんな黒豆専門店みたいな店もありました!

「小西のパン」の黒豆パンも有名で、ほんのり甘くて
これでもか!これでもか!!!これでもか!!!!!(笑)と
黒豆がギッシリズッシリ入っているパンは、売り切れ続出。

他にも栗、マツタケ、猪肉(←これは苦手ですが)と旬の味覚満載の、
兵庫県丹波篠山。
今、アタシの兵庫県イチオシスポットです。

おそらく町おこしなどで官民ともにガンバッテおられるのでしょうが、
古民家にオシャレなアンティーク雑貨屋さん、カフェ、レストランなどが
入り、いまや老若男女に人気の観光&素敵スポットに!なりつつあります。
まだ、途中な感じも良いのです。

また今度は、もっと寒くなって茅葺き屋根に雪でも降っている頃にも
行ってみたい。
風情があって、一泊ぐらいしたくなりそうです☆

素敵ショップ巡りは、お家ブログでの紹介記事も読んでみてくださいませ↓
「丹波篠山ハクトヤは、古民家アンティーク雑貨で人気のお店」
丹波篠山「江戸親伝」は、アンティークギャラリーなカフェレストラン。
三田市永澤寺、古民家 茅葺き屋根のわらび餅専門店「峠の茶屋 一軒屋」。

↓応援クリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ