こんにちは。

 

結婚相談所とバルーン会社をやっている前田です。

 

春も近づいてるからか、新規の婚活のお客様のお話を

 

伺うことが多い週でした。

 

そこで、いただいた質問に回答をシェアしてみます。

 

「婚活が上手く行く人ってどんな人ですか?」

 

私、これ勘違いしてました。

 

女性の場合、モテテクを駆使して、出会いの人数を増やせば

 

成婚に至ると思っていました。

 

でも実際に結婚相談所を経営してみると違うんですよね。

 

全く違う。

 

本人は美しくて、いかにもモテそうで、素晴らしい方でも

 

なかなか結婚に至らないことが多い。

 

ぶっちゃけ、そういう方はお見合いも組みやすいのですが

 

その先がなかなか進まないケースが多くて。

 

これ、不思議だなぁと思ってたんです。

 

 

そこで、弊社の相談所で結婚された方にヒアリングしてみました。

 

どうして、すんなり婚約まで至ったのでしょうか?と。

 

すると、意外な答えが返ってきました。

 

ダイエットでも、モテメイクへの変更でも、お料理教室でもありません。

 

まずは「自分の意識を変えること」だったそうです。

 

その意外な方法は少しスパルタですが、婚活に関する辛口のyoutubeなど見て現実をみたそうです。

 

そして、自分の傲慢さを捨て、謙虚な気持ちをゲットする。

 

それを聞いて、私も婚活関連のyoutubeや本を見たり読んだりしてみたのですが

 

どれも言っていることの根底は同じでした。

 

「正しい認識で現状を把握すること」はとっても大事だと思います。

 

いるかいないか分からない理想のお相手を探すのでなく、現実世界にいるなんとなく気が合いそうな人を探す。

 

婚活が上手く行く人の1番の条件は、これを素直にできる人だと思います。

 

約1年結婚相談所を運営してみて、はっきりと見えてきましたよ。

 

婚活とは完璧を探す終わりなき旅なのではなく、

 

“不完全を許し合える関係が築けるパートナー”を探すことだと思います!

 

続く♡