ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ぶりかまの塩焼き
鮮魚コーナーで鰤カマを見つけたら…必ず買う…(笑)
ぶりかまの塩焼き_e0137277_22523570.jpg
ちなみにこちらは近畿大が研究開発した魚臭くないという鰤。養殖とはいえ、脂ものってて、とっても美味しいです。
ぶりかまの塩焼き_e0137277_22524716.jpg
冬でも麻婆茄子の我が家。
麻婆豆腐を作る際は肉味噌を多めに作り、豆腐を加える前に別の容器にお取り置きしておく。お取り置きの肉味噌は小分けして、冷凍保存。↑こんな風に、ちょっとの量で作る四川料理に活用しています。

使用法は市販のレトルトと同じ、茄子をフライパンで炒めて解凍した肉味噌で和えるだけ!!

キチの肉味噌レシピ↓



冬の食卓に欠かせないお味噌汁には冬のご挨拶にKAORUさんから頂いた大きな甘湯葉をたっぷり入れました。湯葉大好きなので、すごく贅沢な気持ちになるお味噌汁です。
ぶりかまの塩焼き_e0137277_23303538.jpg
蕪とチキンボールの中華煮
本当は和だしで作りたいのですがパンチのある味でないと、うちの肉食獣が蕪をシレッと残すので、中華だしに片栗粉でとろみ付き。

* * * * * *

13日の事始め。
鏡餅はクリスマスが終わってからにして、ちょっとづつ新しい年神様をお迎えする準備。松飾り代わりの物を用意したり仕事部屋の神棚の飾りなどを新しいものに変えたり…
ぶりかまの塩焼き_e0137277_23535115.jpg
12月は一年で一番早く過ぎる気がします。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2019-12-16 16:08 | fish | Comments(8)
Commented by tokohouse at 2019-12-16 21:09
やっぱり冬はブリが一番 焼いてすぐ食べる これはご馳走。
甘湯葉はちょっと贅沢な気分満喫
楽し良い食卓ですね。

お正月飾りも素敵
自由な遊び心って、新年をお迎えする一番の大切な気持ちかもしれませんね。
Commented by liebekatzen at 2019-12-16 22:53
こんにちは!
ブリカマなんてスイスでは目にする機会がないですが
近大がお魚を研究していることは知っていますよ(笑)
安全で美味しいなら、それが一番ですね~

本当に12月はあれよあれよと時間が過ぎていって・・・ 
気持ちがなかなか付いていきません。
全てうまく行くように祈るばかりです☆
Commented by yuko* at 2019-12-17 11:52 x
こんにちは♪

うふふ。
私もブリカマ見つけたら買う!!
本当美味しいんだよねー!
また食べたいなー!

私も湯葉好き!!
豆腐屋さんがあるのに、
いまだに行ったことなくて、
行ったら、
湯葉あったら食べたいなー!
Commented by Room230 at 2019-12-17 15:50
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
tokoさんの地域も鰤が年越し魚ですよね?
寒ブリの季節、嬉しくてたまりません(笑)
甘湯葉、最初に頂いた時は、その大きさと分厚さに「ブランケットかよ?」と突っ込みたくなったほど驚きました(笑)
自分ではなかなか買えないものがやり取りできるお歳暮の習慣、やっぱ、あった方がいいですね(笑)

歳を重ねても、この時期はちょっとワクワクしますね♪
Commented by Room230 at 2019-12-17 16:10
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
ヨーロッパだったら、大きな魚の釜の部分はお家だと、どうやって食べるのかな?
アクアパッツアみたいに煮込み?

近大さんの鰤、確かに臭みがない!
しっかり脂ののりも良くて、養殖万歳ですよ(笑)
そういえば福岡の九大ではクローバーでウニの養殖をしてるとか…そのうちウニもお手軽価格が出回るのかも?

>12月
毎年、この時期になるとこの1年を振り返る番組も多くなるけど、今年は元号改正があったから、比較的いつもより記憶が確かです。いつも、な〜んかあっという間に1年だもんね、
バタバタしながらも、なんとなくこの時期の忙しさは嫌いではない(笑)
Commented by Room230 at 2019-12-17 16:14
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
鰤かま、お互いにお互いの鰤釜を見ては食べたい病にかかってる気がしますね(笑)

甘湯葉
生湯葉は生だから買える場所が限られるしなかなか食べられないよね。甘湯葉なら乾物だから日持ちもするし、ネットでも買えるのよ。最初に頂いた後、あまりの美味しさに自分でネットで探して買ったのよ(笑)
Commented by タヌ子 at 2019-12-18 00:11 x
フランスでは魚のカマを売ってるのを見たことがないけれど、ゴミ箱行きなのかしら?勿体ない!
我が家の冷凍庫が今一つ信用できないので(数日間の留守中にブレーカーが落ちて解凍されてしまうことがある)なかなか作り置きができないけれど、暫く留守になる予定がない時に肉味噌作り置き作戦展開します!
お正月の飾り、素敵ですね。クリスマスにも違和感ないですよね。
庭にあるもので作れそうな気がするからちょっと集めてみようかな。
Commented by Room230 at 2019-12-18 16:38
*タヌ子さんへ
こんにちはタヌちゃん♪
フランスの鰤カマ、いづこへ?(笑)
塩焼きで美味しく食べられるから、カマさえ見つかれば
フランスでも日本と同じ鰤カマ料理が食べられるのにね〜♪

これから日本は忘年会で賑やかになるシーズンですが、海外はクリスマスパーティとは別に忘年会みたいなのってあるのかな?(笑)
クリスマスシーズンの街中のイルミネーションを眺めるのも、この時期の楽しみ。
我が家の自宅内はクリスマスの飾りは貧相だけど窓の外のよそんちの大型ツリーとイルミネーションを眺めて満足しています(笑)


<< 鶏と蕪の煮物 博多水炊き >>