ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
大根おろしでアレとコレ
大根おろしでアレとコレ_e0137277_14332139.jpg
ひき肉と玉ねぎ、そしてマスタードを加えてこねた生地を丸めて焼いたハンバーグの日
白いご飯が美味しく進む和風の照り焼きと大根のおろしがけの夕ご飯の日
ナンテコトナイのメニューだけど家族には好評、多分、いづれのお宅でも(笑)

下は別の日の夕ご飯。角煮用に買った豚肉だったのですが、気温が少し上がってきたせいか…角煮気分ではなくなり、急遽変更した日の夕ご飯スパイスや塩、胡椒などで下味をつけて、あとはビストロさんに全てお任せにしました。
大根おろしでアレとコレ_e0137277_17142695.jpg
焼きあがった焼き豚はスライスして、千切りキャベツたっぷり、すりおろし大根を添えてでいただきます。
我が家は数年前からビストロを使用して、今ので2代目。
とにかくお肉を焼くのがうまい(笑)
大根おろしでアレとコレ_e0137277_16394364.jpg
常備菜のきんぴらごぼう
小鉢の中はこの日の食卓に上がったもので、背後に見切れているのは、タッパーに詰め込んで冷蔵庫で待機している分。
きんぴらの切り方は、作る時のその日の気分で変わります。
ゴリゴリ、食感を存分に楽しみたい時、柔らかいきんぴらが食べたい時、臨機黄変に対応してくれるありがたいお野菜です。

大根おろしでアレとコレ_e0137277_16503019.jpg
「卯の花」の料理に我が家が使用しているのは「椿き屋華おから」で、ブロガーさんたちの間でも「おからはこれでなくては」と、人気の高い商品ですね♪

この日は春菊と辛子めんたいの白和え。
_____________________________

下ゆでした春菊(1,5cm程度に切る)
明太子 (レンジで温め火を通して、ほぐしておく)
華おからにマヨネーズとキューピーの胡麻ドレ、甘口醤油少々を加えて良く混ぜる。
春菊と明太子をおからに加えて良く馴染ませる。

全部を当日食べきるようなら、明太子は生のまんまでも大丈夫。
白和えの残りは翌日には食べきってくださいね。

白いおからが卯の花に似ていることから、おからを卯の花と呼ぶのですが、庭技としても良く見る卯の花は桜のあとにやってくる。これを食べながらフッと思いました…明太子入りなら白和え入りの惣菜パンも美味しそうだなぁ…と(笑)
大根おろしでアレとコレ_e0137277_21231487.jpg
多分、いま虹の橋のキチもこの世の状況を見ているはず。
「あっち、エライことになってるやん」とか…

NHKおうちで学ぼう特設サイト 新型コロナウイルス
NHKおうちで学ぼう→ ●知っておきたいこと
NHKおうちで学ぼう→ ●生活の中で大切なこと

トイレットペーパーのお次は食品の買占め問題だとか…お願いだから買占めはしないでね。
だって買占めでお店が混雑する方が、よっぽど感染確率が高くなるわよ ね。
一人一人の心がけでウイルスが今以上広がらずに済めば、今まで通りの食材の買い出しもできるし普通の日常が送れます。
大根おろしでアレとコレ_e0137277_20445513.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







by Room230 | 2020-03-27 14:38 | Pork | Comments(7)
Commented by f15eagle_coco at 2020-03-27 15:22
おろしのっけハンバーグにきんぴら添え。
和のテイストで安心感があるなぁ。
しかし我が家にとって甘辛醤油味は白メシ点火材。
肉でも野菜でも、なんぼでもイケる魔の味です 笑
(でも食べるwwww)
マスタードを加えるフィーユ式はんばーぐ、ほんと美味しそうで
真似しようしようと思うのに、なぜか
ついつい毎回「自分どおり」で作っちゃって
焼き始めてから
(゚Д゚)あっ! ←となってばかり 笑
今度こそ~~~~!!

買占め問題。
ほんとな。
政府が言ってるのをちゃんと聞け、と。
「買い物に行くな」となんか誰も言ってないのに。
不安なんだろうなぁ。
ウチなんてローリング・ストックのおかげで
もし「今日からしばらく家から出るな」と言われたって
まったく焦ったりしないのに。
とにっかく、この騒ぎが一日も早く収まることを祈るばかりです。
Commented by tokohouse at 2020-03-27 18:51
ぷっくと厚みのあるハンバーグ美味しいよね。
まん丸ハンバーグの横にきんぴらは、箸休めに なかなかそこまで気持ちがいかない私。
待機している分のきんぴら羨ましい

焼き豚にお野菜  白和えのお野菜 お野菜は洗って湯でてアク抜き とお手間ですが..下ごしらえしてあると嬉しい食材
辛子めんたいの白和えって初めて知りました。
福岡が近いから 辛子めんたいのお料理多いのかしら
華おからにマヨネーズもハイカラな感じ パンにも合いそう

お料理のレシピの工夫多いですね。
嬉しいです あ り が と う ヽ(*^^*)ノ
Commented by Room230 at 2020-03-28 14:53
* f15eagle_coco さんへ
こんにちは、cocoさん♪
ご飯が美味しいハンバーグ、お箸で食べるならやっぱり和風
確かになんぼでもイケる魔の味ですよね(笑)
ハンバーグにマスタード、一度確かめたら入れないと「なんか足りない」と感じるようになります。
それが「味」ではない「何か」なのが、不思議。

買占めの原因は不安なのでしょうが、自然災害の多い国なのですから日頃からの備えとして備蓄しておくように心がけておくと、こういうとき、パニックを起こさずに済みますよね

災害時のようにインフラが停止とかでは無いのですから
状況を見極めて行動したいところ。
特に東京は人が多いので、やはり感染者の数も増えていますね。検査も疑わしい人全部に行われていない状況なので、本当は各地域、もっと罹患者が多いかもしれないですが個々で感染予防に努めるしか手立ては無いのが現実。

早くワクチンとお薬等が出来ると良いのですが…
Commented by Room230 at 2020-03-28 15:01
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
福岡の週末は花散らしの雨となりました。
まだ近所の桜は3〜4分咲き程度
満開前に散らないかと心配してしまいそう(笑)
tokoさんのご近所桜はいかがですか?

福岡の我が家では明太子は自宅用はお手頃価格の小粒使用
贈答品の立派な明太子は過去に1度だけしか食べたことがないんです(笑)地元でも明太子はやっぱり高級品。
だから安いときに多めに買って、一房づつラップして冷凍しています。
Commented by ベル子 at 2020-03-30 11:42 x
こんにちは。
とても綺麗なハンバーグですねぇ~♪私が作ると、こんなに綺麗にはなりません。何が違うのかな~?
それで、我が家は今夜ハンバーグに決定!!(笑)
さて、捏ねないカンパ、数回焼きました。最初は16cmのルクルーゼで焼いてましたが、20cmに替えると、失敗続き・・・生地がうまく膨らまないのです。昨日のも生地が生のところがあったり、空洞が出来てたり・・・うーむ。小さい鍋の方が熱の周りが早いからいいのか? パンはやっぱり難しい。もっと慣れて、ささッと作れるようになりたいなぁ。で、パンを焼いたあとの余熱でローストビーフを作りました(^^)v 
Commented by Room230 at 2020-03-30 15:31
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
ハンバーグ、今度作るときはマスタードをちょこ〜っと加えてみてください、生地の密度が変わり、割れにくいなめらか、ふっくらに仕上がりますよ♪
つぶつぶの入ってるマスタードでも大丈夫でした。
ハンバーグ2個分の生地に小さじ1/4くらいのマスタードで大丈夫です。
味への影響は辛くなる事も無く、ちょっと濃厚な味わいに感じる程度です。

捏ねないカンパ、私も最初は20で焼いて、あれ??と、16に変えたら、ちょいふくらみがつき、少しカンパらしい。いい感じになりました。
きっと先生たちと違って、何かの要領が違うのでしょうね。
>もっと慣れて、ささッと作れるようになりたいなぁ。
そうそう、憧れはそこですよね♪

>余熱でローストビーフ
ベル子さん、ナイスです〜〜〜〜〜♪
Commented by タヌ子 at 2020-03-31 21:48 x
マスタード入りハンバーグを和風にっていう発想は全然なかったけど、焼くとマスタードの存在感がなくなるから和にも合うでしょうね。
白和えって昔は特に好んで食べるものではなかったけど、最近美味しいなと感じるようになった。やっぱり体がヘルシーさを求めてるのかな。
東京では一日の死者が7名に増えてしまったけれど、これからは連日二桁になってしまうかもしれない。
やっぱり色々な意味で政府の決断が遅すぎた。発表がある度に『今更…』と思ってしまう。
これ以上後手後手に回らないよう、ここらへんでバシッと国民の気持ちを引き締めてほしい。
<< クリチとチョコのケーキ 渋皮煮のパウンドケーキ >>