普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

9/12安倍さん引退と頼りにならない野党

2020-09-12 10:22:42 | 政策

戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 私は家事の都合で長い休みを余儀なくされていますが、やっと暇を見つけてこの投稿にこぎつけました。。
「安倍さん引退の勧め」
 私は昨年の終りから寝言のように、安倍さんが今までの大きな業績を挙げた経歴を汚さないために、首相引退の勧めを書いて来ましたがその理由を纏めて見ました。
・首相として「家内と私が関係していたら総理も議員も辞める」など余りにも軽い発言。それを、しめたとばかり追求する野党→実りのない国会論議。
・2名の大臣の就任早々の辞任に示される「安倍さんの脇の甘さ」。
・忖度の言葉を流行させたように、余りにも政権の力が強く長くなりすぎ、最近の話で官僚の自殺者まで出たことの野党の追求。
・人権侵害の国、中国の首相の国賓待遇。当然宮中への招待。「国民へ寄り添う」の模範を示された上皇、同妃殿下の後を次がれた天皇、皇后両陛下さまとのご対面など考えられますか?当然のように自民党内からさえ反対運動。
・ピンボケの文部科学省の改革に全く手をつけない安倍さん。
・問題有りすぎ、大きすぎの厚生労働省の解決に手をだそうとしない安倍さん。(最近やっ自民党内で分割の話がに出ています。) 
・そして今年のコロナ問題に関連してテレビの橋下さんの意見に煽られて、何に使うかの示唆さえ無い儘の国民に一律に10万円の配布→その金で夜の街に繰り出す若い人達。
「世論調査結果の変遷」
・時期は少しずれますが7月6日の読売の世論調査の結果です。
 どの政党を支持?自民党32、(前回34)、立憲民主5(4)、国民民主1(1)、公明党4(3)、共産党2(3)、維新の会4(3)、れいわ1(1)、社民党0(0)、支持政党がない(と歎いている)人達46(45)。 
・安倍さんが辞めた後の9月の世論調査の結果です。
 どの政党を支持?自民党41(安倍さん引退の同情からの急増?)、(新党発足前にかかわらず依然として)立憲民主5、国民民主1、公明党3、共産党1、維新の会2、れいわ0、社民党1、支持政党がない40
 安倍内閣の7年8ケ月の実績を評価する?大いに評価19、多少は55、あまりしない16、全くしない8(アベノミクスの効果、積極的な外交などと、安倍さん引退への判官贔屓)
「立憲民主の進むべき道」
 これに対して民主党員から埼玉県知事になり、立憲民主党の支持を得ている大野さんが同県が地盤の枝野さんに、「同党が国民から余り信用を得ていないようだから留意しろ」との苦言。確かに自民の支持率41%対して、新立憲の期待もないのか5%と8倍の大差。定常的な政権交代を願う私から見ても、大野さんの言う「同党は信用を得てないように見える」で無くて新立憲は「殆ど信用されていない」のは間違いないと思います。
 対策はモリカケ批判などはそこそこにして、国民民主の言う、そして自民党内閣が警戒しおそれる「新立憲が国民が納得が行く提案路線」に切り換えるのが政権奪回の近道と思うのですが。
 所が11日の読売の社説「合流新党は現実味のある政策を掲げよ」と、新立憲の言うコロナ問題で消費税減税は今でも苦しい財政の中では非現実的、普天間飛行場移設中止は鳩山さんの「最低でも県外」と同じ無責任だの指摘。こんなことで大野県知事の言う様に「新立憲」が国民の信頼を得るどころか、また世論調査のたび支持率の低迷に繋がると思いませんか?
「何故民主党が政権奪回出来たのか」
 民主党が政権奪回をしたのは総選挙直前まで、閣僚の一人が自殺をする程の事務所経費処理に対する猛烈なマスコミの攻撃、麻生さんの漢字の読み間違えのしつこいまでの攻撃があったこと。その結果民主党政権の誕生。素人じみた政権運営。その提案の殆どが自民党の攻撃で潰されたこと。総理になった鳩山さん、管さんが二度と立ち上がれない状態などなど良く考えるべきだと思います。
「今後のマスコミとネットの傾向」
 いくら当時は猛威を振るった朝日やテレビでも当時の反省から今後の総選挙で二度と同じ轍を踏まない?詰まりこの儘では自民党政権が永遠に続くと思いませんか。
 私の持論である米国のような「定常的な政権交代」が国の為になると思うのですが。その為には「政権党に劣らぬ健全な信頼の置ける野党」の出現しかないと思うのですが。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ

政治ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿