01
02
03
04
05
06
07
08

 11月の中旬頃でしたか…来年5月の車の免許更新時期も近付きまして、70歳以上の「高齢者講習」受講の案内が届いておりました。
 それで、即、自宅から比較的近くのフタバ自動車学校に受講申し込みをしておりまして、本日が、その受講日でありました(^.-)☆
 なんせ初めての受講ですから緊張感も抱きますし、早めに出掛けよう…との気持ちから、我が家を出ましたのがA.M.9:30で、フタバ自動車学校到着がA.M.9:45。定刻15分前の到着となりました。

 事務所内に入りますと、待合室では6名ばかりの方々が…
 受付開始は、A.M.10:00からとの事ですので、外の喫煙コーナーで一服…と事務所から出ますと、ご高齢の女性が手摺りを持ちながら石段を上がって来られます。
 その際に「高齢者講習は、こちらですか?」と尋ねられますので「はい、この事務所です。が、まだ受付開始までには少し待つようですよ…」とお答えしますと、駐車場に引き返そうとされますので、「待ち時間もあと10分程度ですから、中で待たれた方が宜しいのでは…それに、中の方が温かいし…」と、付け加えますと、ご不自由そうな歩行で事務所内に…
 「車の運転は大丈夫なのかなぁ…」と、心配げに後ろ姿を見送りますGONsanなのでありました。

 定刻10:00に受付開始で受講料5,100円を納付。少し高いなぁ…との想いも少々(^-^)
 受講室に移りますと、何グループかに分かれまして、GONsanのグループは4名で、いきなり運転実技です。順番は2番目のGONsanでした。
 GONsanの番が来ますと、緊張はしますのですけど、普段通りの運転を実施。全員の実技運転を終え受講室に戻りますと教官からの講評です。
 まぁ、他の3名の皆様の講評を聴いておりますと、中には笑ってしまいます指摘も何点か(^-^)
 ・ブレーキを右足・左足の両方で行っている
 ・信号の無い交差点での徐行、減速、停止…等が行われていない
 ・一旦停止の標識を見ていない
 …等、色んな指摘がありましたけど、ブレーキを無意識のうちに左足・右足を使用して行っておられます方には感心してしまいます。GONsanなんぞは、基本的には左足は使用しませんから、両方の足を自由自在に使用出来たら便利だろうなぁ~と思うのですけど、教官のお話では「大変危険ですし、アクセル・ブレーキの踏み間違いが危惧される…」との事でありました。

 因みに、GONsanへのご指摘は、
 ①走行スピードが速過ぎる
 ②信号の無い交差点での確認が全く行われていない
 ③幅狭道路から大きな通りに出る際に、充分な確認が未実施
 ④脱輪1回
 …と、まぁ色々指摘がありましたネ。バックでの車庫入れ後、再度、出ます際に路肩に脱輪でありました(^-^;
 もぅ何十年も昔の免許取得時の教習を、懐かしく思い出してしまいましたネ(^.-)☆

 他の方が運転中に、後部座席で窓の外を伺っておりましたら、受付開始前にお見掛けした、あのご高齢の女性…さっそうとスムーズな運転をしておられました。容貌からはとても想像も出来ません実にスマートな運転で、思わず二度見してしまいましたよ(^-^)
 外観から判断してはいけませんネ。あの女性…きっと、ハンドル握りますとシャキッとされますようですねぇ~多大な感心と同時に思わず苦笑も(^-^)

 実技を終えますと、次は、講習室内で視力検査。
 3種類の検査機会で実施しましたが、う~ん、これは難解でしたねぇ~夜間時の視力…これは、GONsanは要注意かも…年に一度の健康診断時にのみ視力検査を行っていますけど、今回の検査での夜間時の視力の悪いこと(^-^;
 結果は、「少し劣っている」でありました。
 来年5月の免許更新時までには、目薬を使用し眼のケアをしておかなくちゃぁ(^-^;
 メガネなんぞ掛けたくありませんし、毎日毎日、何時間もパソコンを前にしておりますから、本当に要注意。

 定められましたキッチリ2時間の講習を無事終え、とりあえず一安心。
 講習後には、「高齢者講習修了証明書」と、道路交通法令記載の「いつまでも安全運転を続けるために」のテキスト、そして、その「改訂表」を貰いました。
 高齢者講習修了証明書は、来年の免許更新時に持参が必要のようであります。紛失しますと、再発行は出来ず、再度、受講しなければなりませんとか(^-^;
 テキストの方は、今まで免許更新時に頂くテキストすら眼を通しませんGONsanですけど、もぅすっかりジジィのGONsanですから、犯罪者にならない為にも、一度、ジックリ眼を通しておきませんと(^_^)v

 とにかく無事、高齢者講習が修了で、まずは外で一服です(^.-)☆
 喫煙コーナーで一服しておりますと、20歳前後の女性でしょうか…浮かない顔で喫煙コーナーにヤッて来まして、携帯を取り出し、どなたかと会話です。
 GONsanのスグ横で電話ですから、イヤでも会話の内容が(^-^)
 「今日も、めちゃくちゃ怒られた。イヤになる。--- 私が下手過ぎるから…」と、多分、こんな内容でありました。
 ふ~ん、自動車学校の教官も、老若男女問わず厳しいご指導を実施しておられますのでしょうねぇ~

 もぅ無縁かと思っておりました自動車学校に何十年振りかで訪れましたけど、色んな方々がおられまして、傍観者的な立場で自動車学校の様子を眼にしておりましたけど、仲々楽しい2時間でありましたネ。
 でも、いつの日か、GONsanも免許証の自主返納の時期が訪れますのでしょうねぇ~
 いぇいぇ、自主返納なら良いのですけど、何かしでかして「免許没収」「免許停止・失効」とならなければ宜しいのですけどねぇ(^-^)//"

GONsan のホームページ ↓
日本全国通過旅 (http://gon.mbsrv.net/)