フォローしてね
 今月から消費税が8%から10%へ。それと合わせてキャッシュレス決済のポイント還元もスタートしました。普段の買い物は飲み物やお菓子など軽減税率適用のもの中心ですが、それでも変化を実感せざるをえないケースが結構出て来てますね。
 
◆PayPay導入も・・・その1
 スーパーで支払いの時、レジでPayPayが使えることが判明。慌ててスマホのアプリを立ち上げたため、金額入力時に数字を1つ入れ忘れたまま決済。残りの額をレジの人に電卓で計算してもらい追加で入力しなおすハメに。
 LINE Payと違って、PayPayってバーコード読み取り方式とコードを読み取り→金額入力方式の2通りあってややこしい・・・
 
◆PayPay導入も・・・その2
 夕方坂出駅のセルフうどん屋で、こちらもレジにPayPay可能の目印を発見。慌ててスマホアプリを立ち上げようとしたら利用制限の画面が。しかも5分間は次の画面に変わらないためやむなく現金で支払いしました。
 この日は1日限定20%還元キャンペーンの日で、夕方の時間はアクセス集中してサーバがダウンしたみたいです(ニュースでもやっていた)。まだまだ運用面で完成されたシステムではないようで・・・
 
◆きっちり10円&2%値上げ
 10月以降自分が利用しただけでも、市の公営プールで10円値上げ、水島臨海鉄道の運賃も一律10円値上げ(ただし回数券据え置きはまだ良心的かも)、JR西日本の瀬戸芸アートきっぷもきっちり2%分上がってました。
 
◆きっちり2%以上値上げ
 プールに行く前にちょくちょく寄っていた近所のセルフうどん屋、9月30日に訪れたら翌日から値上げと言われました。うどんそばともになんと30円の値上げ、自分がよくたべているそばは170→200円と15%以上の幅です。原材料高騰も理由に挙げてましたが、納得できる部分はあるとはいえこのタイミングでとなると便乗の感が・・・