本日のお品書き
①レシピ:新玉ねぎの豚バラまき
②昨日の晩ごはん献立
③レシピその2:豚ニラ玉のオイスターあん2019年春バージョン
④娘とかき氷屋さんでおやつw
⑤メイさん


――――――――――――――――――――――

昨日の記事を見て、早速東京、大阪での肉イベントへお申込みいただいた方、ありがとうございました!
今日はその打ち合わせでUSMEFの担当の皆さまやイベント会社の方々とお会いするので、またその様子をお伝え出来たらいいなと思っております。
ひとまずお礼まで!


――――――――――――――――――――――

春野菜の美味しい季節ですが♥

新玉ねぎは生のままスライスしておかかポン酢でっていうのも美味しいけど、軽めに火を通したのもめちゃくちゃ美味しい!

やわやわになるまで加熱せず、サクッとした歯ごたえが残る程度の火の通し加減でいただく肉巻きを作りました。
ほぼ玉ねぎ!で肉はほんのちょっとしか使わないけど、ボリュームたっぷり!
焼きあがったら甘辛いたれを絡めてっていうのもありだけど、調味料に甘いのを使いたくなかったので、シンプルに仕上げてみました。
こうするほうがもっともっとシンプルに玉ねぎの甘みを感じられるかも♪

新玉ねぎの豚バラまき

DSC_0061
材料(4人分)
・新玉ねぎ 2玉
・豚バラ薄切り 8枚
・塩、胡椒 各少々
・万能ねぎ、醤油 お好みで

作り方
1)新玉ねぎは1センチの厚みの輪切りにし、豚肉を巻き付ける。
2)フライパンに1の巻き終わりを下にして並べ、中火から強火にかける。しっかり焼き色が付くまで触らずに焼き、裏返して裏面も同じように焼く。塩、胡椒を振って皿に取りだし、小口切りにした万能ねぎを散らしてお醤油をかけて頂く。

※1センチの厚みくらいならばふたをせずとも中まで火が通ります。逆にふたをしてしまうと玉ねぎが柔らかくなりすぎてお肉が脱げてきてしまう可能性が。

※お醤油をちょろりとかけていただきましたが、ポン酢でもなんでもいいです。


そんな新玉ねぎがメインな昨日の晩ごはん
DSC_0054
昨日の4月25日木曜日の晩ごはん
*新玉ねぎの豚バラまき
*豚ニラ玉のオイスターあん
*紫キャベツのマリネ
*豆腐とわかめのお味噌汁


ほんまは新玉ねぎの豚バラまき、2個ずつの予定だったんだけど、夕方長女とかき氷を食べに行ってしまって💦
あんまりおなかも空いてなかったので量を減らして盛り付けました。



新玉ねぎの豚バラまきではまたもや長男が物足りないんじゃないだろうかということで、副菜というかダブルメインというか・・
これまた春が旬の春ニラを使って、ちょっとボリュームのあるおかずを。


DSC_0058
ニラ玉を作りました。
豚肉入りで。
オイスターソースベースのあんをかけて仕上げています。
ベースのレシピはこれなんだけど、糖質オフされてらっしゃらないかたは全然こっちで作ってくださっていいんだけど
豚ニラ玉のオイスターあん

今回はこんな感じで作りました。
ひき肉の代わりに豚しゃぶ肉、鶏ガラスープなし、砂糖少なめバージョンです。



材料(4人分)
・豚しゃぶしゃぶ用肉 250g
・にら 1束
・卵 5個
・マヨネーズ 大さじ2
・塩、胡椒 各少々
・ごま油 大さじ2

A
・水 300㏄
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・砂糖 小さじ1

・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2で溶いたもの)

作り方
1)にらは3センチ長さに切る。卵はボウルに割り入れ、マヨネーズを混ぜる。
2)フライパンにごま油をひいて豚肉を色が変わるまで炒めたら、軽く塩、胡椒を振ってニラを加えて広げ、1の卵液を流し入れる。ふたをして弱火で10分ほど加熱し、表面が乾いてきて卵がふっくらと膨らんできたら火を止め、まな板に移して切り分ける。
3)空いたフライパンにAを入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつける。これを2にかける。

IMG_9381
(炒めたところ。にらは生でオッケーでここに今から卵液を流し入れるよ)

IMG_9382
(流し入れたよ)

蓋をして弱火で10分くらい焼いたら・・・
IMG_9383
ふんわり。卵の表面も乾いてる感じ。これで出来上がり。裏返すのは難しいからこのまま切り分けてるよ。
多少崩れたとて、上からあんをかければ問題なし。


副菜その2は
DSC_0059
お弁当用に作っていた今週の作り置きおかず。
紫キャベツのマリネ。

汁物は
DSC_0062
豆腐とわかめのお味噌汁でした。



夕飯がたくさん食べられなかった理由。。。
夕方食べてしまったかき氷も一応w


IMG_9385IMG_9387

桜あんと宇治抹茶とクリームチーズの。
美味しかった!
たまにはいっか~




晩ごはんだけだから続けられる!



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓