YouTubeのチャンネル登録の画面が貼れてなくてすみません!
こちらからどうぞ→井上かなえ


普段は1日1レシピも書くか書かないかくらいやのに今朝は一気に3レシピ書きました。
そんなに一度に書いたら作る気も起きないわ、、、とサチャンに言われそうですが、どれもこれもみんな美味しかったのでメモに残しておきたくて。


全部美味しかった!
ご紹介したいのはこの3つ!

①あらぎり生姜のアスパラ豚つくね
②甘くないよ!赤酢で鯵の南蛮漬け
③ゴーヤの唐揚げ



興味をそそられたものだけでも良かったらどうぞ。



①あらぎり生姜のアスパラ豚つくね
今が旬のアスパラをたっぷり使った、豚のつくねを作りました。
DSC_0022
生のままのアスパラを刻んで豚のひき肉と合わせ、ここにたっぷりのあらぎり生姜を混ぜ込んだ、ちょっと大人のつくねを作りました。
アスパラのジューシーさ、生姜の刺激的な辛みがすっきり、これがコクのある豚ひき肉と相まってめっちゃ美味しいつくねになります。
焼いている間に豚ひき肉から若干脂が出てくるのですが、焼きあがったあとはむしろ脂がきれてさっぱりとふんわり美味しい。

これはビールに合います(断言)。

IMG_2099


【あらぎり生姜たっぷり!アスパラ入り豚つくね】

材料(15個分)調理時間20分

・豚ひき肉 600g
・アスパラガス 10本(200g)
・卵 2個
・生姜 2かけ(40g)
・片栗粉 大さじ2
・塩 小さじ1強
・胡椒 少々

作り方
1)アスパラガスは1センチ長さくらいに刻む。生姜は粗みじんに切る。
2)ボウルに豚ひき肉、1のアスパラと生姜、卵、片栗粉、塩、胡椒を入れて練り混ぜ、15等分に丸める。
3)フライパンに並べ(半量くらいしか並ばなかったので2回にわけて)、中火で焼く。こんがりときつね色になってきたら裏返し、火を少し弱めて5分蒸し焼きにする。


※お子さんが小さい場合は、生姜は半量にしてすり下ろして入れても良いかと。
※しっかり塩味をつけたので、何もつけなくても美味しいですが、お好みで酢醤油なんかをつけても良いかと思います。




②甘くないよ!赤酢で鯵の南蛮漬け
鯵の南蛮漬け、いやマリネか?いずれにせよ甘くないバージョン。
DSC_0019

生協で注文していた鯵フィレーが届いたので、せっかくなので甘い調味料無しのマリネを作りました。
甘くなきゃ美味しくないでしょ!甘いものを・・・・ちょっとでいいから砂糖入れたい・・・と思いつつも、でもやってみなくちゃわからない!
とやってみたところ、


え、、、、、美味しい!!!!!
例の赤酢をお持ちの方向けになりますが、よかったら。




※でも甘いのが好きな方にはやっぱり物足りないんだと思います。お好みで。ほんとに。
甘いのがあまり好きじゃない方にぜひ。

IMG_2100



材料(3~4人分)調理時間20分
・鯵(3枚におろしたもの) 180g
・新玉ねぎ 1/2個
・ニンジン 1/3本
・片栗粉、サラダ油 適量
A
・赤酢(ミツカンさんの山吹を使用) 大さじ3
・塩 小さじ1/2
・醤油 小さじ2
・鷹の爪(輪切り) ひとつまみ

作り方
1)鯵は表面の水分をキッチンペーパーで拭き、片栗粉をまぶす。玉ねぎは薄切り、ニンジンは千切りにしてバットに入れ、Aを入れて和えておく。
2)フライパンにやや多めのサラダ油をひいて1の鯵を並べ、170度くらいで両面こんがりと揚げ焼きにする。
3)2の鯵を熱々のまま1のバットに入れて行く。野菜の下になるように位置を調整し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。



※これは冷やしてなんぼ!のレシピになりますので、必ず冷やしてどうぞ。
温度も重要なポイントです。




③ゴーヤの唐揚げ

こちら、ゴーヤにあまりいい顔をしない次女すぅが、初めてゴーヤを完食し、さらには「美味しかった」と言いましたよ、、、、
苦くないか?って言ったら苦いんですけど、油で揚げてあるのでほんのりとしたアクセント的な苦みになっており、ゴーヤ特有の青臭さは消えます。

調味料も使うのはお醤油だけ。
シンプルなんですが、手が止まらないほどの美味しさです。

DSC_0017
伝われサクサク感。



IMG_2101

【ゴーヤの唐揚げ】

材料(1本分)調理時間10分(つけておく時間は除く)
・ゴーヤ 1本
・醤油 小さじ2くらい
・片栗粉、サラダ油 各適量

作り方
1)ゴーヤは1センチくらいの厚みに輪切りにし、中の種だけ取り出す(何度も言うようだけどワタは取らなくて大丈夫、ワタは苦くない)。バットに並べて醤油をまぶし、10分ほどなじませる。
2)1の水気を軽く切って片栗粉と一緒にポリ袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
3)フライパンにやや多めのサラダ油を入れて170度にあたため、2を並べて両面カリっとなるまで揚げ焼きにする。


※1本じゃ全然足らなかった・・・なーさんに「足りない!」と怒られました。




という、月曜日の晩ごはん
DSC_0005

5月25日月曜日の晩ごはん
*あらぎり生姜のアスパラ豚つくね
*甘くないよ!赤酢で鯵の南蛮漬け
*ゴーヤの唐揚げ
*大根とえのきのお味噌汁




食べ始めるまでは、あんまおなかすいてへんかも、、、と思っていたのに、食べ始めたらどんどん食欲がわいてきて、気が付いたらペロッと食べ終わってましたw



うちの普段のおかずが載っています




宜しくお願いします。



続きはメイさん↓