精神世界の鉄人

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超古代文明などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

バレンタインデーとお金の話

2月11日(祝・火)の東京セミナー、「悪の根源」も、楽しく終了しました。

参加された皆さん、ありがとうございました。

セミナーの後の懇親会でも、いろいろな話題で、盛り上がりましたね。

f:id:tomaatlas:20200213011552j:plain

 

セミナーの受講者の方から、チョコレートも、いただきました。

f:id:tomaatlas:20200213011628j:plain

 

 

そういえば、明日は、バレンタインデーですね。

毎年、この時期に、バレンタインデーとお金の話を書くのですが、タイムリーな話題なので、再掲載しますね。

 

数年前から、バレンタインデーでは、本物のチョコでなくても、チョコのイラストや写真などを、メールで送ってくださる方も多く、今日も、たくさんの「チョコメール」をいただきました。

インターネットができてからは、こういうプレゼントの贈り方も生まれたのですね。

 

数年前に、ゴディバという会社が、
「日本は、義理チョコをやめよう」
こういうドキッとする一文を、新聞広告に載せて話題を呼びましたね。

マスコミが取材して、その狙いを尋ねると、こう答えたそうです。
「もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです」
「まず、私たちが大切にしたいのは、バレンタインデーの主役は、『もらうひと』ではなく、『あげるひと』ではないかということです。『あげるひと』にとって、『楽しい』バレンタインデーかどうか、 それが、もっとも重要なことではないでしょうか」
ゴディバは、広告の意図をこう話したそうです。

そして、決して義理チョコの存在を否定するわけではないとも、説明したそうです。
「義理チョコをご挨拶として、知り合いの方に配るのが、自分にとっても楽しい、と考える方には、ぜひ続けていただきたいですし、そのような方のための商品開発は、続けていきます。でも、もし義理チョコが、少しでも苦痛になっている人がいるのであれば、 それは、やめてしまったほうが、いいのではないかと思います」
なるほど…、ですね。

 

バレンタインデーには、いろいろと苦い思い出があります。
10代の頃、異性にモテなかったのですが、その頃、この時期になると、

「ああー、またバレンタインデーかー。今年も、誰からもチョコ貰えないんだよな…」

なんて、嘆いていた思い出があります。


20代になって、ある時、

「どうすれば、バレンタインデーで、チョコをたくさんもらえるだろうか?」

を考えた結果、いいアイデアを思いつきました。

「そうだ! 今年のホワイトデーで、たくさんの女の子にキャンディーをあげればいいんだ。そうすれば、翌年のバレンタインデーで、お返しのチョコを貰えるぞ!」

そうして、チョコをもらってもいないのに、あまり親しくない女の子も含めて、たくさんのキャンディーを、たくさんの女の子にあげました。


そうしたら、案の定、翌年のバレンタインデーには、たくさんのお返しのチョコを、貰えました。

まあ、その時は、全部、義理チョコでしたけど…(苦笑)

それからは、少しづつモテるコツみたいなものがわかり、だんだん、本命チョコも貰えるようになりました。(笑)

f:id:tomaatlas:20190309213157j:plain

 

この話は、単純なことですが、精神世界の真理が、つまっています。

精神世界で、よく言われる、

「自分の与えたものが、自分に返ってくる。与えないものは、返ってこない。返ってきたものは、自分が与えたものである」

という法則が作用しているのです。


つまり、

「人から、愛されたい!」

と思ったら、まず、

「人を愛すること」

を先にやったほうがいいということです。


このことは、案外、忘れやすいと思います。
たくさんの人が、

「人から愛されたい!」

と切望しながら、愛されていない状況に苦しんでいます。

その場合の、ほとんどの根本は、

「自分が人を愛していない」

という姿勢に、原因があることが多いような気がします。


また、いろいろな「成功哲学」の本の中にも、お金持ちなりたければ、

「先に与えること」

が大切だと書いてありますが、真実だと思います。

お金も、ちょうど、バレンタインデーのチョコのようなものなのです。

「チョコが、たくさんほしい!」

と思っているだけでは、よっぽど、ハンサムな男性でないかぎり、何もしないで、チョコがもらえることなど、まずありません。

 

普段から、女性に親切にしたり、助けたり、愛情を与えていて、ようやく、チョコが貰えるのです。

だから、ただ、

「お金が、たくさんほしい!」

と言っても、普段から、社会や世間に対して、何もサービスや奉仕をしていない人に、簡単にお金が集まってくることなど、まずないということです。

いつも、社会や世間に対して、よいサービスをしたり、よい商品を提供していて、ようやく、お金が入ってくるのです。

これは、「経済」の根本的な大原則です。


あるマンガで、読んだのですが、中南米では、コーヒーを販売しているカフェがたくさんあるそうです。

でも、それらのお店で販売しているコーヒーの大半は、日本円にすると、15円くらいだそうです。
一杯あたりの単価が、とても低いので、どんなに努力して販売しても、いつまでも売り上げは上がらず、そこの土地の人々は、ずーっと貧乏なままなのだそうです。

日本の大都市の高級ホテルでは、コーヒーが、一杯1000円以上します。
理屈では、中南米のカフェも、このように、一杯1000円のコーヒーを販売すれば、あっというまに売り上げがあがり、豊かになるのですが、そこそも中南米のカフェのオーナーたちは、1000円のコーヒーを飲んだことがないので、
「1000円のコーヒーには、どういう価値があるのだろう?」
こういう質問も思いつかないし、思いついたとしても、体験がないからわからないのだそうです。
豊かな体験をしないと、豊かなサービスは、提供できないということです。


「貧乏」という文字は、「貝」と「分」と「乏」の3つから、できています。

この中の「貝」は、「お金」の意味です。

大昔は、貝をお金として、使っていましたからね。

「貧乏」とは、

「貝(お金)を分ける気持ちが、乏しい状態」

という意味だそうです。


「自分は貧乏だ」

と思うと、手持ちのお金を減らさないように、ますますケチになり、人に与えなくなります。

そうすると、ますます人から嫌われ、いい仕事などを紹介してもらえなくなります。

そして、さらに貧乏になってしまうという、「貧乏スパイラル」に入ってしまうのです。


これは、ちょうど、私が10代の頃、

「自分はモテない」

と思い込んでいたために、女の子に親切にしたり、愛情を与えなかったために、ますますモテなくなり、「モテないスパイラル」に入ってしまったことと、似ています。


だから、貧乏な人が、

「お金がほしい!」

と思ったら、まずは、その少ないお金を無理してでも、誰かと分かち合おうとすると、ゆたかさへの道が、開けやすいということです。

ちょうど、昔、私がホワイトデーに、まずは、たくさんの女の子に、キャンディーを配ったようにです。(笑)


具体的には、何かのセミナーを受けにいく。
誰かを食事に誘って、おごってあげる。
少し背伸びして、いい服を買ったり、旅行に行ったりしてみる。
コンビニなどの寄付金をいれるボックスに、小銭をいれてみる。

こうやって、ちょっと意識的に、お金を社会のために出すようにすると、いい循環がはじまりやすくなるようです。

 

 

「托鉢(たくはつ)」というのは、お釈迦さまが考えたという説があるそうです。


2500年前に、お釈迦さまの仏教教団というのは、1250人が、竹林の中で合宿生活をしていたそうです。

そこに、お釈迦さまを信奉する者たちが、在家信者として、いろいろな食べ物や野菜などを持ち寄って来ていたそうです。

あるときに、お釈迦さまが、突然、神からのインスピレーションを受けて、弟子たちに、こう言ったそうです。

「明日から、托鉢というものをやりたいと思う。みんなでお椀を持って、托鉢に回ろう。だから、どこかでお椀を手に入れるように」


そして、翌朝、実際に回る前に、お釈迦さまは、こう言ったそうです。

「そういえば、言い忘れていたけれども、ひとつ重要なポイントがある。托鉢をするときに、金持ちの家を回ってはならない。金持ちの家から、お金を頂いてはならない。貧しい人々の家を回って、托鉢をしてきなさい」

弟子たちは、非常に驚いて、

「お師匠さま、それは言い間違いですよね? 今、頭の中にあるものが、2つあって、それが逆さになって言葉に出てきたんですよね。貧しい人々の家を回ってはならない、金持ちの家を回りなさい、と言いたかったのを、たまたま、お師匠さまは間違えて言ったんですよね?」

と聞いたそうです。


お釈迦さまは、

「間違って言ったのではない。もう一度言う。金持ちの家を回ってはならない。貧しい人々の家を回りなさい。それで托鉢をしてきなさい」

と言ったそうです。

弟子たちは、非常に不思議がって、

「なぜですか? お師匠さま、教えてください」


お釈迦さまは、こう言ったそうです。

「貧しい人々というのは、自分が貧しいので、人に施しができないと思い、今まで施しをしてこなかった人々だ。そのために苦しんでいる。その貧しさの苦海から救ってあげるために、托鉢行というものに出かけて行くのです」

「自分には施しをする力がないから、財力がないから施しができない」

と思って施しをしてこなかった人は、実は、

「施しをしなかったがゆえに、財が入ってこなかった」

ということを、説いたのだそうです。


「自分にゆとりがあったら、施しができるのに」

と思ってるのは、どうも違うようなのです。
「先に施しありき」

とうことですね。

「まず先に、人に喜ばれるように、自分ができる限りのことをする」

ということが、やはり、宇宙の性質であり経済の法則だと、お釈迦さまは、2500年前に説いていたのだそうです。

 

よく駅前などで、托鉢行をしている僧侶の方がいますが、私たちが、お金を持っていって入れると、托鉢行の僧は、

「ありがとうございます」

とは言わずに、お経を唱えて、チリーンと鳴らして、合掌して終わりです。
それを見て、

「お金を入れてあげたのに、ありがとうございますと言わないじゃないか」

と言うのは、本来の意味を知らない人なのだそうです。


チャリーンと、お金を入れた側の自分が、

「ありがとうございました」

と言うのが、正しい作法だそうです。
「私」のお金を、正しく美しく使ってもらうために、生活に差し障りのないお金を持っていって、喜んでさせていただく。

その施しをすることで、どこかから、ご褒美を頂くというのが、「喜捨(きしゃ)」ということの意味だそうです。


托鉢行をされてる方というのは、お金をもらいに来てるんではなくて、もらってあげようとして来ている。

施しをさせに来ている。

わざわざそのために、出向いて来てくださってるそうです。

そうした因果関係がわかってくると、チャリーンとお金を入れて、こちらの方から、

「ありがとうございました」

と言って帰ることが、できるようになりますね。

 

「托鉢」の本当の意味、こういうことだったのですね。
経済活動の根本の真理が、これに、隠れていたんですね。

f:id:tomaatlas:20200213011648j:plain

 

お金が余っているから、喜捨をするのではなくて、先に、生活に差し障りのないお金や、これがなくても大丈夫というものを出すと、それが喜ばれる形で使われた結果として、自分のところに、返ってくるようになっているようです。

「ゆとりがあったら、施しができるのに…」

と思ってる、ゆとりのない人は、施しをしてないがゆえに、ゆとりがないんだということです。

 

まとめると、お金がほしければ、まずは先に、お金を出すことを考えるといいということです。
これは、お金が苦しい状態であればあるほど大切なことです。

そして、愛されたければ、まずは先に人を愛すること。
モテたければ、異性に親切にして愛情を与えること。

特にモテなくて苦しんでいる人ほど、無理をしてでも、そうすることが大切だということです。


昔の私のように、女性にモテなくて、バレンタインデーに、チョコが1個も貰えないような男性は、来月のホワイトデーに、キャンディーを50個くらい、50人の女性に配ってみてください。

そうすれば、来年のバレンタインデーには、10個くらいは義理チョコが貰えるはずです。

そこから、「モテるスパイラル」が始まるかもしれません。(笑)

f:id:tomaatlas:20190312103119j:plain

 

 

 

☆私の著書、「地球を創った魔法使いたち」の1巻~2巻も発売中です。
ぜひ読んでみたください。

tomaatlas.hateblo.jp

 

 

☆記事の感想などは、下記のアドレスに、お気軽にメールくださいね。(お手数ですが、メルアドは、コピーして貼り付けてください)
toma_atlas@yahoo.co.jp

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

☆ランキングにも、参加しています。

記事が面白かったら、応援クリックもお願いします。

 


スピリチュアルランキング

 


にほんブログ村

 

☆下記が、私のメインサイトの「精神世界の鉄人」のエッセイ集です。

不思議な体験談や精神世界の探求が、たくさん書いてあります。
現在は、ほとんど更新していませんが、遊びにいってみてくださいね。
http://www.tomaatlas.com/library.htm

 

 ☆フェイスブックもやっています。

www.facebook.com

 

☆インスタグラムもやっています。

www.instagram.com

 

 ☆ツイッターもやっています。

twitter.com

 

☆私が自信をもってオススメする、ヒーリンググッズの王様、「不思議なペンダント・アセンション」のサイトです。

http://triplehimawari.ocnk.net

 

☆個人セッションも、ぜひ体験してみてくださいね。

tomaatlas.hateblo.jp