割り算の仕方を忘れてたり、新しいパソコンを組んだり

昨夜は23:30に眠り、今朝は6時に起床。

6時50分~8時半くらいまで集中して勉強。

昼休みに30分、業後に2時間。

合計4時間くらいはやったか。

計算問題をやっていて思ったが、割り算が忘れ気味に…。

やばい。

1÷18,83=?

って、電卓なしで計算で出来るかい?

まともに計算とか10年…15年…くらいしてなかったように思うけど、小数点の移動方法を忘れかけていたよ。

あれ?なんだっけ?あれ???って。

やばす(;´Д`)

算数ドリル買おうかな…。

頭を使う勉強は朝するようにしているのだが、頭を使うと頭痛がする…って思ってたけど、原因はたぶん、姿勢が悪いことからくる肩こりによる緊張性頭痛な気がしてきた。

姿勢をもう少し意識してみよう。


テレワークだったので17:30には終わった。

テレワークの時は原則残業禁止令が発令されたので、残業時間が劇的に減った。

前書いたかもしれないけど、先月の残業時間は1時間もなかった。

今月は下手したら0かも。まぁ体も心も楽だからいいんだけど。

仕事の進みがとても遅い先輩の仕事を一つやることになった。

ええ~僕がやんのかよ~~って思ったけど、まぁ…勉強になるしいいか…。

先輩は技術力はあるのだけど、10年以上も同じ部署にいて飽きているのか、いかんせんやる気がないので、いくつかの案件がたまっていてもどれも着手しようとしないのである…。

いい人なのだけど、ちょっとルーズなところが玉に瑕だ。

まぁ業務中ぐーぐーと寝だしたり、進捗状況を報告する会議のときも仕事が進んでいないことを誤魔化そうとしてまったく誤魔化しきれてない感じとかがなんか面白くて嫌いじゃないんだけどね。

楽天マラソンで買ったパソコンのパーツが届いたぞ~ん!

何回買い替えてるんだよって感じだよな。

スペックはそこそこに抑えた。

これまで使っていたのを全部うっぱらってこれを作ったのだけど、今のスペックは、

CPU:ryzen 5 3600

シスボ:B550

メモリ:32GB(3600mhz)

SSD:NVME SSD 1.5TB

グラフィックボード:GTX1650

とまぁこんな感じである。

そこそこ安くて高性能な感じだと思うよ。

夜ごはんはちょっとハマってる焼きそば。

ウミャッス!!!!!!!!

勉強の習慣がついてきていい感じ。

引き続き勉強はしつづけたい。