★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【育児】息子&ママ5歳9ヶ月

2019-12-14 | 妊娠・育児

早いものでもう12月も半ばになりますねぇ
日々忙しく遅くなりましたが息子の育児日記です。

11/26で息子5歳9ヶ月になりました。


おえかきグミランドでグミ製作中。

 

●ファンタジーキッズリゾート●
11/1は幼稚園の休園日だったのでクラスのみんなでファンタジーキッズリゾートに遊びに行ってきました。
「その滑り方は止めなさいと言っているのに「大丈夫♪大丈夫♪」と言うことをきかず

ふわふわ滑り台からジャンプして尻もちをつくように滑りだし


とうとう腰を強打し


しばらく歩けなくなり腰を冷やして休憩する羽目に。。。

しばらく休んだら元気に遊べるようになりましたがみなさんお気をつけ下さい

 


●柿もぎ●
幼稚園の柿園に柿もぎに行きました。
子供たちはその場でもいだ柿を拭いてワイルドに皮ごと丸かじりし、お家の人に1個ずつ持ち帰ってくる毎年恒例のイベントです。
この日、わたしの体調が悪かったため、息子は延長保育をおねがいしたのですが、我慢できなくてお土産用の柿を一口かじってしまったそうで。笑。
延長保育の先生に「ママには腐ってたところを食べておいたって言っておこう。」と言っていたそうです。腐ってるところの方が食べちゃダメでしょ

これは棒人間のパパ(左)と僕(右)がママのために柿を採っているところの絵だそうです。
突然の棒人間ブーム。
ママのためにありがとう

 


●発表会●
この1ヶ月の一大イベントと言えば幼稚園の発表会。
去年お遊戯だった子はオペレッタ。
去年オペレッタだった子はお遊戯。
息子はオペレッタ【そんごくう~火炎山の巻~】に出演しました。
役はなんと沙悟浄!!
そんなメインの役で大丈夫?!?!と親が心配している中、本人は

「孫悟空がよかった(●`ε´●)」

と拗ねて最初の数回は練習もあまり参加しなかったそう
キミの普段の行動からしたら沙悟浄役が出来るなんてありがたいことだよ?!
先生思い切ったことしたなー!!って驚いたもん

グズグズモードも最初だけで衣装合わせをしたら気に入って、ノリノリで他のクラスにまで見せにまわって行っちゃったそうで
息子極端すぎ
やっとやる気になったと思ったらここで流行にのってインフルエンザA型に
予防接種一回目打って、二回目を打ちに行くまでに間に感染しちゃうとか

息子の痛みと我が家のお金返して
おかげで発表会の予行に出れず

不安いっぱいで迎えた発表会当日でしたが、セリフもダンスもちゃんと出来ていました


孫悟空たちと牛魔王のところに芭蕉扇を奪いに行くシーンでは牛魔王の「誰だ?」の問に対して遊びに来たかのように「沙悟浄でーーす♪」と答え会場を笑わせ息子満足。笑。

先生のお手本では「でーす」にはなってなかったそうで、息子やるなぁw
先生お手製のもっと凝った背景やセットもあるのですが他の子供達が写ってしまっているので割愛。


オペレッタも女の子の着物での舞も男の子の和太鼓の演技も年長さんらしくとても上手で涙腺緩みっぱなしでした
ただただ可愛いかった年少さんの頃と比べるとみんな本当お兄さん・お姉さんになったね。そしてもうじき卒園なんだね。
ああ、幼稚園留年させたい(本気)

 


●今月の画伯●

【果物】
本物の果物の断面を見ながら描いたそうです。
キウイフルーツ・柿・林檎。

 



【動物園】

手前の紫のがコモドドラゴン。


奥の黄色いのがサーバル。

ねぇ、もっとみんながわかる動物描けないの
時間がなかったみたいであんまり色塗れてないけど遠近法はあってるね

 



【かぐや姫】

コケ「なんでかぐや姫のお話しでウンコの絵なんですかね?」
先生「かぐや姫にいろんな男の人達がプレゼントを持っていくんですが、それが全部うんちに変わってしまってかぐや姫にプレゼントを渡せなくなるシーンがあるんですよ。」
コケ「それでウンコ。。。」
先生「でもうんちの絵は絵本に出てこないんです。ちゃむくんうんちの絵上手ですよね
コケ「上手いですね。なんか湯気たってるし。。。」
先生「最後にかぐや姫も描いてって言ったらちゃんと竹の中に赤ちゃん描いてくれたんですよ
コケ「本当だ。妙にリアルな赤子ですね。。。」

画力どうこうより、感性がおかしいので、このまま型にはまらず面白い感性を持ったまま育ってくれると嬉しいなぁ。笑。

 


●ママ5歳9ヶ月●
大好きな石野卓球さんが写真を撮っていた顔ハメ看板のモデルさんがお揃いで舞い上がりました。

電気グルーヴの曲をハワイアンテクノMIXで踊りたい。

 

●MARVERIC●

男の子用・女の子用それぞれの粘土ベラケースのオーダーをいただきました。


オーダーありがとうございました。
楽しく粘土製作できますように

 ↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK→

Instagram



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。