★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【育児】息子4歳7ヶ月

2018-10-04 | 妊娠・育児
9/26で息子4歳7ヶ月になりました。

キミはどこに向かおうとしているのだ?



幼稚園で身体測定がありました。

身長:99.8cm
体重:14kg


あと0.2cmで100cm!!
体重14kgって、4歳の時のわたしの体重と全く一緒(゚д゚)!
背の順が前から2番目なのもわたしと一緒(゚д゚)!
遺伝子って凄い(゚д゚)!



●さのまる●
夏休みに地獄汗だるまちゃんにさのまるグッズをもらってからさのまる愛が上昇中。
家にある全都道府県の特徴が書かれた本の中からさのまるを発見。

毎日のように栃木県のページを開いては、さのまるとお土産のしんこまんじゅうについてプレゼンしてきます。
しまいには
「もう少し大きくなったらさのまるに会えるの?」
「さんまるはどんな声してるの?」
「この本ちょうだい。」


さのまるは喋らないらしいよ(だるまちゃん談)
本はあげるよ。
しんこまんじゅうは来年の夏また栃木に行ったら買ってあげるね。

さのまるは。。。
HPでスケジュールを確認すると東京に来る日が!!!
あったのですが台風24号でイベントは中止に
ちょくちょく都内にも来てるみたいだから予定があったら会いに行こうね



●トイトレ●
相変わらず一進一退を繰り返しているトイトレ。
先日、心理士さんに相談したら
「かかる子は小学校五年生までかかりますから(●´ω`●)」

って五年生?!?!


そう言えば幼稚園の先生にも
「大丈夫。20歳までオムツしてる子はいませんから。」
って言われたなぁ。。。

。。。20歳って(遠い目


たまたま会った一時保育の時の保育士さんにも相談したら
「あー!!ちょっとトイトレは時間かかるタイプかもね~。」
と言われてしまったので、どんと構えてトイトレは長い目でやっていこうと思います。

心理士さんに家で漏らしたら叱ったり注意したりせず、淡々と替えたほうがいいと言われたので、特に「トイレでしようね。」とかは言わずに淡々と新しいパンツに替えています。

最近はわりと幼稚園では大丈夫だけど家に帰ると漏らし放題が多め。
パンツ洗うの疲れるけどそういうものだと思って頑張ろ。



●クレヨンしんちゃん●
クレヨンしんちゃんにはまっています。
夕飯の支度をしていると本当にこんな格好で

「ママ~!!お尻お尻~!!」

って後ろ歩きでお尻がやってくるんです


着替えるように言えばこれ。

シールは洋服じゃありません



●虫歯?!●
上の前歯が一本変色していたので、虫歯かと思い歯医者へ
歯医者に着くなり受付で「虫歯はありません」と言い切る息子

じゃあ、なんでそんな色してんだよ~と診察してもらったら
「うん。虫歯はありませんね。」
えっ(゚д゚)!

変色の原因は虫歯ではなく外傷でした。
転んで歯を強く打って中の神経が死んじゃうと変色するそうで。
永久歯には影響ないとのこと。ホッ。
それにしてもいつの間にそんな転び方したんだろう
幼稚園かな??



●おまけ●
この夏買ったもので一番良かったものポップアップテント

これがあるだけで公園遊びが盛り上がる。

基地っぽくて子供も大人も((o(´∀`)o))ワクワク
簡単にプライベート空間は出来るわ、暑い日は日除けになって涼しいわ、なんでもっと早く買わなかったのか!!

コケは子供がテントの周りでシャボン玉遊びしている間にテントの中で筋トレしたりしています←

運動会でも使いたかったけど、今年から運動会の会場が校庭から園庭になってしまい、テント禁止になり使えませんでした残念


↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK

Instagram・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
MAVERICK Instagram→
MAVERICK Twitter→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。