★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【育児】息子&ママ5歳10ヶ月

2020-02-10 | 妊娠・育児

多忙な日々が続き、今年更新した日記は1件だけ
12月まで遡り、息子の成長記録だけでも記しておこうと思います。

何故か昨年からTwitterが話題となってしまった石野卓球の誕生日の12/26

息子&ママ5歳10ヶ月になりました。

 

●息子カフェ●
おやつの時間に「小さいお皿持ってきて。」と言うので醤油皿を持ってきたらソーサーにしていました。


「カフェなの

と1ヶ月位このスタイルで飲み物を飲んでいました。笑。

 

 

●小学校●
入学予定の小学校でイベントがあったので行って来ました。
屋台や輪投げを楽しみ、缶バッジの製作にもチャレンジ。

相変わらずハマっているにゃんこ大戦争の缶バッジを作っていました。

 

ゲームと言えば、ソフトは持っていないけれどスプラトゥーンも大好きで、自分でスプラトゥーンのローラーとブキを製作。

この2つを持って家の中でなりきって走り回って遊ぶもんだからうるさい うるさい
何故かソフトは欲しがらず、You Tubeとこの手作りブキで満足している様子で経済的には平和です。

 

 

●ドッジボール大会●
幼稚園で年長クラス対抗ドッジボール大会がありました。
ママ達は各クラスのクラスTシャツを着て応援!!
息子のクラスの男の子は残念ながら最下位だったのですが、負けが確定したらなんと息子号泣(゚д゚)!「くやしい!!」「優勝トロフィー欲しかったーと。
あまりドッジボール大会に興味がなさそうだったし、試合中も「壁なのと仲良しの背の高い男の子の後ろにずっと隠れていたし

(にゃんこ大戦争の戦法。なので壁の男のが当たってしまうと次は息子も外野に行ってしまう

負けたからって泣くほど悔しがると思わなかったのでビックリ!!
これも成長なのか

どう声かけても泣き止まないので、仕方なく抱っこしながら勝ち残っている女の子チームを応援。男の子と違って女の子チームの強いこと
女の子は息子のクラスが優勝してトロフィーが
女の子達のおかげで教室にトロフィー飾れてよかったね

 

 

●今月の画伯●
をやりたかったのですが、多忙で写真撮れてなくて
サンタ帽と紅葉した木ののれんを。

 

 


どちらも隣の席の絵の上手な女の子とほぼ同じ構図でした
上手い子の真似をするのもお勉強になるけどね。

クリスマスといえば、クリスマス会で年長さんは何人か代表でステージで鈴の演奏をするのですが、珍しく立候補して選ばれ、晴れて舞台で鈴の演奏をしていました
緊張して終始無表情でしたが。笑。
突然はじまった緊張病いつ終わるかな~?

 

 

●駒●
幼稚園で木の駒を作ってきました。
作ってきたというより無地の木製駒に模様を描いてきただけなのかな??

写真をUPしたいところだったのですが、上にはマンションの部屋番号が書いてあり、裏面には名字の最初の漢字一文字がびっしり書いてあってまさに回る個人情報状態
(「佐藤」だったら「佐」が大量に書いてある
漢字なんて教えてなかったので、先生に教えてもらったのか訊いたら自分で書けたとのこと。まぁ、一文字目は簡単な漢字だしね。
自ら文字を書いてくるなんて成長したなぁ

 

 

 

●雪だるま弁当●

二学期最後のお弁当は恒例の雪だるま弁当でした

カニカマが苦手で、雪だるまのマフラーにしているカニカマですら残して帰ってきていたのにこの日は完食

「スパゲッティみたいに細かくちぎって食べてみたら美味しかったんだ!!」

と苦手だった物が食べられるようになって嬉しそうでした

小学校入学までに好き嫌い減らせるといいね

 

 

●冬休み●
冬休み初日は同じクラスのお友達の家へ。
子供同士を遊ばせるためというより、アルバム委員の仕事が終わらず、アルバム委員のママ友の家にアルバム委員全員で子連れで集合させていただいた完全に親の都合なやつですが

早速クリスマスにもらったSwitchで友達と遊んだり


そのお家のママがスポンジケーキとホイップクリームとフルーツを用意しておいてくれて子供たちみんなでケーキ作りをしたり楽しそうでした
(なんて出来たお母さんなんだ!!)

可愛い

みんなが楽しくケーキをデコっている間、一人でSwitchで遊んでる息子。
参加しないのか聞くと「ちゃむくんは食べるの専門だから。」って。
本当に食べるの専門らしく、お友達が残したケーキまで食べてました。
ムスコ。。。

 

 

●ママ5歳10ヶ月●
夫がクリスマスプレゼントにイエローモンキーの30th Anniversary『9999+1』

-GRATEFUL SPOONFUL EDITIONをくれました

トランプ付き
ありがとう

 

↓お読みいただきありがとうございました。

更新の励みにクリックで応援お願いします



2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK→

Instagram



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。