クリスマスより | アシカのほのぼの田舎暮らし

クリスマスより

 

昨年の正月は、姑さんが亡くなって半年ほどしか経っておらず、お飾りなど派手なことは控えていました。

おまけに夫がインフルエンザにかかったりして、お雑煮にもほとんど手を付けず。

それならいっそ、帰省すればよかったなぁと。

 

嫁いだばかりの20数年前は、お正月明けには必ず帰省していました。

しかし夫の両親の高齢化につれ、お正月の支度をせずにはおれず、田舎で過ごすのが当たり前になり。

元旦と言えば家族より早起きしてお雑煮やお節の盛り付けからスタートという習慣に。

 

でも気づいたんです。もう解放されていいんだと!

そう思ったら、年末年始が明るく見えるようになりました♪

これからはまた楽しもうと思います~

 

 

image

 

クリスマスなんて!とかいいながらも、クリスマスギフトというか、お歳暮のお返しなど細々と。

 

 

image

 

手作りのものでギフトセットを作るのが、ささやかな夢だったんですよね~

 

まだ少し残っていた葡萄「紫苑」、シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツの干ぶどう、手作り焼き菓子、山の大家さん家の銀杏と干し柿、ぶどうジャムなど、楽しい詰め合わせになりました。

 

 

image

 

焼き菓子は、家のいちぢく入りパウンドケーキと、ガトーショコラ。

質の良い素材で作るととても美味しいんです!

 

田舎には魅力的な食材がいっぱいあるので、加工したり、組み合わせたり、発想がふくらみます~

 

 

それにしても今日は寒かった。

朝はそうでもなかったけれど、ぐんぐん気温が下がって。

 

 

image

 

レモンさんも結局朝からずっと居間で過ごしていましたよ。丸くなって。

夜も外はかわいそうだから、あったかくして玄関かなぁ。

 

みなさんもどうぞあったかくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪