台風一過 | アシカのほのぼの田舎暮らし

台風一過

台風一過の岡山です~~
いやぁ、久しぶりの暴風でした。。
 
レモンも台風に驚いた様子で、しきりに玄関のあたりをうろうろしていました。
 
耳が風になびいてパタパタして飛べそうでした!
 
 
image
 
シマは落ち着いて、箱詰めになっていました。
 
 
今朝おそるおそる家の周りの畑をチェックしたところ、葡萄は無事でした!
ご心配をいただき、ありがとうございました。
 
image
 
ちょっと葉っぱが乱れている箇所もありましたが、房には影響なく、ホッ
 
山の方は、トドが見回りにいっています。どうなってるかなぁ~。。どきどき
(昼に帰宅したトドによると、山の畑の一部ではかなりの風をうけて房がいくつか千切れたりと被害があったようです。施設自体が壊れなくて何よりでしたが、風当たりが強い畑では厳しかった様子です)
 
 
台風が近づいている間は、なかなかできなかったジュース絞りやトマトソース作りなどして過ごしました。
 
image
 
ワイン用の品種なので、手で簡単につぶすことができます。
 
 
image
 
貴重なぶどうジュースが絞れました。
そのまま飲んでももちろん美味しいですし、ジャム等に加工しても良いですね。
 
 
image
 
今の時期、紅伊豆が熟れて最高に美味しいです。
しかし、やわらかくて房では送れないので粒にして利用しています。
 
 
image
 
つぶつぶパックにして、知り合いへのお土産に♪
 
今年も蔦屋書店さんなどで粒パックを販売する予定です。
2キロ箱に5~6パックくらい入りますが、安定して作れるか自信がないので通販商品に入れていませんが、ご希望の方はお問い合わせくださいね。
配りやすいし、色んな品種を入れると綺麗なので評判なんですよね~。
 
あれこれしている間にあっという間にお盆も終わりますね。
今日はお祭りの最終日なので、夜に行ってみようかな。
 
週末は夏の思い出づくりしましょう!
 
 
 

人気ブログランキング

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

 

ブログの4コマ漫画はインスタでも

見られるようになりました♪

 

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らし

↑↑↑↑↑ 

このブログの4コマ漫画を本にしました!

1200円(税込・送料別)

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
カリグラフィーの作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪