スープ生活 | アシカのほのぼの田舎暮らし

スープ生活

月曜日に歯列矯正の調整をしてから、新しく動かした歯が痛くて、またしばらくスープ&お粥の生活をしていました。
だんだん痛みが引いてきて、週末にむけて少しずつ普通の食事もたべられそう。
 
スープは飲めますから!
やっぱり食事は口から味わいたいですよねぇ。
 
そんな状況を知っている友人が、先日オーガニックのスープをくれました。
 
image
 
ありがたいです~。リトアニア産だとか。
オーガニックに関して、世界はどんどん発展している様子ですね。
日本にもホールフーズ的なお店が普通にあったらいいのにね。
 
スープとお粥中心だと、どうしてもお腹がすくけれど、間食はしたくない。
そんな時にちょっと気をまぎらわすのに飲んでいるのが
 
image
 
こちら。「菌ちゃんげんきっこ」
長崎から全国に野菜づくりや食の大切さを提唱している吉田先生が開発した商品です。
 
 
image
 
これをスプーン1杯、お湯で溶いて飲みます。
塩分はわずかですが、旨味があるので満足感があります。
 
以前はちょっと味が苦手だったのですが、美味しくなってきています。
季節によって、入るお野菜は変わるそうです。
外食続きで栄養や野菜不足の方にもおすすめです♪
夫の母の介護の時も、おかゆに混ぜて食べてもらっていました。
 
 
image
 
スープはるさめも、お昼にささっと食べるのに便利でした。
 
昨日からぐぐっと寒くなってきたので、スープはかかせませんね。
外出先でも飲めるように保温できるスープジャーを買おうかな~
 
 
サーモス 真空断熱スープジャー 380ml レッド JBU-380 R
サーモス (2018-08-21)
売り上げランキング: 44
こんなの。
口コミを見るとなかなか良さそう。スープを入れる前に本体を温めておくのが冷めないコツらしいですね。
トロみがあるようなスープの方がより冷めにくいとか。ふむふむ
 
まぁ矯正はいろいろ不便もありますが、乗りきる工夫も楽しいものです。
 
今日は冬!あたたかくして過ごしましょう~
 
*****
 
11月29日から12月2日まで倉敷でイベントします。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
*****
 
 

人気ブログランキング

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らし

↑↑↑↑↑ 

このブログの4コマ漫画を本にしました!

1200円(税込・送料別)

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
カリグラフィーの作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪