移動の多い日々 | アシカのほのぼの田舎暮らし

移動の多い日々

関西や東京などへ3日ほど、移動の多い日々でした。
東京は飛行機で往復。
すごくお天気が良くあたたかかったので、天候の心配なんてまったくしていませんでした。
 
最終便に間に合うように空港に着くと、岡山便が天候調査中で、もしかしたら飛べても羽田に引き返すかもとのこと。
引き返しても宿泊までは補償しないとか言っている。
 
むむむ?そんな天気だったっけ? でもまぁ大丈夫でしょう。
とゲートで待っていたら、やっぱり飛べました。
 
が、離陸からなんだか不安定にゆらゆらガタガタしている。。
飛行機が小さめだからかな? 雲を抜ければ落ち着くでしょうと、wifiの設定をしたり映画をみたり。
 
しかし、ちっとも収まらず、熱い飲み物は危ないので、冷たい飲み物だけ提供してくれるCAさんも必死。
 
そんな風に飛行機がガタガタ揺れる時、みなさんはどんな風に気をまぎらわしますか?
 
私はこう思うようにしています。
 
 
そう思うと少ーしだけ気が楽になります。
 
窓の外には飛行機のライトや羽がバタバタ揺れているのが見えます。
 
そういう状況で思い出してしまうのが、あのトワイライトゾーンのエンジンを破壊する魔物
 
ちがうけど。
トラウマになるあのシーン。
 
本当に引き返すかもなぁ。。今夜は羽田で寝るのか。とか思いつつ耐えていたら、岡山に着陸してくれました!
ぱちぱちぱち
 
赤ちゃんが泣いていたから、気圧で耳が痛かったんだろうな。よくがんばったねー
大人も泣きたいくらい怖かったんだよー
 
*****
 
矯正中ゆえ、外出中はあまり食べられないので
 
image
 
ふわふわチーズケーキやプリンなどをランチとし、
 
 
image
 
朝食ははやわらかメニューにしてもらったりして
 
おかげさまで、体調も良く、いっぱい歩けました。
 
 
image
 
上野ではぜひ観たかった内藤コレクション@国立西洋美術館
 
心配になるくらい美術館の奥の奥のスペースでしたが、見ごたえがありました。
驚くほど小さい文字。どうやったらあんなに小さく書けるのでしょう。
当時はあのルーペも無かったのにねぇ。
 
私は今年から写本装飾を学び始めて、まさにジェッソに金箔を貼るのを習ったばかりなので、大変さがよくわかります。
自分が作ると思うと気が遠くなりますが、こうして美しく残せる技法はすばらしいですね。
解説ビデオもとてもよかったです!
 
*****
 
image
 
他にも高級な果物売り場や、クリスマスの装飾などを観察。
勉強になりました。
 
親せきのお見舞いやお仕事。
そして友人のアトリエで制作談義。
などなど、充実の2日間でした。
 
さぁ、もう本気で月末のイベント準備せねばー
 
*****
 
11月29日から12月2日まで倉敷でイベントします。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
*****
 
そして明日から11月20日(水)から11月26日(火)まで
岡山高島屋の地下2F特設会場にて開催される
「備中たかはしフェア」←詳細はこちら!
デザインファーム トドぶどうジャム6種類も販売されておりますので、お近くの方はぜひのぞいてみてください!
どうぞよろしくお願いいたします♪
 
*****
 

人気ブログランキング

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らし

↑↑↑↑↑ 

このブログの4コマ漫画を本にしました!

1200円(税込・送料別)

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
カリグラフィーの作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪