くれる | アシカのほのぼの田舎暮らし

くれる

 
もうね、商品券とかやめましょう。ぜひ現金で。
特に年金受給者には申請しなくても振込を。
 
何度か給付金をもらったことがありますが、あれも申請が高齢者には難しすぎる。
小さい字の書類を読んで理解して振込先を書いて、マイナンバーカードやら保険証やらをコピーして添付して、投函て無理ですって。
 
商品券も、要領がわからなければ使わずに使用期限を過ぎてしまう人がたくさん出るでしょう。
それに関わる印刷代や通信費や人件費ももったいなさ過ぎます。
 
なんて、日々脱力しちゃいそうなことでも、SNSの世界では上手に笑いに変える人もいて、心が和みます。
 

茶太郎さんという人のツイートで

「日本政府は言わないだけで実は、市役所とかで和牛券を受け取った窓口で職員に「皆さんこの後どちらに行きますか?」と聞くと「だいたい建物出て右手の方に向かわれます」と答えられて、小さな小屋で券を渡すと無言で現金と交換されるんでしょ?」

 

って、吹きました。

私もまだまだだわ! 見習おう。

 
 
 
 
シマもお上なんかに頼らず生きていく!
 
シマちゃんは自給率を上げるべく、この日はモグラ番。
穴の前でじーっと待っていました。年に何度かは成功するんだよね。
怖いから持って帰ってくれなくていいからね!
 
 
さぁ週末から自粛な感じですが、粛々とできることをやるまで。
笑いのタネを拾い集めて、育てたいと思います♪
 
 
 
 

人気ブログランキング

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らし

↑↑↑↑↑ 

このブログの4コマ漫画を本にしました!

1200円(税込・送料別)

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
カリグラフィーの作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪