自粛 | アシカのほのぼの田舎暮らし

自粛

 

コロナな日々を漫画に描いておこうと思い、日々4コマに落とし込んでいます。
3つくらいの漫画をまとめて描く日もあるのですが、現実の方が突っ込みどころ満載で、描いたものがすぐに古くなってしまいます。
 
日本の場合は法律的な制約があるせいか、禁止ではなく、自粛と表現されることが多いですね。
人のことなんてどうでもいいやと考える人が多ければ、自粛の効力ははかないもの。
そして生活への不安から良心に従えないことだってあります。
 
それでも、静かに自粛に踏み出す自営業者の方が多くなってきました。
私も教室はしばらく自粛。予定していた作品展も期限のない延期になりました。
 
 
image
 
まぁでも私たちの25年以上のフリーランス生活の中にはこれまでも大きな変化がいくつもありました。
そのたびに、できそうなことを勉強して、時には設備投資もして何でも仕事に結び付けてきました。
デザインメインだった生活を、半分農業に切り替えたのも、今ではよかったと思えます。
 
自分自身の道具と技術を持つことは強みになります。
大地と共に暮らすことが心の平穏にほんの少し役に立っているかなと感じます。
 
 
image
 
畑があれば飢えることはなさそうだしね。
友人や家族にも恵まれているのもとても大きな心の支え。
 
 
image
 
刻々と変わる世界の中で、まだまだできることが見つけられると自分を信じて考え続けたいです。
 
今週もありがとうの気持ちがいっぱい通い合う日々になりますように。
頑張ってくれている自分の体にも感謝したいですね!
 
 

人気ブログランキング

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らし

↑↑↑↑↑ 

このブログの4コマ漫画を本にしました!

1200円(税込・送料別)

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
カリグラフィーの作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪