珪藻土を土間の壁面に | アシカのほのぼの田舎暮らし

珪藻土を土間の壁面に

 
昨日は土間のキッチンの後ろの大きな壁に珪藻土を塗ってもらいました。
 
他の工事は建設会社の関係の業者さんの施工だったのですが、ここだけは福山の友人にお願いしました。
 
1箇所くらい、これから先も縁が広がるような人に頼みたかったんですよね。
 
 
朝から、土台の石膏ボードに丁寧にパテを塗ってビスの跡を消したり、段差を埋めていったり。
 
珪藻土を塗る前のその作業が、仕上がりを決めるそうで、じっくり時間をかけて。
 
 
image
 
珪藻土に興味のある友人達も寄ってくれて、縁側で話をしながら見学。
 
話は尽きず。。途中で別の友人も見学にきてくれて、軽食やおやつを一緒に食べたり。
 
 
土間のスペースと隣の和室に笑い声が響き、この空間の魅力を実感できて嬉しかったなぁ。
 
新しい空間は、ちょっとよそよそしくて、どう付き合って行ったものか考えていたのですが、人が行き来することで育まれて行くのですね。
 
気持ちが楽になりました!
 
 
image
 
仕上がったのは、夜の8時過ぎ。
 
12時間労働。。お疲れ様でした!
 
私たち見学者は、すっかりくつろいでいたのですが、作業していた人は大変。
 
 
 
image
 
今日はだいぶ乾いて、暖かい土の素朴な風合いに。
 
珪藻土は調湿や防臭効果も高いので、土間がよりいっそう気持ち良い空間になるといいなぁ。
 
 

 

 
シマちゃんも日々縁側を活用しています。
 
猫にちょうど良い段差らしく、ご満悦です。
 
気に入ってくれて、私も嬉しい!
 
 

 

ゆくゆくはこの土間からフルーツや作物の魅力を伝えつつ、古民家カフェ&ギャラリーとして、農業や自然が身近にある暮らしを発信していきたいと思っています。

 

まずは葡萄の販売がメインになりますが!

 

ここを通じての出会いの広がりを楽しみにしています♪

 

 

 

 

人気ブログランキング

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

 

image

↑↑↑好評通販中↑↑↑

シマちゃんTシャツ作りました!アシカのSUZURIショップからどうぞ♪

 

 

 

image

↑↑↑↑↑

シマちゃんのLINEスタンプができました♪ 24個セット 120円です。

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らし

↑↑↑↑↑ 

このブログの4コマ漫画を本にしました!

1200円(税込・送料別)

 

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
カリグラフィーの作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪