哲学の科学

science of philosophy

私はなぜ顔を洗うのか(1)

2018-09-28 | yy65私はなぜ顔を洗うのか

(65 私はなぜ顔を洗うのか begin)




65 私はなぜ顔を洗うのか? 自我の存在論補


朝起きて顔を洗う。眠気が残る中でしているので詳しくは覚えていませんが、ちゃんと洗ったのは確かです。その証拠に顔がさっぱりしています。
さてしかし、私はなぜ毎朝、顔を洗うのか?
別に、いやだとか明日からやめたいとか全然思っておりませんが、なぜか、と問うとよく分からなくなりますね。
検索する。「なぜ顔を洗うのか」。インターネットで皆さんが意見を書き込んでいるのを読むと、洗顔の目的に関する衛生や美容の多種多様の理論が世間にあるようです。
美容にあまり関心のない拙稿ですが、種々の意見の裏に面白い現象が見え隠れているところに興味があります。 
美容というとアンチエイジングなど、長期の問題のニュアンスが強くなりますが、今日のいま現在の問題としては、「この顔で外を歩いてよいのか」という問題。つまりは、自分の顔の外見と今日のこれからの外出との関係を皆さんがどう思っているか、という問題であるわけです。あるいは家の中でも妻に叱れるとまずい、という喫緊の問題もある。

朝、顔を洗わないと、目ヤニがついている顔を人に見られる、という事態になりますが、それはどうか?
よだれもついているかもしれない。一瞬にして見られてしまう。それはかなり重要なことでしょう。
長期的な肌のアンチエイジングも大事ですが、今の自分の顔の外見、という超短期的な問題が喫緊の課題である、と思われます。





自然科学ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
« 不老不死は可能か(12) | トップ | 私はなぜ顔を洗うのか(2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文献