2019年12月15日

国民投票制度は是か非か?



 政治家のやることは民意と乖離している。消費税値上げに国民の多くは反対しているが、政治家は強引に押し切った。これまで消費税を値上げして得られた税収の多くは、企業の法人税や高額所得者の減税のために使われた。今の政治が金持ちや上級国民の利益を常に代弁しているということはまぎれもない事実である。そうした状況を阻止できる唯一の方法が国民投票制度を導入して、個々の政策案件に対して自分たちの意志を表明できるようにすることである。国民投票制度は私利私欲やお友達のための利権しか考えないクソ政治家に対して国民が示せる抵抗手段なのである。

 もしも国民が自由に発議して国民投票が行われ、その投票結果に拘束力が発生したらどうだろうか。国民投票で原発再稼働の是非を問えば、おそらく多数の国民が再稼働に反対するだろう。ベーシックインカム導入を提案すれば、ニートやDQNたちはこぞって賛成するだろう。消費税廃止を国民投票にかければ圧倒的多数が廃止に賛成するだろう。(オレも賛成だが)このような制度を導入して直接民主制を行えば、政府の方針はことごとく挫折するのである。

 オレがぜひとも実現したい法律がある。「国会議員偽証処罰法」というのを導入して、国会議員がうその答弁をすれば即座にクビになるというものである。これを設置すれば安倍晋三は即座にクビにできるし、他の自民党金権議員も、野党の売国議員もじゃんじゃんクビにできるだろう。一年間で議員は半減するかも知れない。国会議員報酬ゼロ法案というのもぜひとも提案したい。国会をすべてズル休みしてもボーナス支給なんて腹が立つばかりである。もういっそのこと全員無報酬にしてやれよと思うのである。

 政治家はすべて無報酬のボランティアにやってもらいたい。今の議員の多くは政治のプロではなく、ただの周旋屋である。しかも政治資金の使い道は、稲田朋美のように交通違反の反則金だったりするのである。くそみたいな連中にゼニをあげてもろくな使い方しないだろう。おそらく議員の中にはその政治資金で麻薬を買っていたり、風俗店通いをしてる馬鹿もいるのだろう。そういえば覚せい剤やっていて逮捕された国会議員もいたなあ。その原資は国民の税金から払われた議員報酬かと思うと腹が立って仕方がないのである。

 もう政治家なんか全員クビでいい。官僚政治+国民投票制度でいいじゃないか。重要な決定はすべて国民投票でやればいい。外交は天皇陛下にしてもらえばいいじゃないか。今の政治家の情けない姿を見ると、ホンマにこいつらみんないらんわと思うのである。

 京都市長選挙は与野党相乗りである。今の京都市は観光公害で住民は大変な目に遭っている。ところが行政側はなんの対策も立ててくれないのである。全くやる気がないのである。このまま住民不在で進められる行政に誰も抗議できない。オレが京都市民なら怒りの声を上げるだろう。戦わない野党には存在価値などないのである。



ブログ本文は、エンピツの日記江草乗の言いたい放題
でもお読みになれます。

よかったらコメント欄に感想やご意見をお願いします。

ランキング上昇のための投票をぜひお願いします。

←人気blogランキング投票←8位です

コメント一欄

1. Posted by 属国霊   2019年12月18日 10:37
3 『国会議員報酬ゼロ法案というのもぜひとも提案したい。国会をすべてズル休みしてもボーナス支給なんて腹が立つばかりである。もういっそのこと全員無報酬にしてやれよと思うのである。』

この部分、本気で言っているなら英国において、何故議員報酬が増やされたか調べてみてはいかがですか?
2. Posted by 利根   2019年12月20日 11:09
 昨今の京都市は街中に観光客が多すぎて市民の日常生活にも迷惑掛けているそうです。 まあ私も以前はその加害者の一人でしたが。

 一般市民にとっての一番の迷惑は交通機関それも市内を走るバスの混雑でしょうね。今更言っても遅いけどやはり市電は全廃すべきではなかった。主要なコースは残しておいて私鉄・JR・地下鉄と合わせバランスのとれた鉄道交通網を整備しておけば良かったと思います。
 
 鉄道ファンとしては一部の道路に市電を復活させて欲しいものです。クルマも多いので全複線は渋滞が増えそうなので単線として主要停留場だけは待避できるようにする。車体はもちろんレトロ調に、単線だからタブレットなんか設置したらどうか。こうなると市電そのものが観光の対象になるかもしれないがそれも良いではないか。

 市電復活はまあ夢かもしれないが、バスの混雑を緩和するなら連節バスを導入したらどうだろう。広い道路に限るという制約はあるがもともと京都の主要道は広いから専用ルートを設定すれば済む。

3. Posted by 江草乗   2019年12月20日 16:59
属国霊 さん、企業献金などの弊害を防ぐために
政党助成金を与えたけど、結局は利権政治の弊害は
ちっともなくならなかったですね

だったら逆に政治家で金が儲からないように
すればいい。
いっそのこと無給で働く金持ちの道楽にすれば
今よりもまともな政治になるような気がします。

職業政治家なんてろくなもんじゃねえと私は
今の体たらくを見て思ってます。
4. Posted by 利根   2019年12月24日 12:41
 無給は絶対ダメです。
ボランティア活動というのは自分のできることはやるけど難しいことになるとどうしても逃げてしまいます。結果無責任になってしまう。またそれに対して責任を問うこともできなくなる。責任追及ができないからいい加減な政治をやられてしまい、逆に汚職だらけになる。

 身近な例では各地域の自治会が良い例です。基本ボランティアでもし手当が出たとしてもせいぜい雀の涙のような謝礼金くらい。 それでもって個人の仕事の休日に強制的に働かされる。祭りなどのイベントはうまくやって当たり前、失敗すればたたかれる。だから誰も自治会の役員になりたがらない。よって強制的輪番制になる。それが嫌で退会する。すると村八分になる。
しかし要領いい人は長年会長など務めて自治会費を懐に入れるなど悪いことをし始める。



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

毎日一回押してください。
よろしくおねがいします。





にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村


Twitter プロフィール

訪問者数

    最新コメント
    Archives
    楽天市場



    livedoor Readerに登録
    Syndicate this site
    livedoor Blog(ブログ)