人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちりちん sakura13.exblog.jp

あしたの私は、もっと幸せ


by 13sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

320. 緊急事態解除

 我が家にも、10万円プレゼントの連絡が来た。我が家の収入で、母ちゃんの収入は1000 %、私の収入は減ったけど数字には出ない程度の減、減ったのはもともと超低空飛行の部門だったので、そんなに問題ではない。今回のわたしの経済実感は、目に見えるけど気にならない程度で済んだ。済んだ? だから、プレゼントなどと茶化す余裕でもある。 母ちゃんの例でもわかるように、1000 % の変化があり、これがメインの収入なら経済ひっ迫は間違いない。とりあえず私の周り、100人くらいで見る限りは、困窮まではいかずに済んだようだ。困っていても外には見せないだろうが。そしてまた、個人食堂のオーナーもいる、タクシーの運ちゃんもいる、蓄えはあるんだろうけど、やっぱ、きついよね。

 東日本大震災の例があるので、今回のウィルス事件の始まり頃、この騒ぎで税金がまた引き上げなのかなと考えていたけど、世間様が低成長だと増税はできなかろう。…..と断言はできないなあ。

 パンデミックの第2波が懸念されます。そんな心配も現れているようだが、行動自粛規制は、もうやらないで欲しい。私には、規制を面白がっているレベルで済んでいるが、精神的には、結構、きつい。生活の大部分において変化はない。でも、人と関わらないこととは、精神には影響ありそう。イライラしたり、うつ病予備軍だったりというところは感じている。

パッパラパー

空襲警報解除、大本営発表、非国民。 私にとっても昔話に出てくる言葉なのだが、

今回の世間様の動きを考えると、この言葉たちは、今回のウィルス騒ぎにあてはまっている。自粛要請の解除と言われて、大本営発表を想像してしまう。「昔も今も」ではなくて、「昔と今と」庶民の心の持ちようは同じなのではなかろうか。ひどいのは非国民のほうである。生活が必要だから開けているお店に、メールで無記名で、誹謗中傷。私も無記名で動いているから同じ人種でもあろうが、大変な人もいるであろうことは理解しておきたい。ただし、マスクを買い占めするような火事場泥棒の人には、どしどし文句をいいましょう。「あったま()良いねえ、あなたがたは。」

 思うところがあって、英語の勉強に改めて力を入れることにした。(挫折しながら)

今回の騒ぎで、人と話す機会が減ったので、自分の世界に閉じこもることが容易になった。我が生活を日本語ベースから英語ベースにすべく、努力している。まあ、多少の効果はあっただろう。「読むこと・聞くこと・書くこと・話すこと は関係しているけど、別の能力である。」 と断言する人がいた。私はそこまで強くは言えないけど、感化される言葉である。「私は誰?」と日本語の私と、英語の私は別人であるほど違う性格の人間だと思う。単語が少ないので難しい思考ができないからである。今回また、入力と出力は、脳の違う部位を使用しているのだろうと思った。 聞く・読む のグループと 話す・書く のグループを考える。知っている英単語といえば、聞く・読むグループの所属である。このうち、話す・書くグループに使えるのは、良くて半分、悪けりゃ2割かな。 そこでまた思う。納得できないことを説明する言葉⇔腑に落ちない というが、 わたしは makesense? わかった? ⇔ 腑に落ちる ことと理解し、「腑に落ちる」を普通に会話で使っている。この腑におちる/腑に落ちない が、この第1グループと第2グループだ。腑に落ちる先は、頭の中の別の場所に違いない。 英単語を理解したときはこっち(聞く・読むグループ)に保管し、腑におちたときは、あっち(話す・書く)グループに保管する。しつこく説明しても、どうにもうまく言い表せない。脳の働きを早く解明してほしいとおもう。(私も考えている、がまじめさが足りない。能力はあると信じておきたい)


日本語がなんか読みにくくないですか。これが、英語に脳力をさいた結果です。カッコイイ!!!



by 13sakura | 2020-05-30 19:31 | つぶやき | Comments(0)